HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のアレルギー性鼻炎

子供のアレルギー性鼻炎

2011.2.4 16:34    0 3

質問者: カリメロさん(30歳)

うちの子(小学生)がアレルギー性鼻炎と診断され、ここ二年ほどは症状もひどく、4〜5月がピークで鼻水、目の痒みを訴えます。去年のピーク時も耳鼻科、眼科にかかりました。
そこで、アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎の診断はされますが、何の物質に反応してアレルギー症状が出ているかまでは、医師から「検査をしてみよう!」と言われない為、不明です。夫婦共に花粉症なのと、子供もその時期だけ症状が出るので、花粉症かな?と思っていますが、これから先のことを考え、今年は検査をしてアレルギーの原因を調べるか迷っています。
検査は血液検査ですよね?アレルギーの原因がわかっても、結局処方される薬は鼻水を止めたり、充血や痒みを抑える薬になると思うので、子供が嫌がる検査をするべきか悩んでいます。
アレルギー性鼻炎で検査されたお子さまをお持ちの方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4〜5月、鼻水、目の痒みといったらスギかヒノキの花粉症っぽいですね。

血液検査、受けたほうがいいですよ。他のアレルギーもわかりますし、避けられますので。嫌がるって言っても生後6ヶ月の子もしてますよ。

うちの子も鼻水、咳がひどかったので3歳で血液検査をして、ネコとハウスダストとダニのアレルギーがわかりました。

毎日、抗アレルギー剤を飲んでます。ほぼ症状は収まりました。

2011.2.4 17:17 18

ピンク(32歳)

子供は今から出産なので、アレルギー鼻炎持ちの自分の経験談ですが・・・。

子供のころから、アレルギー鼻炎で特にハウスダストと猫の毛、後は急激な温度変化で悪化します。アレルギー検査はたぶん大人になってからしましたが、私の場合はスギ、ヒノキなどの花粉症ではありません。でも秋ごろにはちょっと悪化するので、ブタクサなどの植物の花粉症はあるみたいです。

できればアレルギー検査をしておいたほうが、対処方法が分かるのでいいと思います。主さんのおっしゃるとおり、症状が出ている時は対処療法しかありませんが、ハウスダストであればまめに掃除機をかけるとか、花粉症であればその時期のみ薬を使用するとか、洗濯物をよく払うとか予防策はいろいろあると思います。

体質なので、あとは上手につきあっていくしかないのかと思います。完治しないまでも予防策を講じて、体調を崩さないような生活を心がけていれば、そこまでつらいと思ったことはありません。本当に辛い時はその時だけ薬に頼ってもいいと思います。

アレルギー性結膜炎はとにかく痒くてもこすればこするほど悪化するので、早めに目薬などをさしてこすらないのが一番です。よかったら参考になさって下さい。

2011.2.5 00:14 38

ヒヤシンス(38歳)

主です。お返事ありがとうございました。
子供は4〜5月しかアレルギー症状がなく、病院にお世話になり、薬を服用するのも4〜5月だけです。他の月はまったく鼻水、目の痒みの症状がない為、花粉かなと思いました。
猫など動物は飼っていません。これから花粉の時期なので、特にハウスダストは気を付けて掃除しようと思います!
今年は早めに病院にかかり、検査のことも含め医師に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

2011.2.5 09:23 17

カリメロ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page