HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠14週目での帰省して...

妊娠14週目での帰省しても大丈夫でしょうか?

2011.2.4 23:11    1 8

質問者: わかばさん(35歳)

こんにちは
わかばと申します。
妊娠14週目になるのですが帰省を考えております。
主人が長期出張で不在になり、私つわりがまだひどいため、身の回りができないためです。東京から愛知県までの帰省になります。新幹線での移動か、主人の運転での車移動どちらかを考えています。赤ちゃんのことを考えるとゆっくり車移動で帰った方がいいのか、それとも短時間で新幹線移動がいいのかと迷っています。

なぜこのような質問をさせてもらったのは、妊娠8週目の時もつわりがひどく、主人が長期出張で不在になり、産婦人科の先生に帰省したいと話したところ、絶対とは言わないけれど、胎盤が完成する16週目までは旅行や移動は控えたほうがいいと言われたためです。

その時は母に3週間ほど東京に来てもらいました。
母は高齢であり都会に出ることは今まで無かったため
負担をかけてしまい、今回また東京に来てもらうのは
心苦しいなと思っています。
私が帰省する方が母にとって負担が少ないし、
実家なので私も安心という想いがあります。

なので出来たら帰省したいのですが、安定期に入る前の14週目での移動はやはり出来たら控えた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「16週頃まで控えて」とお医者様に言われたのなら、今回の事情もお医者様に聞いたらいいのでは…

診察をしたうえで一番的確な答えをいただけると思います。

2011.2.5 07:43 96

からから(27歳)

つわり中は車も新幹線もつらいと思いますが私ならどちらかといえば、車を選びます。
ご主人は土日休みでしょうか?
私なら車にします。休みの前日に、夜の車の混まない時間に出発します。
東京から途中サービスエリアで1時間おきに休みながら走れば、愛知だとどれくらいなんでしょうかね?
7時間くらい?
ちょっと分かりませんが、どうしても実家が良いならそうします。

私も妊娠中で初期はつわりがひどかったので気持ちは分かりますが、経験した感じだと実家に帰るより一人で家にいたほうが、断然らくだと思いますよ。

買い物ができないので、ネット通販を利用するようにしてあとは一人で寝ているという感じで過ごしてはいかがですか?
洗濯は一人ですし、たくさんになってしまったらやる感じで無理しない程度にして、お風呂掃除が出来ないならシャワーのみにするとか。

ご主人が長期不在になる前に、飲み物をペットボトルで大量購入してきてもらって。
私の場合、おかゆを炊飯器で用意し、炊いている間匂いが最悪なので、寝室から絶対出ないようにしていました。

炊飯器が落ち着いたころに、食事をしたり、なんとかなるものですよ。

14週ということで、だんだんちょっとずつつわりもひいていくかと思いますよ。

私は今、妊娠8ヶ月です。安定期にはいりつわりが無くなったかと思いきや、予想外の後期つわりで苦しんでいるところです。

お互い頑張りましょうね☆

2011.2.5 09:29 67

酸っぱいもの食べまくり(29歳)

先生が、16週までは控えたほうが良いとおっしゃてるなら、その通りにしたほうが良いんじゃないですか!?
私は、心配でその通りにしちゃいます^^;。

2011.2.5 10:08 32

ムー(37歳)

お察しします。
私も大変キツかったです。

しかしながら、大丈夫などと、ここで無責任な事は誰にも言えません。

お分かりですよね。。?

移動自体がすごい負担になるのは目に見えてますし、私なら医師の言う通り最低16週までは自宅にいます。

主さんが非常に辛いのは、経験者ですから本当に本当に理解出来ます。

でも、子供のいる母親の立場から敢えて言わせて頂くと、赤ちゃんの為にもう少し耐えて!です。
赤ちゃんの為です。
つわりは赤ちゃんが成長してる証。私も吐きながら言い聞かせました。

ここでスレ立てて、少しでも気持ちを軽くして実家へ帰省する口実を探すのは、主さんの為。
でも、赤ちゃんの為にはなりませんよ。

私は義実家から煮物や汁物をクール便で宅配してもらい随分助かりました。
こんな手もあります。

キツい事を言ってすみませんが、後悔先に立たずです。

赤ちゃんを守るために一番良い方法を考えて下さい。

2011.2.5 10:23 32

ぶち(35歳)

私は妊娠3ヶ月に名古屋と東京を往復しました。
家族旅行で私と付き添い以外は全員車での移動。
車には幼児や子供が乗っていた為、
沢山休憩をとりながら行きましたが
全員ぐったりしてました。
普通でも、同じ体制での移動は辛いので
妊婦となると更に疲れるのではないでしょうか?
私は先生の指示で新幹線でいって良かったです。
車の場合、事故渋滞など身動き取れなくなる
可能性も出てきます。
ご自身の体調も含め先生に相談してみたら
いかがですか?

2011.2.5 14:13 47

りい(30歳)

私もつわりは結構ひどかったのでご主人さんがいないとなると、帰省したくなるのはよくわかります。
でも、帰省せずに、ネットスーパーを利用したり、掃除なんかは最低限で乗りきってみませんか?
帰省の道中、車にしても新幹線にしてもしんどいと思いますよ。

2011.2.5 15:34 21

キャベツ(30歳)

みなさんおっしゃられているとおり、人それぞれ、先生それぞれ、でしょうね。

私は血腫からの出血が続き吐き、つわりで体重が3キロ減っていたときでも、出張で全国飛行機新幹線で飛び回っていました。
もちろん先生の許可をもらってですよ。
血腫があっても別にそういうのは関係ないから影響ない、と言われました。

ちなみに私は車より、いつでもトイレにかけこめる新幹線のほうがいい派です。
名古屋なら一時間半ですよね?すぐですよ。
ただ11時〜14時ころの新幹線はお弁当の匂いが充満して地獄です。

みんなが大丈夫だから自分も、というより、先生に聞くのが一番です。

2011.2.5 16:09 21

ひとそれぞれ(27歳)

皆様 早速の返信ありがとうございます!!
確かに皆様の言うとおり、産婦人科の先生に聞いてみるのが
一番ですよね!
14週目なのでもう大丈夫という甘えがあったのですが、
やはり赤ちゃんのことを考えて、先生に相談してみようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

2011.2.5 19:10 18

わかば(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page