HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎で困ってます。

膀胱炎で困ってます。

2002.11.28 00:53    0 8

質問者: みけこさん(秘密)

はじめまして。
頻繁に膀胱炎にかかってしまい困っています。
Hの仕方に何か問題があるのかとも思えて。。。
以前に糖尿病の人は菌を保有していると雑誌で読んだことがあるので
それが原因なのでは?と思うこともあります。
(彼は糖尿の気があるのです。)
彼は糖尿のことを気にしているのでそのことは話していません。
何か良い予防法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みけこさん、こんにちは。

私も2回?くらいかかった事ありますよ。あれ、痛いですよねー。
Hの仕方に問題がある場合って、Hの時、ちゃんと手や身体、きれいとは言わなくてもある程度は清潔にしてます?不衛生な状態の手とかで触られたりすると、なりやすいですよ。手はきれいに洗ってからがいいですよ。

糖尿の人は菌を持ってることは知りませんが、なんにしてもならないように予防することが大切です。清潔にしとく、トイレを我慢しない、もしかかりそうな感じがしてきたら、水分を沢山とってよくトイレにいくこと、私の内科の先生が言ってたことです。

何度もかかると、習慣性になりやすくなり・・・つまり、常に免疫力などが低下してる状態なんですよね。それを繰り返してるため、よけいかかりやすくなってるんです。だから気をつけたほうがいいですよ。疲れてる時、体力が落ちてるときなど、Hは控え、水分をよくとって菌を出してしまうようにしましょう!
お大事に、してくださいね。

2002.11.28 12:17 12

びび(秘密)

とにかく膀胱を冷やさないようにする事です。私も1度なりました。トイレ近くて困りますよね。お風呂につかる時間を延ばしたり、パンツを多く履いたり。冬はお腹にホッカイロが一番です。冬なのにお尻のあたりに汗かいて、やりすぎじゃ???って思いましたが、これがなかなか効き目があったようでそれ以来なっていません。
お大事にしてください。

2002.11.28 12:37 13

愛犬チョビ(27歳)

こんにちは。私も長い間膀胱炎に苦しんでいました。
病院に行って毎回ちゃんと完治しているのに、何回も膀胱炎に
なる場合はクランべリーエキスがお勧めです。健康食品なので
安心して飲めます。クランベリーは尿中の細菌を鎮めてくれる
働きがあります。膀胱炎予防に飲み続けるのもいいですし、膀胱炎
になってしまってからでも、びっくりするくらい良くなりますよ。
私はクランベリーを飲み始めてから、3年になりますが一度も
膀胱炎にはなっていません。錠剤タイプや、液体ジュースに
なっているものなどいろいろありますが、錠剤タイプなら
カバンに入れて持ち歩くのにも便利ですよ。絶対にお勧めです!!

2002.11.28 14:06 15

マコ(秘密)

こんにちは。
膀胱炎つらいですよね〜
私も2回なりました。
お医者さんいわく「特に不潔だからなるということはなく
疲れているときや、冷えすぎたときになるので
あまり気にしすぎないことも大事だよ」
って言われました。
で、水分をたっぷりとって、なるべくおしっこをたくさん出して
先生からもらった薬を飲み切ることが大事らしいです。
薬を飲んで、ましになったからって飲むのをやめると
菌が死に切らず、クセのように頻繁になるらしいです。
私も2度続けてなったときは、クセになっちゃったかな〜って
心配でしたが、薬をちゃんと飲んで水分いっぱいとったら
それからもう発症してません。

2002.11.28 17:50 13

ごろう(30歳)

膀胱炎・・・ほんと痛いし、落ち着かないし嫌ですよねぇ。私も4・5回やってます。特に授乳中は頻繁でした。体力的な事、水分量が影響しやすいらしいので、とにかく水分補給してトイレに行って菌を体から出すのが一番です!!私も「またなりそう・・・」っていう時は頻繁に水分補給してます。
でも、驚きです!!!意外に膀胱炎の方っていらっしゃるんですね。

2002.11.28 18:34 16

さくら(秘密)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
今回初めて掲示板を利用してみたのですが、こんなにたくさんの
返事を頂いてカンドーです。
思い切って載せて良かったなと思いました。
さっそく実行させて頂きます。

2002.11.28 20:21 7

みけこ(秘密)

膀胱炎予防にはエッチをする前に清潔にするのはもちろん、
エッチしたあと、すぐにおしっこをするのも良いそうです。
(友達の彼の泌尿器科の医者が言ってました)
その彼医者曰く、「膀胱炎の患者はよくエッチする若い女性か
抵抗力の落ちたおばあちゃんだけだ」そうです(笑)

あとは排泄のあと、前から後ろに拭く事も大事ですって。
(清潔にってことですけどね)

お互いに気を付けましょうね!

2002.11.28 20:45 6

ゆみこ(秘密)

みけこさん、こんにちは。

膀胱炎って、本当に辛いですよね!私も数回なりました。
友人(看護師)から聞いたのですが、性交のあと膀胱炎になる人は多いようです。膀胱炎は名前の通り、菌が膀胱内で増え、炎症を起こす病気です。他の方もおっしゃっているように、体の抵抗力が落ちている時や、体の冷えが原因になることが多いようです。

性交後にかかりやすいのであれば、次のような事に気をつけて下さいね。
・性交前はお互い体をきれいに洗う
・男性性器が女性の肛門に入らないように気をつけてもらう。(そのあと膣や尿道に接触することで菌が入ってしまうので)
・性交後は出来るだけすぐに排尿する(少しぐらいの菌が入ったとしても、排尿する事で外に出るそうです)

糖尿病のひとが菌を持っている…というのは私は初めて聞きました。菌が増えやすく、悪化しやすい(治りにくい)というのは聞いた事がありますが・・。
もし彼が菌を保有しているのであれば、彼にも症状が出ているのではないでしょうか?どうなんでしょうね〜??

糖尿の事はおいといて、彼と性交後に膀胱炎になりやすい事について、話し合われてみてはいかがですか。「エッチしたあと膀胱炎になる人が多いんだって。私もそうかもしれないな〜。」っていう感じで・・。みけこさんの事を大切に思われているのなら、性交前に体をきれいにするなど、今まで以上に気をつけてくれるようになるかもしれませんよ。

膀胱炎は症状が無くなっても菌が残っている事があるので、「膀胱炎になったかな?」と思った時は水分をたくさんとり、すぐに病院にかかり、医師の指示に従う事が大切だそうですよ〜。(市販薬で中途半端に治療して、悪化させて病院に来る人が多いそうですよ)
お大事になさってくださいね。

2002.11.29 03:18 6

くりぼうず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page