HOME > 質問広場 > くらし > なんで返信しないの?

なんで返信しないの?

2011.2.6 01:31    0 18

質問者: 音色さん(30歳)

20年来の友人のことです。
彼女は私を「親友」だと公言してくれます。私もそう思っていました。

彼女は学生時代から社会人になってもメールの返信がおそいタイプでした。早くても翌日。数日後のことも。質問のメールでなければ返信がないことも。
けれど、そういうタイプの人はたまにいるし、今まで冗談で指摘する程度でした。

しかし数年前、私が結婚したときの招待状の返信も、期日を過ぎても送ってこず、電話をしてお願いしたらやっと送ってくれました。彼女は「ごめん、行く行く。出そうと思ってずっとカバンに入ってた」と言っていました。
別の友人は、結婚式の招待状は彼女からは結局返信がなかったとのこと。(電話で確認したら出席だと口頭で返事されたそうです)

そして、昨年私が出産をしたのですが、一向に子供を見にきてくれず、たびたびメールをしても、質問のメールがたまに返ってくる程度。
子供が1才過ぎてようやく会いにきてくれました。そのときに子供にプレゼントを頂いたので、お返しとして内祝いを用意しました。

これを渡したかったので「今月ヒマな日ある?」とメールしましたが返信がなく。
数日待っても返信がないので電話をかけても出ないし折り返しかかってもきません。
なので「連絡がとれないので内祝いを郵送したいから住所を教えて」(彼女は1人暮らしを始めてまだ住所を聞いていなかったので)とメールしましたがまた返信がありません。
数日後に電話をしてもまた同じ。
なので「実家に送ってもいいかな?」とメールしましたがまた返信なし。

もうひと月ほど前のことです。未だに返信ありません。

今までの彼女から考えたら彼女らしいといえば彼女らしいですが、これほどまでに連絡がとれないのは失礼じゃないですか?

内祝いを送って疎遠にしたいと思ってる私は心が狭いでしょうか?

ちなみに、これだけ連絡をスルーしといても、自分が用事のあるときや、話を聞いてほしいときなんかは、長文のメールや電話が突然きます。
返信してないことを詫びることもなく。
(こちらから指摘すると「あ~ごめんごめん」という感じ)

まぁ、元々彼女が用がない限り疎遠でしたが。

20年来の友人でしたが残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>内祝いを送って疎遠にしたいと思ってる私は心が狭いでしょうか?

丁度良い機会だと思います。

そもそも、彼女の方がスレ主さんと疎遠にしたかったんじゃないですかね?
そこまで、連絡を返さないと言うことは・・・。

2011.2.6 07:36 40

あさたろう(32歳)

出不精で、ルーズな人なだけですね。

でも、音色さんが結婚出産されて、彼女に気持ちの変化が出来たのも理由の1つだと思いますヨ。
お返ししたい事を伝えてるのに、そこまで返信ないのは変ですもん。

私なら、これからは適当に付き合うかな^^;。

2011.2.6 08:04 22

心(37歳)

ちょっと心配になりますね…。
そんなに連絡がこなくて電話しても繋がらないとなると
何か事件や事故に巻き込まれてなきゃいいけど…って思います。
本当に気まぐれで返事をしてないだけなら失礼かもしれませんが。

2011.2.6 09:15 25

れな(25歳)

昔からルーズな性格を知ってるならそんなに必死返事を求める事が無駄でしょ。
赤ちゃんが産まれようが友達には関係ない事だし主さんがしつこいから友達は無理に赤ちゃん見に来たんじゃない?
だからお返しもいらないんじゃないのかな~?
主さんがきっちりした性格だから連絡取りたい気持ちもわかりますがあまりこちらからいろいろ言わない方が良いじゃないかな。

なんだか主さんがしつこいように思えたんですが私が読み違いしてるのかな。

2011.2.6 09:50 52

ララ(36歳)

もともとその傾向はあって、恐らくスレ主さんが結婚出産し、その友人のその点がどんどん許せなくなってきた。
疎遠にする十分な理由だと思うので、内祝いだけ黙って実家に送り、お別れでいいと思います。
そして、多分その友人は何年も疎遠にされたことに、気付かないんだろうな…

2011.2.6 09:53 23

パラッパ(34歳)

心狭くないと思います。

単なるメールの返信が若干遅いなら心狭いかも
しれませんけど結婚式の出席のハガキ出さないて
めんどくさがりで単なるズボラな人なんだとは思いますけど
非常識もいいとこです。

赤ちゃん見に来てくれないのはまだしも
その後連絡しても全く返事ないっていくらめんどくさがりでも
失礼だと思います
自分に用事がある時はしてくるならめんどくさがりじゃなくて
人の時にはめんどくさいって言うだけの事ですよ
私の友人にも人のメールには返事しないけど
自分に慶事があればそう言う時は連絡してきます
本当に無精で忙しいならそんな時でも忙しくて無精な
はずですよね?
そう言う自分が疲れる人とはお付き合い私は控えます。

2011.2.6 11:15 19

アメリカン(31歳)

ララさん(36歳)は読み違いでしょう。
スレ主さんがしつこいから…。うーんまぁこういう考えになるのは
あなたもおそらく、スレ主さんが今悩まされている友人のようなタイプ?

待ち合わせに平気で遅れてくるのに、待たされるのは嫌いとか
電話やメールを無視するくせに、用事がある時だけは連絡してくる…
こういう人、たまにいますよ。共通しているのは自己中心的で
相手の気持ちを想像できない人々です。年齢性別問わず、います。

彼女の実家に連絡を入れて、本人と連絡が取れないことを説明して
内祝いを実家宛てに送って終わりにしましょう。
これから先、彼女にはまた同じように振り回されると思います。
スレ主さんが結婚して子供ができたから…という以前に
元々ルーズでマイペースな性格なのだと思いますよ。

2011.2.6 11:18 42

残念(34歳)

実家に内祝い送って、疎遠でいいと思いますよ。
私もそんな友達がいましたが、連絡が取れないのでやきもきするのに疲れました。
半年ぐらい疎遠にして、向こうからメールがきましたが返信する気にもなれず、私も放っておいたら結局本当に縁が切れました。
スレ主さんがもし友達の方からメールがきて連絡とりたいな。と思ったら取ればいいし、そうじゃないならこのままさようなら。もいいかもしれません。

2011.2.6 12:33 18

ビール(30歳)

>だからお返しもいらないんじゃないのかな~?

いらないと返事しないは別の話では?
いらないから返事しない?
用意してくれてるのわかってるのにいらないから無視なんて
普通の神経ではありませんよ
勝手に用意したから関係ない?って事でしょうか?
人間そう思うようになったらお終いですね。
あなたはいいように解釈し過ぎだと思います
キッチリ返ししようと思う人が悪く言われるのって
世の中終わってますね
多分自分もルーズで自分の勝手な時だけ連絡する人だからで
しょうけどね。

しつこいとありますが用事ないのに連絡してるのとは
違うんですよ。
あんまり意味わかっておられないようですね。

2011.2.6 12:36 23

メーテル(33歳)

結局のとこキッチリした人とそうでない人とはお付き合い出来ないと言う事ですよ
ララさんのような考えの人とお友達なら出来るって事です。
ララさんの言う内祝いいらないから連絡しないって買った事わかってるけどいらないから無視って相当な人ですよ。

2011.2.6 12:41 15

あさ(35歳)

主さんの気持ち分かります!! 似たような人っているんですね。。 私は筆まめというか、期限など守りたいタイプなので。私の友人にもいます。

結婚式の招待状の返信も期限過ぎ… しかも欠席から式の1週間前に、やっぱ出席。読んでいる方は、それって友達じゃないじゃん!?って思うかもしれませんが学生時代はいつも一緒にいた仲なので、返信がないとややしつこく追ってしまうんです。
あまりにも連絡が取れないので事件か病気?と思って彼女の実家に電話したことも。お父様曰く普通に仕事をしているとのことでしたが。しかも、後に分かったのですがブログやツイッターなどは割と更新しているようで。
ある程度追いかけて、あまりに返信がなかったのでふっきれ、今では連絡もしなくなりました。 ちょっと残念ですけどね。

2011.2.6 13:10 12

りいさ(29歳)

私は連絡を無視をしている側の意見を書かせていただきます。

自分で言うのもなんですが、私、基本はマメでメールの返信もちゃんとするタイプです。

ただ一人の元友人に対してはここ2年、自分から連絡を取る事も、メールの返信も拒否しています。

私もその子とは20年近く友達として仲良くやってきていたのですが、その子が短大をでて社会人になった頃から、無神経な発言や態度が目立ってきました。
そして2年前に、絶対許せない発言をされてから、積もり積もった気持ちが爆発して、一切連絡をやめました。

その子からメールが来るたびに「私の心が狭いのかな・・・返信したほうがいいのかな」と悩む事もあります。
でもその一方で、また連絡を取って会うようになると、その子の無神経な発言や態度に傷つけられるのかな、という思いもあります。

音色さんはそういうタイプではないので、私の元友人のようなことはないと思います。
ただ返信してこないのは、私のように、もしかすると相手は縁を切りたがっているのかもしれません。
だから音色さんも相手から連絡がこないなら、そっとしておいた方が、お互い気をもまなくていいと思います。

2011.2.6 14:18 22

りっちゃん(32歳)

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

補足ですが、彼女とは10年近く前に一度大喧嘩したことがあります。
原因は今回のようなことで、こちらの連絡はことごとく無視するのに自分が構ってほしいときだけしつこいくらい連絡があることに私が怒りました。すると彼女は泣いて詫びて「音色までいなくなったら私誰もいなくなる」と言ってきました。
学生時代の友人はみんな彼女のルーズさに呆れてすでに疎遠になっているのです。
(彼女から結婚式の招待状を返信してもらえなかった友人も、県外に嫁いだのですが、帰省するたびに会えるかどうかメールをしていたそうですが、何度連絡しても応答がなく、今は疎遠にしたそうです)

私はこういう面以外では彼女を好きだったし、幼い頃からの付き合いでもあったので今まで我慢してお付き合いしてきましたが、私ももう限界かな?と感じています。

このようなこともあった上で、私まで疎遠にするのは心が狭いか?と皆様に意見を伺いたかったのです。

ちなみに彼女はmixiでたびたびログインしているようなので、事故や病気でもなさそうです。

私がしつこいからじゃ、とか、彼女の方が疎遠にしたいんじゃとの意見も頂きましたが、今までの経緯を考えてもそれはないと思っています。

文才がなく伝わりづらくて申し訳ありません。

2011.2.6 14:47 14

音色(30歳)

〆レス拝見してから書いてますが
私もスレ主さんがおっしゃるように
しつこいとか縁切りたいはオカド違いのレスだと思います
(縁義理の方は違うと思いますがと書いておられますが)

ルーズな人もここまで来るとどうしようもないので
こっちからさよならでいいのではないでしょうか?

2011.2.6 17:11 17

ころんばん(36歳)

たしかに、ルーズな性格の友人かとは思いますが…
今回の返信がないのを『失礼!』って決めつけるのはどうなんでしょうか。
本当に、病気や事故、なんらかのトラブルを抱えてる可能性もあるのでは?
心配にならないのですか?
友人であるなら、実家に連絡してみたらどうですか?

2011.2.6 22:52 11

りょんりょん(38歳)

>たしかに、ルーズな性格の友人かとは思いますが…
今回の返信がないのを『失礼!』って決めつけるのはどうなんでしょうか。

こう言うのは元々の性格で判断されても仕方ないです
日頃の行いって言いますよね?

>本当に、病気や事故、なんらかのトラブルを抱えてる可能性もあるのでは?
心配にならないのですか?

〆レス読まれました?
こう言う中途半端にルーズな人の見方する人
たまにいますけどちゃんと読んでからレスすべきでは?

それに先程も書きましたけど日頃からルーズな人は
こう言う時にいいように解釈するのは無理ですよ
じゃなかったらちゃんとしてる人がばか見るの
典型的ですね
ジネコはルーズな人にホント甘い人多いですね

2011.2.7 09:24 14

すず(36歳)

りょんりょんさん

〆レスにも書きましたが、彼女はmixiにはたびたびログインしています。
なので、事故や病気ではないと思います。

もし、日頃からきちんと返信してくれるような友人でここまで連絡がとれなければ、もちろん心配しますよ。

仮にこの友人が病気や事故であったとしても、私は気付けないと思います。
健康なときからこういう感じなので…

すずさん

私がしなければいけないような指摘の返信、ありがとうございます。

皆様ご意見本当にありがとうございました。

友人へはやはり内祝いを実家へ郵送して疎遠にしたいと思います。

しかし、どなたかもおっしゃっていた通り、友人は疎遠にされたことも気がつかないと思います。

これにて〆させて頂きます。

皆様貴重なご意見を本当にありがとうございました。

2011.2.7 10:18 12

音色(30歳)

スレ主さんも30歳。お子さんもいて、もう自分と価値感の合わない人とは仲良くしなくていいんじゃないですか?
私も学生時代の友人にうんざりです。
私が不妊治療でこどもを授かったのを知って
自分も背中を押してもらいたかったんでしょう。
何度もうちに来て、手土産一つなくさんざんお酒を飲んで(我が家は誰もお酒を飲まないので首も据わらないこどもを連れてわざわざお酒を買いに行って用意していました。)超長居。
私が手料理を出しても一度もおいしいとは言わず、「あら、悪いわね~」というだけ。
たまに気に入ったつまみがあると、「これは美味しい」と。ほかのはまずくてすいません。
うちは生活が大変だというと、「貧乏人は辛いわね。うちはお金の心配はないから」と言いながら
うちでしこたまただ飯ただ酒。

治療がうまくいかないとメールをよこしてきてあ~だこ~だと。
励ましてほしかったんでしょうね。
で妊娠できたら、音沙汰なしです。
あんたなんか関係なしって感じです。
自分が困っているとき、話を聞いてほしいときだけ近寄ってきて、自分が調子いいときは知らんぷりです。

もうやめました。この年になって、生き方が違う人と何も一生懸命仲良くしなくてもいいんじゃないか、と思います。
すいません、私の愚痴になってしまいました。
もうやめましょう。合わない人とはフェードアウトです。

2011.2.8 22:24 11

ぷりぷり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page