HOME > 質問広場 > くらし > 価値観・マナーの違い 

価値観・マナーの違い 

2011.2.6 01:47    0 6

質問者: おひさまさん(29歳)

完全な愚痴です(涙)
お時間がある方お付き合いください(笑)
主人とは6年間付き合ったのち結婚しました。
でも一緒に住むようになったのは結婚してからです。

長年付き合いこの人だ!!と思い結婚したはずなのに・・
住んでみてから気づくあんな事やこんな事皆さんにもありますか??

許せる範囲と許せない範囲があるんです(涙)
服や靴下・あらゆるものを脱ぎっぱなし、何回注意してもなおらない、
お風呂場や脱衣所で髪の毛を切り汚しっぱなし、使ったはさみやくしさえも片づけない、
食べたお菓子のごみも食べた場所へ放置、3歳の息子ですら片づけられます(*_*;
まだ・・まだここまでは何とか許せますが

金銭感覚が無い事やマナーの悪さが幻滅なんです!!
鼻くそを手でほじり飛ばす、
酔っぱらったときにつばが口にたまるらしく、
「か~っぺ」っとたまたまテーブルに置いてあったコップの中に吐く、注意すると「めんどくさい、洗えば大丈夫でしょ」って・・誰が洗うと思ってるんだ-(怒)
などなどホント汚いし許せない!!
言動もびっくりする事があり
私が結婚式で外出していた時の事、
たまたまお呼ばれして主人と息子は私の実家でご飯を食べていました。
私はたまにの外出で久しぶりにお酒を飲んだのですが、
主人ものんでしまったらしく、帰ってきた後に運転代行呼ぼうかと私が聞きました
すると主人は私の両親もいる前で「大丈夫でしょ!あと1時間すれば運転できる」って言ったんです怒
それには私も両親も思わず「おいっ!!」っとキレましたが。父親としての自覚が本当にあるのか??とビックリしてしまいます。
主人も私に対していやな部分があるかもしれませんが
本当にまだまだいーっぱいあるんです!!ありすぎて全然思い出せません(*_*)
結婚3年目でこの先大丈夫でしょうか(笑)
もう笑うしかありません
すいません完全に愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

確かに「お付き合い」と「結婚生活」って違いますよぬ。でも主さんのご主人様はちょっと強烈ですね…脱ぎっ放し、出しっ放しは私の主人も時々ありますが、ハサミはお子様がいるのに危ないですね。食器にタン、飲酒運転なんて絶対嫌です。

私の場合は「考え方の違い」は感じます。子供の躾や両親の事など、お付き合い段階では知らなかった価値観の違いです。私は7年付き合い、半年同棲、結婚に至りましたが、結局何年付き合おうが1週間で結婚しようが、夫婦次第なのかなとも思います。

私も不満は多々ありますが、それは主人も同じ。3年目くらいはよく喧嘩してました。
私は我慢するだけでなく直して欲しい、納得できないと伝え、そこで揉める場合は譲るか訴え続けるかです。もし現状が変わらないとしても、相手の気持ちを知る事も大切かなと思います。「諦め」か「相手の尊重」かは場合によりますが、最近では喧嘩も減り、お互いの歩み寄りも感じます。結婚7年目です。

何だかんだありますが、主人との結婚が一番幸せだと信じています。3年目なんて、まだまだこれから!100%なんてないですよ~

2011.2.6 08:57 17

やっこ(33歳)

うちも似たようなもんですよ!

脱いだらそのまま。裏返し。スーツも放置。
食べてもゴミもその場に放置。部屋着もいつまでも着たきり…
かばんの中からは、いつのかわからないペットボトルの山。お菓子やパンの食べかけ………

もう、書いてたら恥ずかしくなっちゃいます。

ただうちは、深酒はしないんで(と言うか飲めない)酔っ払ってなんとか、っていうのはないですが…

金銭感覚もだらしないの一言!結婚前からの借金返すために、今だにわが家にはほとんどお金を入れてくれてません。

あれもこれも、知ってたら結婚してないだろうな〜と思うことが多々ありますが、何度か、大喧嘩をして、本気で嫌だ、と伝えました。最近は「自分のことは自分で!」と言っています。

先日も自分で汚したトイレは自分で掃除してもらいました。どうやったらこんなに汚れるの?と飽きれましたが、こうしたら汚れないよ、とかアドバイスしながら。。。(確かに情けない…)

一度、本気で話し合ってみて、自分で尻拭いしてもらってこっちの気持ちもわかってもらいましょう。
それでもおそらく限界はありますが。少しずつ、変わってくるかも?

おたがい、がんばりましょう!

2011.2.6 09:09 17

海(36歳)

うちも旦那さんが食べたら食べっぱなし〜のやりっ放し星人です。
本当に小学生と一緒に住んでいるみたいですよね(;・∀・)
私ならもし唾を食器に吐かれたら洗わせますよ。洗ってあげるなんて優しすぎます。
自分のしたことに対して落とし前はつけないとダメですから(笑)
やるなと言っていることをやったら、夫が一番やりたくないトイレ掃除させます!(効果絶大)
義母が超世話焼きなので、多分みんなやってくれてたんだなぁと思うけど…
しつけがなってないなぁと思わざるを得ません。
ただ、結婚して4年。かなり学習してきましたよ。
忍耐と努力とペナルティです(´ψψ`)

しかしながら飲酒運転はうちの夫は絶対しません…

2011.2.6 13:06 15

るん(34歳)

うちの旦那かと思いました。ちょっと似てます。
姑が何でもやっちゃう人なので、甘やかされて育ったとしか思えません。結婚してまだ2年。色んな違いで大げんかしましたね。今後も不安です。もっと早くに姑を知ってたら、結婚しなかったと思います。姑が出てくることで、いなければ何でもない私達夫婦に、亀裂ができることってあります。
(すいません、私の愚痴ですね。)

2011.2.6 21:30 17

奈保(33歳)

分かりますよ。私も4年付き合って見極めたつもりだったけど、結婚して(6年目)何これと思うこといっぱいありました。
もちろん直せそうなことは注意します
生理的にダメだってことはまだないのと、イヤーと思ったそんな時は
>主人も私に対していやな部分があるかもしれませんが
まさしくこれを考えます。

私のこんなところがきっと嫌だろう。夫も我慢してる部分があるだろう。お互い様なんだよな
と思ってます。

あとは
>服や靴下・あらゆるものを脱ぎっぱなし
かごにまとめて洗わないで置いといたりします。
言っても直せないなら洗わないよ。と
そうすると自分で洗うか、洗濯かごに持っていくようになりました。

子供が真似するから止めてってのもわりと効いてます。

なかなか難しいけどお互いの嫌な部分を直して良い方向に進んでいけたらいいなと思ってやっていってます

2011.2.6 22:11 16

ふたば(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます(^-^)
そうですね・・主人にもその場で片づけてもらう事にします。
子供はいつも親の行動をしっかりみているので、息子の為にも、マナーのわかる父親になってほしいです。
許せない事は大喧嘩になっても注意して、協力してもらおうと思います!!
お互いに学習して成長しなければいけませんね。
私の愚痴に付き合っていただいてありがとうございました(涙)

2011.2.6 22:43 14

おひさま(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page