HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロの薬、下がったらや...

高プロの薬、下がったらやめてもいいの?

2004.5.8 23:40    0 4

質問者: みどりさん(34歳)

私は高プロでパーロデルを飲んでいますが、最近転院した病院で検査をしたら、基準値になっていて「もう薬は飲まなくてもいいよ」と言われました。

飲まずにいたらすぐに上昇した経験があり、またすぐ上がるのでは、と思っているのですが、今度の病院の先生はプロラクチンの値はあまり気にしない方針なのか、「大丈夫」とやけに断言します。高プロの方、どうですか? 基準値になってやめて大丈夫でしたか? でも、妊娠初期まで飲んでる方も多いようなので、どうも基準値になったからと言ってやめるのは不安なのですが・・・。ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も妊娠寸前まで、パーロデルを飲んでました。
私の場合も基準値になっていたのですが、すぐにやめると反動があるとの事で、
一錠の半分をしばらく飲んでました。
妊娠発覚後も医師からはまだ飲み続けてて。と言われましたが、
つわりで飲めなくなりました。

医師と良く相談して徐々に止めていくようにした方がいいと思います。
みどりさんの納得のいくやり方がいい思います。
応援してます!!

2004.5.10 21:20 8

いちママ(秘密)

いちママさん、ありがとうございます。やっぱり飲みつづけた方がいいようですね。明後日病院に行くので、先生に言ってみるつもりですが、もしかしたらくれないかもなあ・・・。とちょっと困っています。今通っている病院でもうすぐ体外受精をする予定で、ナサニールの使用も始まっているので、今高プロの薬がもらえず、また反動で数値が上がってしまったら、大金かけてやる体外受精もムダですしね(T_T) 知らん顔をして違う病院に行き、高プロであると言って薬だけもらおうか・・・なんて考えも浮かんでいます。どうしてももらえなかったらどうしようかな・・・。
ちなみにいちママさんはどのくらいの数値でしたか? 私は80ほどもあるんです。

2004.5.10 23:19 7

みどり(34歳)

みどりさん。こんにちは。
前回のコメントで不安をあおってしまったのなら、本当にごめんなさい。
私は78ぐらいだったと思います。
高プロは卵子を作るのがゆっくりなだけで、気が付かない人が多いのです。
私は生理周期21日目に作られた卵子での妊娠です。
通常から言えば一週間遅れでした。
遅い卵子でも健康な子供が産めました。

みどりさんも絶対、大丈夫です。
新しい病院でのやり方が最初は疑問をもつかも知れませんが、医師とよく
話し合って信頼して頑張ってください。

私のコメント。みどりさんの立場も考えずに・・
気にしないで、今は元気な卵胞を大きく育ててください!
豆乳やビタミンEがいいですよ。
心から応援してます!!

2004.5.11 23:00 8

いちママ(秘密)

いちママさん、レスありがとうございます。不安をあおられたなんて思ってないですよ。参考になりましたよ。78ですか。いちママさんもけっこうプロラクチン高かったんですね。

私は多分基本的には70〜80だと思うのですが、主人の出張について行った関係で、今年のはじめに一ヶ月ちょっと薬を休んだ期間があったんです。その後測ってみたら、なんと、139に上がっていて、ネットで色々調べてみると、どうやら100を越えると下垂体腫瘍の疑いがあるらしいので、脳外科に行ってMRIまで撮っちゃいました。特に問題なかったんですけど・・・。いわゆる「反動で上がった」ってやつだったんだと思います。他のサイトでも「飲んだり飲まなかったりはよくない」と書いてあるのを見たことがありますしね。

もともと今の病院の先生は高プロには割とアバウトで(そのことだけ気になりますが、あとは素晴らしい先生なんです)薬が切れたので、薬だけもらおうと病院に電話したら、先日の検査の結果が出ていて、「基準値になっているのでもう飲まなくていいとのことです」って事務員さんに言われ、「飲まなかったらまた上がっちゃうじゃん!」って一人で怒っていたのですが(笑)

つまり、まだ先生と薬のことでは直接話はしていないわけで、明日病院に行くので(前のコメントにもそう書きましたが、生理の予定が狂い、遅れたので明日やっと行くんです)いちママさんの言うように納得いくまで薬をくれるようかけあってみようと思います。

高プロだと卵子を作るのがゆっくりなのですか。それは薬を飲んでいてもですか? 21日目というと、確かにゆっくりですね。健康な赤ちゃんに恵まれたのですか、本当によかったですね。羨ましいです。

私は月によって、排卵日も周期もまちまちで、早いと12日目くらいで排卵しちゃうし、遅いと18日目だったりします。そして、今月は何故か、12日目に排卵したかと思ったら、体温が上がらないのでおかしいなと思っていたら、21日目にも排卵したらしく、生理周期39日目にやっと生理が来ました。ちなみに、パーロデルだけで、誘発剤は飲んでなくてです。自分の体でもわけわかんないです。んもう。薬に翻弄されているような気がします(T_T)

とにかく、先生と話し合ってみます。いちママさん、本当にありがとうございました。

2004.5.13 17:38 8

みどり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page