HOME > 質問広場 > くらし > おめでとうが言えない

おめでとうが言えない

2011.2.6 10:48    0 18

質問者: ありすさん(30歳)

こんにちは。
愚痴になってしまうので、不快に思われる方はスルーしてください。

私の知り合いの女性の事です。彼女は2年ほど前に出来ちゃった結婚をしたのですが、妊娠中から旦那さんから暴力を受けていたんです。妊娠中のお腹を蹴られたり真冬の外に何時間も放り出されたり、顔にも殴られたアザがいくつもありました。
のちに無事出産をしましたが、旦那さんからの暴力は続き、彼女のほうも旦那さんへの愛情が完全に無くなり、離婚する方向で考えていたようです。

離婚調停をしている。という連絡を最後に、しばらく連絡が途絶えていましたが、先日久々に彼女からメールが来たんです。
その内容が、二人目妊娠中の報告。調停は取り消して離婚もしないとのこと。

散々旦那さんの文句を聞かされ、仮面夫婦だとか離婚調停中だと言ってた矢先の妊娠報告。
はっきり言って呆れちゃいました。やることはやってたんだなあと思いました。

なんだか素直におめでとうって言えなくて、「そうなんだ〜良かったね。身体大事にしてね。」としか返事が出来ませんでした。

結婚三年目でなかなか妊娠出来ない私の、ひがみや羨ましい感情があるのも事実ですが、今回の彼女からの報告は複雑な気分になり、素直に喜べないでいます。心がすさんでいるのでしょうね……。こんな自分が嫌になります。

皆さんなら、素直に喜んであげられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、やっぱりなかなか妊娠出来ないから羨ましさが出てるだけだと思います。
でも、それは仕方ない事でその感情が自分の中だけで出てもいいと思いますけどね。

彼女が離婚や妊娠する事は彼女にも色々あったんだと思います。

素直に喜べない自分がいる時もあるものです…。

2011.2.6 12:04 26

うさこ(37歳)

私の友達に似たようなのがいましたよ。
あきれてものが言えなく、しばらく距離を保ってるとうちに避難させてほしい。旦那から暴力振るわれてると、、、
うちにまだその時、子供がいなかったし、旦那も出張が多かったからいいよ〜と、幼児2人と友達と避難させてあげたら、その子供に家の中、ぐちゃぐちゃにされて、夜中にその旦那がのりこんできて、警察沙汰になり、、、
匿名で児童相談所に連絡を入れて、子供たちはそこに措置で入り、今、その夫婦は離婚に向けて別居中で、友達は市の女子寮にいます。
私のことばかりツラツラとレスしましたが、喜んであげられないのは当たり前ですよ。
ただ、暴力は、ふるわれて、あやまられての繰り返しなんで、そのあやまられての時に、仲良ししちゃったのかも、、、。

2011.2.6 12:05 29

いせち(28歳)

いますよ!私の友人にも。
離婚すると騒いでおきながら、子供は嫌いといっておきながら、三人産んだお馬鹿な友人。最悪な夫婦仲の割にはやることやっていて、本当は全て産めば5人いるんです。怒りを通り越して呆れます。で、生活苦しいといっておきながら、家を建てると言っているし。
自分は悪くないみたいな感じで私に愚痴ってきますさ、私が反論すると逆切れしますから、付き合いをやめようと思っています。

主さんも、自分にストレス溜まるなら付き合い考えてもいいと思います。まわりが振り回されます。私は、その友人の子供が一番の被害者だなーって哀れに思います。
何も考えないバカさんってけっこういますよねー。

「おめでとう」より、「大丈夫?」と言ってさしあげたらいかがですか?
自分で苦労買っていますね。

2011.2.6 12:12 38

わかるー(33歳)

私はありすさんと同じ気持ちです。
子供が欲しくてもなかなかできない人だっているのに、離婚の段階までいっていて2人目なんて私はおめでとうとは言えませんよ。
私は不妊治療して5年です。もう精神的も嫌になってきます。

2011.2.6 12:14 34

みかん(30歳)

スレ主さんは知人から愚痴をたくさん聞かされ、振り回されちゃったのでしょうね。
心からおめでとうって言えなくても仕方がないと思います。
それでも、「体大事にしてね。」と、大人の対応をされてるし、いいと思いますよ!

2011.2.6 12:20 39

ボリス(33歳)

そのお友達、旦那さんに強姦されたわけじゃないでしょうに。
自業自得というか…
暴力ふるわれてもう愛情もないのに
やることはやってるなんて。
ありすさんに散々相談しておいてそれはないと思います。
私もありすさんだったら素直に喜べません。
彼女とはちょっと距離をおいたほうがいいのでは
ないでしょうか?

2011.2.6 12:21 24

かの(38歳)

素直には喜べませんね。

しかし、妊娠したことに対する僻みや嫉妬ではありません。

そんなDV男と関係を続け、第2子を妊娠した友人とその子供の将来が心配だからです。

スレ主さまの文面からは、今まであれだけ相談にのってあげたのに!!何で離婚してないの?それに子供?私は不妊なのに!!という、自分が損をした、私ばっかりなんで?という自分よがりな感情しか感じられませんでした。

彼女とはこれを機に疎遠にされてはどうでしょうか?

2011.2.6 12:22 21

エリック(32歳)

私はこう考えました。

暴力を振るう旦那さんから無理矢理性的暴力を受け、結果妊娠。
妊娠中で働くアテもなく、経済的に子供を育てられなくてしかたなく、結婚を継続することに。

実際はわかりませんがそうならおめでとうという言葉はあてはまらないかもしれませんね。
でも産まれてくる子供には罪はないですから。

2011.2.6 12:38 12

ひな(35歳)

喜べないです。
はぁ?って感じですね。
知り合い程度の人だし別に喜ばなくてもいいのでは。
彼女が苦労しようが知ったこっちゃないです。
もしまた旦那の文句を言ってきてもスルーでいいとおもいます。

2011.2.6 12:38 28

辛(32歳)

やっぱ手放しで祝福できませんね。

不妊であってもなくても、

なんじゃそりゃっ!

って突っ込みたくなってしまうと思います。

ほんま真剣に相談にのったのに、なんだったんだ?
こんな家庭に生まれてこの先子供達は大丈夫なのか?って。
主さんは、良かったね、体大事にしてねっておっしゃったので、それで充分だと思います。

2011.2.6 13:17 23

セイア(32歳)

わかります、わかります!
私の友人にもいましたよ。

友人は結婚直前から夫の度重なるDVに悩み、
何かにつけ愚痴ばかりこぼしていました。
離婚も視野に入れていて、
私も離婚した方がいいだろうと思っていましたが、
ある時まさかの妊娠報告。
おめでとうという気持ちよりも
へぇー…と冷たい感情を抱きましたよ。
親身になって話を聞いてきたことが馬鹿馬鹿しく思えました。

彼女は未だに愚痴をこぼしていて、
常々離婚を考えていると言いますが、
私は信用していません。

彼女の妊娠報告を聞いたのは、
私は結婚前でした。
妊娠とは無縁の最中に聞いても呆れましたし、
主さんの感情も僻みとはまた違うと思います。
治療中でなくても、ご友人にはきっと呆れられたと思いますよ。

2011.2.6 13:34 39

玉子(34歳)

散々文句を聞かされる方はたまらないですね。
友人の身の上を心配していたのに、コロっと状況が変わってるなんて。
でももしかしたら、DVのサイクルで一旦優しくなる時期があるとの事なので、そういう期間は平和だったのかもしれませんね。
ひどいDVが急に治るとは考えにくいので、私はかわいそうな環境だなぁと思います。この場合、子供が出来たから幸せそうとは単純に思えないです。

2011.2.6 14:17 15

ブロック(32歳)

本当に調停まで行っていたとして。

離婚したくないどちらかが、計画的にその方向へ持って行のでは?
夫なり、妻なりが、妊娠という事実を大事にするタイプで、
そこを狙って、今回がある様な気がします。

僻みや不信以前に、ゲッ…という感じです。(古い表現ですけど)
いくら不妊でも、羨ましくないし「おめでたい」なんて思えません。

2011.2.6 15:28 16

推測(秘密)

不妊が理由でなくてもそんな夫婦関係の妊娠誰だっておめでとう言えませんよ、、、
数年後その夫婦がニュースに出ない事を願います。

2011.2.6 15:30 19

毛穴(30歳)

なかなか妊娠できない体質だろうがそうでなかろうが、おめでとうなんて言えませんよ。
不幸になる人間を故意に一人増やしている訳ですから。
冷たいようですが、馬鹿だなぁ、私じゃなくてよかったって思うだけです。
今までも散々痛い目にあっていただろうにわからないんですから、よほどのことが起こらないと目覚めないんでしょう。
関わらず放っておいたらいいと思います。

2011.2.6 16:21 16

気の毒(36歳)

喜べないですね。
不妊治療中だから…とかは関係なく
そんな状況、人として、どうかと思いますよ。

妊娠中の腹を蹴るというのは無抵抗の胎児を蹴っているのと同じ。
私は妊婦ですが、そこまでされたら即離婚です。訴えます。
同じ男と二人目を作るなんて考えられないし
一緒にいるのも、触られるのもイヤですね。

彼女の子供たちが被害に遭わないことを願うばかりです。

2011.2.6 19:09 17

いいえ(33歳)

なかなか妊娠できないから喜べないのでは?って解釈にビックリ!
私がありすさんの立場でいたら…
彼女の今後が大丈夫なのか心配だし
彼女に振り回されてアホみたい(言葉悪くてごめんなさい)
…私はこんな風に思います。
だから素直に「おめでとう」は言えないですね。

私も長く不妊治療していて先日陽性出たばかりですが
かなり荒んでますかね…。

2011.2.7 00:39 14

え?(33歳)

主です。
皆様、たくさんのレスをありがとうございました。
もっと非難されるかなぁと思っていたので、気持ち分かる!と言ってくださる方がたくさんいらっしゃってとても嬉しかったです。

その彼女と旦那さんは、付き合って半年くらいでの出来ちゃった結婚だったので、その時から大丈夫かな?と心配ではありました。
暴力の事を聞いてからは尚更心配になりましたが、離婚すると言っていたので少し安心していました。
その矢先での妊娠報告。かなり衝撃的でした。

確かに妊娠出来て羨ましいという僻みも私にはありましたが、そんなの私の勝手な感情であって、彼女には関係ない事ですよね…。

普段から、私がなかなか妊娠出来ない事を知っているのにも関わらず、「早くママ友になろうよ〜!自分の子は格別に可愛いんだから〜」なんてちょっと無神経な事を言ったりする人だったので、これを機に少し距離をとってみようかと思います。
と同時に、自分も成長しなきゃいけないなぁとつくづく思いました。

皆様の私の愚痴にお付き合い頂き、本当に本当にありがとうございました。
一応締めレスにさせて頂きますが、まだご意見がある方いらっしゃいましたら、非難でも何でも結構ですのでレスくださると嬉しいです。

2011.2.7 10:30 13

ありす(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page