HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘がひどくて悩んでます

便秘がひどくて悩んでます

2011.2.6 11:02    0 8

質問者: ぴんくさん(31歳)

いつもお世話になっています。
顕微受精後、2/2に陽性をいただき、今心拍確認待ちです。
私は妊娠前からひどい便秘で、薬を飲まないと出ないため、ほぼ毎日市販の便秘薬を飲んで出していました。(私の母も同じです)
妊娠がわかってからは、やはり市販の薬はよくないと思い、病院でラキソベロンを処方していただき、夜15滴水に垂らして服用して出していましたが、ここのところ、それでも出ないんです(泣)ガスは出るのですが…。
このままではお腹も張る一方だし、赤ちゃんにもやはりよくないですよね?
どなたか同じような経験をされた方や、便秘解消法を知ってらっしゃったら教えて下さい。
今でこれだとこの先どうなるかと悩んでます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ物を気をつけてみては?私は、朝、ヨーグルトとバナナを食べるようになってから快便になりましたよ。あと、病院では、わかめがいいとか、キャベツがいいとかみんな言うことはバラバラでしたが、地道に試してみては?
妊娠中は、便秘でも下痢でも心配になりますよね。
どうか、お大事にしてください

2011.2.6 11:53 50

アース(38歳)

こんにちは♪私も元々便秘持ちで4日に1回とかでしか出なかったんですが、それが原因でお腹がはったりして入院までしました☆そのときに妊婦さん用の便秘薬をもらって今では毎日出てます。やっぱりりきんだりすると血が出たりとかお腹を圧迫してダメみたいなので、一回医師の方に相談されたほうがいいかと思います。

2011.2.6 12:46 49

24週妊婦☆(21歳)

32Wの妊婦です。
酷い便秘に悩まされ、マグラックスもラキソベロンも全く効きませんでした。
吐き気で食欲不振、力みすぎて痔の疑い、切迫早産の安静中で運動できず…
こうなると食生活改善だけでは、出ません。食べるとまた溜まる一方だし。

先日、肛門科で浣腸をして全て出しました。
(浣腸は医師によって見解が違うので、必ず担当医に尋ねて下さい。)
私の場合は、力むと肛門周りの激痛のため、指で便を掻き出さないと無理と言われました。

今は、起床時にコップ一杯の水を飲む、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜる、ケロッグのオールブランを食べるを続け、毎日お通じがあります!
そして、便秘に伴う全ての不快感解消です。
妊婦の便秘は、痔になりすいそうで気をつけて下さい。

ご参考までに。

2011.2.6 12:49 31

とみこ(35歳)

私も便秘に悩む妊婦です。
初期の頃はつわりで全然食べられていなかったこともあり、とても便秘がひどかったです。

カと思えば、急にゆるくなったり。
きついときはお薬をいただきましたが、つわりで気持ち悪くて飲めず、お尻をヲシュレットで刺激してみたりしてなんとか出していました。

今はつわりが治まっているので、食物繊維のあるものをたべたり、ラフレという乳酸菌飲料を飲んでみたりしています。

たまに、ひどい便秘になるのでウォーキングはかかせません。


あとは便器に座って体を軽くゆらゆらさせていると、便意がくることがあります。


初期なので、特に無理したりせず医師に相談してくださいね。

2011.2.6 13:22 31

ぷーさん(29歳)

発芽玄米で、すっきりでるようになりました。ただ、発芽玄米も残留農薬の問題があり、流産の可能性を高めることもあるので、食べるときは、JASマークつきのオーガニックのものを食べてくださいね。

2011.2.6 15:19 27

匿名(秘密)

こんにちは、妊娠おめでとうございますo(^-^)o私も、妊娠初期から便秘に悩まされ、病院で相談したところ、同じくラキソベロンを処方されました。始めは20滴スタートでしたが、段々効かなくなり、今はラキソベロン25滴とプルゼニド2錠を寝る前に飲んでいます。今は中期ですが、二日に一回飲むように言われています。やっぱり便秘は、あまり良くないらしいですね。私は、妊娠初期から切れ痔になってしまいましたので、ラキソベロンは手放せ無くなりました。(泣)それと合わせて、ダノンビオのドリンクタイプを飲むとより出やすくなった気がします。

2011.2.6 22:36 19

ばん(27歳)

私も便秘に悩まされていました。

そこで色々調べた結果、北の大地の天然オリゴ糖というものに出会い、それからは最低3日に一度はでるようになりました。

授乳も終わった今も飲んでいますが、余程のことがないかぎり飲み続けていれば便秘に悩まされる・・・なんて事もなくなりました。

是非一度調べてみてくださいね。

2011.2.6 22:47 20

ヒロ(29歳)

便秘には納豆ごはんとか食後にヨーグルトがいいと思います!

2011.2.14 19:55 20

くまmama(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top