HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供ができると変わる?

子供ができると変わる?

2011.2.6 15:51    0 13

質問者: るるさん(30歳)

来春初めての出産をひかえている、るると申します。

初めての妊娠で、まだ母になるという実感がイマイチ沸きません。

もちろん妊娠は嬉しいですし、色んな妊娠出産雑誌を見たりしてますが‥。

気持ち的にも、妊娠する前と大して変わらないような気がします。
だんだんお腹が大きくなってきたなぁ‥くらいです。

よく、出産して母になると周りから見ても変わるって言いますよね?

例えば、一人じゃ何も出来ない子がすごくハッキリ物事を話すようになっただとか、

出産前はすごくとっつきづらい人だったのがすごくまるい性格になったとか‥。

悪い変化では子供を連れてからはずうずうしくなったとか。

守るものが出来ると、自分ってそんなに変わるものなのですか?

もちろん変わらない方もいらしゃると思いますが。経験者の方、もしくは周りにこういうふうに変わった人がいるなどございましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的には、その人の人間性のもんだいだし
変わらないと思います。
わがままで非常識な人は、そのままだし。

私の友人は、悪いほうに分かりました。
性格もよく優しいタイプだったのですが、意地悪になったというか、子供のことに関することだと我が物で物事を通すようになりました。友人達も同じ事を言ってます。
もしかしたら、そういうものを持っていたのかもしれないですね。

結論は、子供が出来たからって
人は変わらないですね。

2011.2.6 17:52 33

とくめい(33歳)

青木さやかは出産してから怒らなくなったらしい!!

私も春に2人目出産ですが、特に変化はないかも…

周りにも特に何も言われませんね(;^_^A

2011.2.6 18:09 67

春に出産(28歳)

根本的な考えや性格は変わらないと思いますが、多少は変わると思いますよ。
子供を中心に考え生活するようになるので、食事も変わるし、母親の気持ちが分かりますし、道路をベビーカーで歩くだけで目線が変わります。
そういう事から学ぶ事もあるし周りの友達付き合いも変わりますから、考え方に影響したりします。

私も妊娠中は実感薄かったですが、産んだら生活がガラリと変わりました。
私は子供が可愛くて、旦那への興味がなくなりました。あとは積極的になりました。

不妊中は気持ちが暗かったこともあり明るくなったねと言われます。

2011.2.6 20:16 39

ふたば(31歳)

私はびっくりするくらい変わりました。

青木さやかさんと同じく、めったなことでは怒らなくなりました。今まではいつもカリカリしていて職場では嫌〜な存在だったと思います(汗)

自分が一番、見て見て!評価して!ってがっついていたのが、他人の評価なんてどうでもよくなりました。家族がいれば幸せだなーってほんわかしています。

子供嫌いだったのに、他人の子までかわいくてしょうがないです。散歩中にすれ違う親子に「こんにちは〜♪」なんて、今までは考えられなかったです。

一方、オシャレをしなくなってしまいました。
働いていた頃より断然幸せなのですが、見た目はたぶん昔の方がキラキラしていました。

私も妊娠中は実感もなく、正直産んだあともなかなかピンと来なかったのですが、生後二ヶ月でニッコリ笑ってくれるようになってからは脳内お花畑まっしぐらです!

主さんもどう変わるか楽しみですね。出産頑張ってください!

2011.2.6 20:18 57

マル(28歳)

例えば小さいことだけど、子供がいない頃は人間関係でも自分の事を中心としていれば良かったし、他人の子に対しても接し方がわからず、距離を取っていました。
子供を出産し、育てているうちに、他人の子に対しての接し方がわかるようになってきたり、視点が変わってきたなと感じることは多々あります。

知らない子でも、公園なんかで挨拶したりするので、その点は自分でも変わった(お母さんになってきている母からの視点かな)と感じました。
悪い事してたりすると、積極的に声を掛けたりとか、以前はできませんでした。ただ、保護者がいる際は注意しませんが。

あと、夫婦喧嘩でも、子供の前ではしないようにと思っているうちに、かなり減って怒らなくなりました。

あと、子供が生まれるとずうずうしくなる云々というのをネット上でたまに見かけるので、反面教師として気をつけるよう心がけているので、反対に周りに迷惑掛けないようかなり気をつけるようにしてます。当然ですが、かなり疲れますよね。

私の周りでは、良い意味でお母さんになったな~変わったな~って人いますよ~。

ちなみに二児の母です。

2011.2.6 20:28 69

かーちゃん(38歳)

私も妊娠8カ月位までは、体調もいいし、普通に生活できていて、お腹が出ているくらいで、コートなどを着ていれば周りにも気付かれないし、妊婦ってこんな感じでいいのかな?って感じでした。赤ちゃんが生まれてくることもとても楽しみではあるのですが、まだ実感がないような・・・。

今臨月に入ったところなのですが、少し前くらいからもう母親モードに入っているのか、あまり眠れなくても妙に元気ですし、いつもより物事をはっきり言うようになってます。主人にもいつもより厳しいです(笑)。知り合いに聞くと、母親になる前にはそんな感じになるんだそうです。特にお腹の子供を守るために関することには本当にゆずれない!って気持ちになってます。

変わる人変わらない人いらっしゃるとは思いますが、るるさんもこれから心境の変化とかでてこられるかもしれませんね。

2011.2.7 00:38 18

ヒヤシンス(38歳)

人の生死に対して敏感になったような気がします。
それと同時に涙もろくなったと思います。

2011.2.7 01:14 25

bunji(33歳)

子供が生まれるまではゴキブリ見て泣いてました〜こわくて;;
叩くのが怖くて旦那にやっつけてもらってました。
今は見つけたら必ずしとめます!

2011.2.7 02:16 20

変わった!(27歳)

性格までは変わらないですよ。
相変わらずネガティブですし、ママの中では控えめで前に出ないし。
ずっと学生の頃のままです・・

娘息子というのもが生活に増えれば、それなりの思い出や感動が増えますけどね。
ペットでもそうでしょう。

特に変わらないかな。

2011.2.7 09:26 22

カード(35歳)

るるさん、こんにちは。

私は他の人から言われるくらいに良い方で変わりましたよ~。

それまで、いつもトゲトゲしてた感じだったのですが、丸くなったようです。
確かにトゲトゲは自覚もあり、妊娠する前は子供が本当に嫌いだったので、
姪も怖がって全く傍に寄りませんでした。

それが、今では他の子供までもが可愛くなり、姪もすっかり懐いてくれています。

私はいまだに「あの時のあなたは怖かったからねぇ~~」と言われますけどね。(汗)

2011.2.7 11:34 19

とうもろこし(33歳)

そういえば、私も母から「あなた怒らなくなったわね。家にいた頃はカリカリしてた」と言われました。
出産したからなのかどうかは分りませんが。
他の友人からも顔つきが柔らかくなった。と言われました。これは妊娠中からです。

2011.2.7 15:01 27

二児の母(33歳)

私は、子供が出来る前は少し神経質な方でした。
部屋もきちんと片づけて、物が下に置いてあるのも嫌でしたが、子供が生まれてからはそんなこと言っていられなくなりましたねー。
もちろん、ある程度は片づけますが、玩具とかは下に置いてあっても気にならなくなりました。
いい意味でズボラになったようです 笑
新生児だと、急に戻したり、3歳頃だとトイレトレもあるし
だいぶ鍛えられました!

あと、主人に言いたいことをきちんと伝えるようになりました。
前は「ま、いっか」で済ませていたことも、今は「子供のためにこうして欲しい」など。普通だと思いますが、今まであまり意見を言ってこなかったので「ママは強くなってきたなー」と言われます。

子供を連れて図々しい人、中にはいますよね
「自分の子しか見えてないんだなー」とスルーしてます。

私もまだまだ、これからもいい意味で変われるといいなと思ってます。

2011.2.8 11:14 25

まりん(32歳)

スレ主です。
なるほど~!やっぱり根本的な性格、考えは変わらないもののやはり子供が中心の生活になる分多少は変わるものなのですね!

怒りにくくなるってのも、よく聞きますね!自分は怒りっぽいので、是非そうなって欲しいです‥^^

図々しいおばさんには子供がいてもいなくてもならないようにしなくちゃですけど‥。

頭の中がお花畑まっしぐら~は、今からとっても楽しみです(笑)

みなさま、沢山のご意見ありがとうございました!

2011.2.8 13:24 24

るる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page