HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へのステップのタ...

体外受精へのステップのタイミングは。。

2011.2.6 16:45    0 3

質問者: りょうけんさん(38歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて2年になります。タイミングで1度妊娠出来ましたが科学的流産、昨年AIH3回目で妊娠出来ましたが8wで心音が確認出来なくなり流産してしまいました。
心音が確認出来ていた事もあり赤ちゃんがいなくなってしまったという事実を受け入れられず悲しみにくれていました。最近になって、やはり天国にいってしまった赤ちゃんがもう1度来て欲しいという思いが強くなり又頑張ろうという気持ちになりました。
先生からは年齢が年齢だからAIHは3回をめどに次のステップへと言われていました。金銭的な事もあり、あと3回ぐらいはAIHをと思っているのですが やはりもう次のステップへ進んだ方がよいのでしょうか?


文章が読みにくくてすみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの不妊原因がわからないのでなんともいえませんが、同い年なので出てきました。

私は35歳で不妊治療を始め、AIH4回の後、37歳になったのを機に顕微にステップアップ、2回目の移植で妊娠できました。
顕微を始める時に転院し、先生からいろいろ説明を聞き、今後は年齢を重ねるほどに確率は下がるから今年と来年は同じと考えない方がいいと言われました。ギリギリですが37歳でスタートできて本当に良かったと思いました。

また、妊娠中の今、想像以上に体力を消耗し、もっと早く準備すべきだったと後悔してます。
仕事がハードワークで体力には自信のある方だったのですが、若いママさんに比べたら育児も大変だろうなと今から心配です。

主さんはAIHで結果もでているので安易に体外を勧めるわけではありませんが、38歳であれば費用より少しでも確率の高い治療を第一に選ばれるべきだと思います。
私はステップアップする際、時間は費用には代え難いと思いました。

1日も早く良い結果が出ますように。

2011.2.6 18:34 24

さやか(38歳)

はじめまして。
こんにちわ。
私は人工受精9回目で妊娠しました。
7回目で妊娠しましたが流産となりましたが、一度妊娠出来たのだから、また妊娠出来ると言う自信があり、治療を続けて良かったなと思ってます。
不妊の原因は特になかったので、いつか絶対に妊娠すると信じていました。
ただ、妊娠時の年齢は良いのですが、産んでからの育児は大変なので、早い方が良いと思います。
毎日疲れてます!

2011.2.6 22:28 21

しーちゃん(36歳)

さやかさん、しーちゃんさんお返事ありがとうございます。
不妊の原因はわからず先生からは年齢が。。と常に言われています。
やはり後悔しないように主人と相談して体外受精を前向きに考えてみます。

2011.2.7 10:37 21

りょうけん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top