HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたら時間と気持ちに...

どうしたら時間と気持ちに余裕ができるでしょうか。

2011.2.6 23:13    2 13

質問者: マチャミさん(35歳)

我ながらいい年をして悩むなって思うのですが。
1歳と3歳の子育て中で。専業主婦ですが要領が悪くて、1日中家事に追われている感じがしてしまいます。
6時半起床、旦那朝食・弁当作り
7時半旦那出勤、洗濯と掃除
8時子ども起床、朝食
9時片付け洗濯干し
10時半子どもと公園など
12時半昼食
14時午後遊び
15時半おやつ洗濯片付け
16時夕飯準備
17時お風呂
18時半夕飯
19時片付け
20時半子ども寝かしつけ
21時半朝食準備
23時就寝、旦那帰宅
旦那は子育てに理解はありますが平日の手伝いは期待できません。
土日は旦那の仕事は休みですが、どちらか1日は趣味のスポーツのために出掛けてしまいます。
残1日、旦那はうたた寝したりしつつ、子どもとも遊んでくれるのですが、子どもが『ママもいないとイヤ』というので、結局は私は自分の時間があまり取れません。
自分だけが自由にならない時間に追われイライラしながら日々悶々としてしまいます。
旦那への愚痴というか、自分の不甲斐なさというか、何かに満たされない感じがして切なくなってしまい涙が止まらないこともあります。

旦那に毎週趣味で出かけてしまうと、私が大変なので、回数を減らすようお願いしたのですが、今度は旦那がストレス発散できずイライラしながら家にいる感じなのです。
近くに頼れる実家もなく、私はどうしたら余裕を持てるのか。第三者の方にご助言いただきたくよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆平日、一時保育へ預ける。
☆休日、ご主人に預けて、有無を言わせず(ご主人にも子供にも)、とっとと出かける。

2011.2.7 08:49 31

猫(28歳)

毎日育児に家事、お疲れさまです。
私は子供がいませんが、子供がいる友達の一日ってマチャミさんの一日とほぼ同じです。

私が思うに、ご主人にも育児、家事に協力してもらうことが必要に思います。
このままではマチャミさんだけがつらい思いをしそうです。
専業主婦は365日休めないのに、ご主人だけ週に1回休んで好きなことが出来るのはどうなのかなと。
せめて1ヶ月に1日だけでも趣味の時間を減らしてもらうことはできないですか?
ご主人は生活費を稼いでもらって感謝していると思いますが、外に働きに出かけられること、趣味に費やせる時間があるのはマチャミさんが家事育児を休まずにやってくれていることに理解がないように思いました。
育児に理解があっても協力がないなら理解とは言わないのでは?

難しい場合はたまにはベビーシッターに頼んで、ゆっくり過ごしてみてはどうですか?

要領は悪くないと思いますよ。毎日頑張られていると思います。小さいお子さんがいるのですから思い通りに事を進めるほうが大変だと思います。

私はご主人と話し合われた方がいいと思います。

2011.2.7 08:50 27

さゆり(31歳)

4歳の娘が1人居ます。

小さい時は、ママも息抜きしたくて週末 子供を旦那に預けて友達とショッピングや.お茶!

実家に預けて旦那とデートしてましたが、やっぱり子供の事が気になり
ゆっくり出来ませんでした!

1歳8ヶ月に保育園に預けて仕事を始めましたが、休み時間が唯一のゆっくり出来る時間です!

かなり気分が楽になりました。

この際、保育園に預けて仕事をしてみてはどうですか??

2011.2.7 10:04 23

毎日お疲れ様(28歳)

一番いいのはみなさんがおっしゃる通り一時保育などを利用することでしょうね^^

あとはお弁当は週に何回かパスしたり
食事を何回かに1回はご主人に温め直してもらうくらいのことはしてもいいのでは?
そして 夕食時に朝食の支度を一緒にするか
朝起きてから朝ごはんの支度をすれば
お子さんが寝た20時半から寝るまではゆっくりできるのでは?

私はつかれてる時は気合いで子供が起きてる時に全部の家事を済ましてますよ。

あとはご主人が家にいる日の半日でもいいので
お子さんを残して出かけてしまえばいいと思います。

2011.2.7 10:14 22

ぷよ(38歳)

子育てだって向き、不向きがあるのですから、一時保育に出してみたりしては?
私は働いていますが、子供を預ける事に抵抗ありません。
お互いずっと一緒だとストレスたまるし、仕事も簡単なものだから、リフレッシュします。

あまり思い詰めないで(^-^)
私の家なんて、週末一気に大掃除していますが、平日は散らかっていますよー。

がんばろー(^-^)

2011.2.7 10:17 21

あっちゃん(30歳)

お疲れ様ですね~。
これじゃ私も発狂します。自信あります。

平日は皆さんおっしゃる通り少しでも預けて、一人の時間は作りましょう。
休日は、家族で遊びには行かれないんでしょうか?
パパでもママでも、一人で二人の子供を見るのは大変な人は大変だと思うので、家族で買い物、家族で公園、の時間増やしてはどうですか?
一人の時間ではないですが、ストレス具合が減りますよ!
そして「ママがいないと嫌」の程度も低くなると思いますよ。

2011.2.7 11:09 15

スイートピー(39歳)

たいしてアドバイスはできないかもしれませんが、私と似たような状態だったので他人事とは思えず出てきてしまいました。
うちは3歳と8ヶ月の子供がいます。
毎日大変です。下の子は後追いでずっとおんぶだし、上の子はオムツが外れていたのに最近また頻繁に漏らすようになり発狂しそうになります。1日中家事と上の子のパンツとズボンを洗ってばかりいますよ(泣)

スレ主さんのお子さんは寝るのが早いので、たまには朝食の支度は手抜き(市販の菓子パンとヨーグルトとか)にして自分の時間をもたれてはいかがですか?
皆さんが言われているようにたまには一時保育を利用するのもいいと思います。
お互い頑張りましょうね

2011.2.7 14:02 14

にいな(24歳)

1歳と3歳ですよね

年齢が近いしそりゃ休む暇はありませんよね。
計画的に妊娠されたのかどうかわかりませんが、もうちょっと離すべきだったかもですね。

でも1日のスケジュールってみんなこんな感じじゃないでしょうか??

うちは3歳が1人だけですが、それでも大変ですもん。

来春幼稚園なので、ちょっとだけラッキー★と思ってます。

2011.2.7 15:11 14

ブルーナウイン(41歳)

横スレですが…
計画的に妊娠されたのか分かりませんが、もうちょと離すべきでしたね

こういうことって禁句というか、今言うべきことじゃないと私は思いますよ。

計画的に妊娠してもすべてが順調にいくとは限りません。上の子にあまり手がかからなくなったから二人目を…と思って妊娠出産したら赤ちゃん返りをしたり、下の子が予想以上に手がかかったり、いろいろあると思うんです。

年子ですぐ出産されたわけでもないし(年子を批判しているわけではありませんのでそこはご理解下さい) 二歳、三歳差なんて別に普通のことだと思いますよ。
主さん、毎日大変だと思いますからたまには家事手抜きしたり、一時保育を使って息抜きしてください。

2011.2.7 19:51 27

ななみ(30歳)

歳が近いきょうだいで大変なのはわかりますが、(-_-)

計画的に授かるようにしてるわけですよね

計画的じゃなかった? だったら避妊しなさいよ!
時間がないのは当たり前の事。

2011.2.7 22:32 18

ESCARGOT(22歳)

横ですが

ななみさん、歳離す云々は結果論であって、今言ってもどうしようもないですよね。
それにこういう話も禁句でもなんでもないと思います。

育児なんて予想通りになんていかないもんなんですから、その都度悩みがあって当然では?

2011.2.7 22:50 14

アリス(35歳)

すごい!
なんて理想的なスケジュール!と思いました。

主婦としてぜひ見習いたいですが、根がぐうたらな私には3日ともたないと思います。
きっと主さんは、真面目でしっかりした女性なんでしょうね。尊敬します。

でも、毎日じゃあ疲れちゃいますよね。。

「かぞくのじかん」という雑誌(季刊誌)、ご存知ですか?
そこに出てくるお宅は、みなさんキチッとされてるけど、うまく工夫しながら家事をラクにこなしてらっしゃって、私もいつも参考にしています。

掃除機は週1回(あとはワイパーで簡単に)、洗濯は夜、調理は常備菜などをうまく使う、など、それぞれの家にあったやり方が多数紹介されています。

多少家がちらかっていても、ママが幸せでいてくれることが子どもにはうれしいと思います。
たまには掃除をせずに朝コーヒーでも飲んで、昼はお弁当を買って済ませて、子どもと思いっきり遊んで疲れさせて、夕方くらいに気絶するようにこどもが寝てしまったら、とっておきのおやつをこっそり出してきてのんびりしましょ。
(私はいつもこんな感じです…)

2011.2.8 00:14 12

カナン(35歳)

皆様の親切なお声ありがとうございました。
さっそく猫様はじめ皆様のおっしゃるよう一時保育を利用すべく手続きしてみたいと思います。
また、ぷよ様、にいな様ののご助言のように、少しずつ家事を削ったり減らしてみたいと思います。
さゆり様、あっちゃん様、ななみ様、やさしい励ましありがとうございます。旦那とも少し話して生活を見直してみます。
にいな様、皆様にも共感させていただけるお話をいただき大変ありがたかったです。
スイートピー様のおっしゃるよう家族で楽しめる時間ももう少し増やしてリフレッシュいきたいと思います。
ありがとうございました。

2011.2.8 05:56 16

マチャミ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page