HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞の治療とカンジタについて

多嚢胞の治療とカンジタについて

2011.2.7 18:44    0 6

質問者: ちゃるさん(30歳)

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。

同じような治療、症状がでた方がいらっしゃらないか知りたく投稿しました。

初潮(13歳)から年に一度くるかこないかの無月経で、20歳頃からずっとピルを服用しています。

結婚して不妊治療を始め、多嚢胞と言うことを知りました。

現在までの治療は…

スパクロミン(誘発剤)
1錠×5日

スパクロミン
2錠×5日

スパクロミン
2錠×5日+注射4回

その後糖尿病ではなく、インシュリンの検査も何も問題ありませんでしたが…

グリコラン(糖尿病の薬)を毎日2錠と
スパクロミン
2錠×5日

これまで治療開始した初回のみ排卵しました(多分人生初)が後はすべて10ミリ前後しか育ちませんでした。

次回は
グリコラン+スパクロミン+注射と言われていますが、それでもダメだった場合の次の治療は何がありますか?

腹腔鏡か体外になるのでしょうか?

こんなに育たない人でも体外受精をできるんでしょうか?

そして、治療の最中にカンジタになった方いますか?

グリコランを飲み始めて数週間後から1ヶ月で三回(生理日以外)カンジタになりました。生理中以外ほぼ、通院して洗浄もしましたが繰り返してばかりです…。

本当にノイローゼになりそうです。

先生は性病検査を勧めてきますが、私は治療してなったので、薬の影響かストレスでは?と考えています。

このような症状になった方、克服した方、多嚢胞の治療の経過をご存知の方アドバイスをお願いします!

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私もカンジダもってます。
不妊治療で、昔からカンジダでもお世話になっている産婦人科にいってますが、今は治まってます。

ただ、甘い食べ物が好きだったりするとでやすい?みたいな事言われたきがします。

また、旦那さんもうつっちゃうので、お互いが治ってもうつしあうらしいですよ(>_<)

私は体調くずすと発症しますし、抗生物質飲んだら確実に再発するので、抗生物質は嫌です。と、病院でいってます。

カンジダの返信だけしができず申し訳ないですが、イライラせず、治療や薬を変えてもらってみてはどうでしょうか?

辛いけどお互い頑張りましょうね。

2011.2.7 19:45 29

ゆきりんご(32歳)

>ゆきりんごさん
お返事ありがとうございます。

抗生物質も飲まず、清潔に心がけ、ヨーグルトを食べたりとできる努力はしてるのに…と悩んでいました。病院の先生の「え?また?」みたいな感じで行きづらく困っていたのですが、とりあえず病院にはなるたびにちゃんと通って甘いものを控えてみたいと思います!

ありがとうございます☆

2011.2.7 22:57 26

ちゃる(30歳)

私も多嚢胞で治療してました。
生理は2~3か月に来てたと思うのですが不順でした。
治療を始めたころは卵がなかなか育たなくて本当苦労したので気持ちは分かります。

治療最初の1年間はひたすら卵を育てる日々でした
おきまりのクロミッドは全くきかず、メルビン(糖尿病薬)フェマーラ(乳がん薬)も試しても効かず、クロミッド+注射を隔日で打ってもかなりの日数がかかってダメでした。

1か月近く卵を育てて頑張ってダメでリセットされて、よく周期はお休みと言われてタイミングすら取れないのでスタートにも立てない、妊娠してるかなと期待すらできずとっても悲しかったです。

で私の場合、HMGを毎回打つようになってやっと育ちました。でもたくさん卵胞ができてしまいAIHしたけど辛かったし妊娠できませんでした。

体外に進む時も卵が育たなかったらどうしようと心配しましたが、強い誘発をしたのが合ってたのかたくさん採卵できてストックがいっぱいできました。(OHSSになりましたが)
移植はすぐに妊娠とはならなかったけど凍結した卵があるおかげで卵が育つかなと心配はしなくて良くなったことは嬉しかったです。
結局3回目の移植で結果が出ました(流産して4回目でまた妊娠してます)

カンジタもかかったことあったと思います。これは誰にでもいる菌で弱ったりするとなるそうです。

多嚢胞は人それぞれ本当さまざまなので、とにかく自分に合う誘発方法を見つけるしかないみたいです。

私の友人はラパロを行い自力で排卵するようになって、AIH1度で妊娠してます。
私の先生はラパロは勧めない方針だったのでラパロするなら体外へとなり体外に進みました。

あと、私は体外してから針灸へ通ったのですがそれも体質改善につながり良かったです。採卵後なので卵への影響は分かりませんが・・・
何のアドバイスもできませんが、次の治療では卵が育つといいですね

2011.2.8 00:13 25

ふたば(31歳)

おはようございます。
私も同じで、生理は年1回あるかどうか。量も茶色くかすれる程度しか出ずにいました。ピルも飲んだことなかったです。
PCOと診断されましたが飲み薬では全く卵胞が育たず、結局注射での誘発を繰り返しました。人生初と思われる生理は量も多く、みんな生理中はこんなに出てるの?!ととても驚きました。
育たない卵胞が一気に育つのでお腹は張るし重たいし最初は不安でしたが、まめに通院し経過を診て頂いたので大事にはなりませんでした。タイミングでは多胎の危険性がかなり高くなるので、体外にしてほしいと話してステップアップし、半年で妊娠できました。グリコランと漢方を飲んでいました。
カンジダは夏に蒸れてかゆみが出てなりましたが、洗浄と自宅用に軟骨を処方して頂いて治りました。不安な期間は行為をもたれないほうが、感染が拡大しなくていいと思います。また、洗浄以外に自宅で継続できる薬を出して頂いて継続された方がいいと思いました。珍しい病気ではないしあまりナーバスになられなくてもいいと思いますよ。機会があれば精査してみるのもいいと思います。

2011.2.8 07:07 24

まめしば(30歳)

>ふたばさん

誘発剤+注射4回で育たなかったので注射の回数を増やしてもダメなのかと思っていましたが、注射の量や回数で強い誘発をすれば育つのですね☆

まだ先生は「薬との併用の注射は4回まで」と言っていたので、OHSSにならないよう様子見だったのかもしれませんね。

卵が育たない人は体外受精もできないと思っていたので、希望が持てました。

まだ鍼灸や漢方を試したことがないので、参考にさせていただきます!

体験談&アドバイスありがとうございました☆

2011.2.8 09:03 24

ちゃる(30歳)

>まめしばさん

私は先生に「早期閉経するかも」と言われたので、同じ歳で無月経に近い方でも妊娠されたということで希望が持てました☆

最終的には注射をたくさん打つ方法なのですね。

やはりOHSSや多児妊娠は心配ですよね…。
私の場合、甥も自然妊娠なのに双子ちゃんなので確立は高いのかもしれないです。

「注射もっとバンバン打てば…」なんて考えていましたが、先生もなるべくOHSSにならないように慎重なのかもしれません。

自分にできることを、(鍼灸や漢方)やってみたいと思います!

体験談&アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます☆

2011.2.8 10:12 19

ちゃる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page