HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください5才女児、...

教えてください5才女児、お股が痛痒いといいます,,

2011.2.7 20:50    62 8

質問者: さやさん(28歳)

まもなく5才になる娘が2日前からお股(陰部)を痒がり痛がります。。

昨日夜見たら内側が赤くなっていて、シャワー後ベビーパウダーをつけたら一時落ち着いたものの、
さっきみたらまた内側が赤くただれたみたいになっていて、
パンツに血が付いていました。。。

このような場合、何科に行けば良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さん、痛そうですね(>_<)

小児専門の泌尿器科は近くにありませんか?

なければ、泌尿器科でも大丈夫だと思いますし、小児科でも診てもらえると思います。

温まると痒みが増すと思うので、かゆがったり痛がったりされたら、コットンを冷水で湿らせたもので拭いてあげると、一時的に痒みが落ちつくかな…と思います。

早くよくなると良いですね。

2011.2.7 21:19 70

ザリガニ(秘密)

まずは皮膚科に行ってみたらいいと思いますよ

2011.2.7 21:25 35

ひまわり(35歳)

うちの4歳の娘もつい先日、就寝時になるとお股が痛いと言いました。
おしりふきで綺麗に拭いてやったのですが、2日連続痛いと言うので翌日、かかりつけの小児科を受診しました。

私も皮膚科や産婦人科、小児科と迷ったのですが赤ちゃんならおむつかぶれで小児科を受診しますし、大丈夫かと思い受診しました。
小児科の看護師さんに尋ねたところ、とりあえず小児科でいいそうですよ。
もし、対処できないようなら紹介状を書いてもらえるみたいです。
結果、リンデロンと言う軟膏を処方してもらい3日間程塗りましたが、一日目で痒みは落ち着いていましたよ。

2011.2.7 21:40 194

よし(34歳)

自分が子供の頃(幼稚園生くらいのとき?)よくオマタが赤く、痛くなってしまい、母にオロナインを塗ってもらった覚えがあります。

たしか洗いすぎもよくないんですよね。。。

パウダー類は必要な水分まで吸い取ってしまうので、軟膏のようなものの方がよいと思います。
早く良くなりますように!

2011.2.7 22:37 125

ししゃも(39歳)

とりあえずベビーパウダーは止めた方がいいですよ。

2011.2.7 22:44 55

アリス(35歳)

うちの娘もよくあります。

おしっこの時、拭きすぎるみたいです。いつも小児科で診てもらってます。

2011.2.8 00:44 21

もうすぐ5歳(35歳)

おしっこしたときにちゃんとふけていなかったりするとかぶれます。
長女が自分でふくようになった時、よくなってました。
私は小児科で塗り薬を出してもらいましたよ。

他の方もおっしゃっていますが、パウダーはやめたほうがいいと思います。
おしっこしたときに流れずに残ったパウダーが、かぶれた部分についたままになるとよくないと思います。

早く良くなるといいですね。

2011.2.8 10:57 25

めがね(41歳)

皆様ありがとうございました。
今日小児科を受診しましたら
「泌尿器科へ」と言われ、
泌尿器へいったら
「皮膚科へ」と言われ、
最終的に皮膚科を受診してきました!
すぐに治りそうです。
色々とアドバイスありがとうございました!!!

2011.2.8 18:56 29

さや(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top