HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の娘が寝室で寝るのを...

2歳の娘が寝室で寝るのを嫌がります

2011.2.8 02:04    6 4

質問者: むぅさん(23歳)

5日ほど前から2歳の娘が急に寝室で寝るのを嫌がります。今までは部屋を暗くしてパパとママとベットで遊びながら30分くらいで寝ていました。5日ほど前も同じように寝ようとしたら1階のリビングへ行くと言い出し、「ねんねの時間だよ」と言っても泣いてしょうがなくリビングへ行くと義母に添い寝されたりしてすぐに寝ました。(私が添い寝しようとすると「ママいや!」と言われました)それが3日続き、お昼寝も同じ感じでした。昨日と今日は2階の寝室に来てから娘が遊びつかれるまで電気をつけて一緒に遊び、やっと寝てくれる感じでした。生後2ヵ月の息子もいて、毎日こんな感じが続くと考えると大変です。なにかいい解決法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんが生まれて2か月なんですね。
たぶん、寝室が嫌でリビングで寝たいというのは口実で
ママに甘えたいという気持ちの表れでしょう。
今まで自分ひとりのママだったのが、今は下の子の
ママでもある現実がさみしいのだと思います。
まだ2か月だし大変だと思いますが、義母さんが
いらっしゃるようなので、昼間30分でも義母さんに
下の子をお願いして、娘さんと2人で手をつないで
コンビニに買い物に行くとか、銀行に行くとか
2人で過ごす時間をとってみてはいかがですか?
自分がママに愛されているって実感できると、リビングで
寝るとか言わなくなりますよ、きっと。
多分、今の状態で、リビングは寝るところじゃないから
ちゃんと寝室で寝ようと言っても、意味がないと思いますよ。
あと・・・
子どもって口に出さなくても親の思っていることが
わかってしまったりします。

>毎日こんな感じが続くと考えると大変です

確かに大変ですが、娘さんにとっては赤ちゃんが産まれて
ママを独り占めできなくなったのは一大事でしょうから
あ~大変、大変・・・と思うのではなく、少し心穏やかに
接してあげられるといいかもしれません。

2011.2.8 07:26 70

アップルタルト(30歳)

回答ありがとうございます。
下の子供が産まれてからやっぱり甘えん坊になったり下の子供にちょっかい出したりしてました。でも最近は落ち着いてきて可愛がってる様子だったし寝る時に嫌がるのは初めてだったので下の子は関係ないのかな?と思ってましたが…
子供なりに寂しさが溜まってたんでしょうか。
なるべく娘と触れ合う時間を多くして様子見たいと思います!
それでもだめならまたアドバイスお願いします。

2011.2.8 10:29 39

むぅ(23歳)

うちもです!我が家の事かと思いましたw(゜o゜)wまさに五日ほど前から急に二歳半の娘が同じく寝室で寝るのを嫌がる様になりました。下の子は生後半年になります。イヤイヤ期でしょうかね?
アドバイスにはなりませんが、うちの場合は赤ちゃんを寝かすとリビングでテレビも電気も消して、水槽の明かりのみで静かにしています。こそこそ二人で話をしたりf^_^;
そうしてたら既に眠いには変わりないので娘は寝てしまいます。
それから寝室に連れて行って一緒に寝ています。
今日こそはすんなり寝てくれたらなぁと思いますが、一生このままじゃないし今は甘えたいのかなぁと無理強いしないようにしています。
お互い頑張りましょうね!

2011.2.8 16:58 23

ミィ(37歳)

>>ミィさん
同じような経験をしてる人がいて心強いです。
うちの場合寝室に行くこと自体は嫌がりませんが、寝る体制になるとリビングへ行きたがります。リビングへ来ると義母などがテレビを見たりしていますが、わりとすぐ寝てくれます。その時ママは添い寝も嫌がられます。なので私は寝室にいて、寝たら義母に2階に連れてきてもらってました。
あまり無理強いせずいい方法模索していきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

2011.2.8 19:19 62

むぅ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top