HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬で薄い判定線と...

妊娠検査薬で薄い判定線と基礎体温

2011.2.8 13:53    0 5

質問者: えぽさん(28歳)

初めて質問させていただきます。

今日で高温期18日目になります。
高温期が長い上に、いつもより若干高めということもあり、妊娠を期待しているところです。
しかし、ここ数日36.9度前後で安定していた体温が、今朝0.2度ほど下がってしまいました。
気になって、生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬を試したところ、終了線より若干薄めのラインが出ました。生理予定日からまだ一週間経っていないから薄かったのかも……と思い、今度は生理予定日当日から使えるものを購入し、先程再び試してみたところ、やはり終了線よりもちょっと薄めのラインでした。

体温がガクッと下がったことと、妊娠判定ラインが若干薄めという2点が非常に気がかりです。
というのも、以前2度初期流産の経験があり(出産経験はありません)、ちょっと気になることがあると、以前の経験と照らし合わせてしまい、検査薬が陽性でも素直に喜べません。

どなたか、妊娠中でも体温が下がったり、また判定線が薄かったけど妊娠が継続したという方がいらしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は検査薬終了線より半分くらいの濃さでした!体温は下がったりまた上がったりしてました。不安でしたが無事に5ヶ月になりました!
主様も無事妊娠されますように!!

2011.2.8 14:31 59

ちょこ(28歳)

私の場合ですが、終了線より薄く「これは・・どうなんだ?」ぐらいの薄さでした。
私は体外をしてて判定日がその翌日だったのですが、妊娠してますよと言っていただけました。
体温も高温期は36.9度台をキープしてましたが、生理予定日過ぎぐらいからは36.8度~36.7度あたりをうろうろ。
でもちゃんと妊娠継続できてます!!

無事、妊娠してるといいですね

2011.2.8 18:48 44

佐江子(30歳)

私は生理らしきものが数日で終わってしまったので、怪しいと思い病院へ行きました。生理(というか出血)が始まる前にすでに体温は下がってしまっていました。

病院で妊娠検査薬を試したところ、判定線はま〜ったく見えませんでした。が、先生が「妊娠してますね。ほら、ここにうっすらと線がみえるでしょ」といったのです。私たちには全く見えなかったのですが。。。

先生によると、どうやら受精はして今着床中だと。(だからそれなりにホルモンがでている)ただ、着床がきちんと完了できるかどうかというところなので、線が薄い、との事だそうです。ただ、私はあまりに線が見えなかったので(笑)、とりあえず血液検査をしてもらいました。そうしたら、本当に妊娠してました。

コメント長くてすみません。要するに、体温があきらかに下がって、判定線も薄かった(私には見えなかった)、しかも出血あり、ですが妊娠してました。もうすぐ15週目です。

えぽさんも、今もしかしたら未来の赤ちゃんが着床しようと頑張っているところかもしれません。お体を大事になさって下さいね。

2011.2.8 22:53 49

ちか(33歳)

商品によりますが、終了線は判定線にくらべてかなり濃いことが多いです。
生理が遅れて一週間以上経っているにもかかわらず、判定線が終了線よりも若干薄くて悩んだ時期がありました。
濃さは見本を100とすれば、私は80くらい。
でも、無事に妊娠は継続し、すでに出産済みです。
ものすごく薄いとか、段々薄くなっていく場合を除いて、終了線より多少薄いくらいはあまり気にしなくてもいいと思います。

基礎体温についてでですが、測る前にちょっと口が開いていたとか、その日は特に室温が低かったとか、そういうちょっとしたことでも簡単に下がったりしますので、0.2℃くらいならあまり気にされなくても大丈夫だと思います。
私は妊娠初期に、低温期並みに下がったことがありましたが、その後また盛り返して、結局出産まで至った経験もあります。

無事妊娠継続されますように。

2011.2.9 18:20 48

雪だるま(39歳)

みなさんありがとうございました。

ちょこさん
あれから2日が過ぎ、基礎体温がまた36.9度近くまで上がりました。ちょこさんも、検査薬が薄かったり、体温の上下があっても無事5ヶ月目に入られたということで、こちらとしてもとても励みになりました。ありがとうございました。どうかお体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

佐江子さん
あれから2日が過ぎ、基礎体温がまた36.9度近くまで上がりました。佐江子さんも、検査薬が薄くても無事妊娠が継続中ということで、ことらとしてもとても励みになりました。佐江子さんも現在妊娠中とのことで、どうかお体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!ありがとうございました。

ちかさん
あれから2日が過ぎ、基礎体温がまた36.9度近くまで上がり、とりあえずはホッとしています。ちかさんの文を読んで、すごく励まされました。妊娠って本当に人それぞれ、マニュアル通りではないのですね。もしかしたら私も今、着床途中なのかも……。今までは体温の上下をいちいち気にしていましたが、もっとおおらかな気持ちでいようと思います。ちかさんも、妊娠15週目ということで、お体を大事になさって、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

雪だるまさん
あれから2日が過ぎ、基礎体温がまた36.9度近くまで上がりました。とりあえずはホッとしましたが、これからは体温が多少上下したくらいで、いちいち気にしないように、もっとおおらかな気持ちでいたいと思います。ちなみに私も終了線が100だとすると判定線が80くらいでした。雪だるまさんは無事出産されているということですごく励みになりました。ありがとうございました。

2011.2.10 11:35 49

えぽ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page