HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出来すぎるお子様をお持ち...

出来すぎるお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

2011.2.8 20:25    3 49

質問者: ちえこさん(29歳)

題名の通りですが、
お子様が出来すぎる方おられますか?(頭脳、性格等あらゆる面で)
わが子はもうすぐ5才ですが、とても利口です
(既に簡単な英会話、算数等も出来ます)
ママ友、園、教室、
何処へ行っても
「優しくて穏やかでどのお友達とも仲よく遊べて素直で良い子です」といわれます。
ママ友からも「明るくて性格がよくて物分りの良い世渡り上手」だといわれてますし祖母からは「ワガママいわず言うことを聞きすぎてしっかりしていて、賢いけどこんなにワガママ言わない子は大きくなってから欲望が爆発して不良になるんじゃないか」と心配される程です。
うちでは食物連鎖の動物テレビを見て「かわいそう」と涙を流したり、相変わらず人一倍優しい子供ですが、
唯一「???」と思う点は
園で好きな男の子が居るらしく、そのことキスをしたり、お洒落にかなりうるさい部分があり、年齢の割りに少しませているのかな?と思います。
5才前後の子ってどこもこんな感じですか?
皆様のお子様はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、文面からはごく普通のどこにでもいる5歳児にしか見えませんが…

初めてのお子さんでしょうか?

うちの子も小学校低学年ですが芦田マナちゃんみたいにいつもニコニコ、幼稚園では掛け算も少し出来ましたが、2番目の子もそうだしこれが普通かなと思います。

これからいろいろ大変だろうなと思ってます。
上の子はそろそろ自我が出だしてます。

2011.2.8 20:45 89

普通ですね(29歳)

うちの娘も似ています。私は普通だと思います。
同じく4歳後半です。

天真爛漫で誰とでも仲良くできるし年齢以上にしっかりしていて集中力があり非常に賢いと色んな人に言われます。
英会話や算数などは環境が揃っていれば習い事と同じで出来ることでは?娘も2歳から簡単な英会話は出来て足し算引き算は出来て国旗も簡単な漢字の読みも出来ます。

娘もオシャレが好きで1歳の誕生日には洋服もアクセサリー類もブーツもコーディネートしてお出かけする子でしたし、すでにメイクのまねっこしていたのもこの時期です。

好奇心旺盛な子ということ、人に好かれ誰とでも仲良くできることは得だとは思いますが幼児期なので今後は未知数かなと。
好きな男の子とは両想いです。
2人で手を繋いでうさぎを見たりしています。

2011.2.8 21:02 117

ゆめる(32歳)

う~ん。

出来すぎるお子様なんていうから、どんだけ凄いのかと思ったら・・・。

幼稚園の他に幼児教室とかも通われているんですよね?

だったら、普通では?

うちの4月から入園の三歳の息子も、一桁の足し算なら指を使ってできますよ。習い事は色々やっていますし、うちでも遊びを通して様々な事を教えていますので。小学校受験を見据えているので、うちの周りのお子さん達も皆、うちの子くらいは当たり前のレベルです。

幼児の時期は、学習環境を整えてあげれば、どんどん吸収しますからね。やればやっただけ伸びる時期だと思いますよ。

うちの子は出来すぎるなんて本気で思って言いると、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

2011.2.8 21:35 54

まろにえ(32歳)

親ばかではないですか??

2011.2.8 21:50 159

さじ(秘密)

本当のことだとは思いますが、なんだかなぁ…こんな方と友達になりたくないなぁ。主さんもレスしてる方も。

2011.2.8 21:58 284

でっち(24歳)

あなたが出来過ぎるって思っているだけですよ!うちの4歳の子供も同じ事できます。

決して出来過ぎるわけではないですから他で言われない方がよろしいかと。

2011.2.8 22:11 27

思い込み(32歳)

ご返信ありがとうございました

ん~‥
皆様が言われている様なレベルでは無く‥

文字で伝えるのって難しいですね(^^;)

でも皆様のお子様も出来の良いお子さん達ばかりで凄いですね(*^^*)★

色々なご意見ありがとうございました!

2011.2.8 22:20 15

スレ主(29歳)

まろにえさんに同意。
主さんちょっと、恥ずかしいですよ。
まさかご友人とかにはそんな話してませんよね?
家の上の娘は4歳ですが、簡単な英会話や算数なら出来ますよ?
環境が整えば、どの子も出来るようになると思いますけど…

2011.2.8 22:22 23

かおり(25歳)

典型的な親ばかだと思います。

子供がそのくらいの年齢の頃ってそんな風に思うものですよ。「うちの子すごく利口で賢い!」と。

しかし、小学校低学年くらいで「普通の子」だったことに気付きます。

珍しくない親ばかのパターンですよ。

2011.2.8 22:24 28

sawa(30歳)

こんにちは。

うちの息子も同じ感じでしたよ☆

そんなに珍しくないですよ。

2011.2.8 22:38 15

海(38歳)

うちも3歳の子供いますが、教えた覚えないのに、ひらがな、カタカナ、濁点ついているやつ全て読めたりします。

ドラマ見て涙流しています。

周りのお母さん達、言わないだけで、この位の年齢の子供は発達が著しいので、不思議はないと思います。

五歳の天才ピアニスト、バイオリニストとかもいるわけですし。
うちの子、出来すぎる、という言葉は、ママさんから大ブーイングくらうので、控えた方がいいと思います。悪気はないと思いますが、みんな自分の子が一番かわいいので、ライバル視されて敵をつくりやすいですよ。

題名も、もっとやんわりしたもののほうが叩かれないと思います。

いい子て何よりです。子育て頑張ってください。

2011.2.8 22:58 21

もりぞー(29歳)

親馬鹿ですね…

主さんみたいに娘自慢が凄いママ友がひとりいます

全然普通なのに何でそこまでうちの子凄いと思うのか逆に不思議ですよ…

2011.2.8 23:01 22

あはは…(36歳)

うちの子凄いの!オーラを出してる方が近所にいますが、もろわかりで嫌悪感があります。
主さんも気をつけてください。
また具体的に自分の子どもを説明出来ないとなると、そのお子さんもそこまで、と思います。
やはり論理的に話や作文が出来る親の子どもはそれなりです。
10数年教師をやって、感じてます。

2011.2.8 23:02 27

バカ親(43歳)

あはは、皆さん辛口ですね。
ま、仕方ないかも。

私の友人に学歴は一流、仕事もすっごい出来、さらにすっごい美人、そのくせ、性格はさっぱりという、本当に同性からみるとため息の出るような完璧な友人がいます。
彼女は小さいころから美人、かつ、お利口さんで、ずいぶん大人にかわいがってもらったみたいです。
自分でどうすれば大人が自分をかわいがってくれるか、分かっていたからそのようにふるまっていたと言っていました
でも、少しアダルトチルドレン的なところがあり、少し自傷的な面がありました。周りに気に入られるよう過ごすことで、自分を殺すことが長かったので、そのことに疲れていたようです。
今でこそ、無事結婚しましたが、婚約破棄も2回ほどしていました。なんか、みていて切なかったなあ

だから、できすぎる子供というのその子自信はあまり、幸せではないのかもしれませんね

2011.2.8 23:03 16

ちい(秘密)

〉皆さんが言われてるようなレベルじゃない

って…なーんかいちいちイラッとする方ですね。
お子さんの将来見えてますよ。
あなたみたいな人をムカつかせる人が母親ではね。

2011.2.8 23:03 37

はは(28歳)

〆レス見ましたけど、すごい上から目線ですね…

『皆さんが言うような(低い)レベルではない』んですね。
『でも、皆さんのお子さんも凄いですね』ってすごいとってつけたような…

お子さんには母親の影響も大きいですから、今のお子さんの良い部分が、自然に人に不快感を与えるお母さんの影響で消えないことを願います。

2011.2.8 23:15 77

咲花(31歳)

今回みたいな我が子自慢スレや年収スレが立つと必ず、“うちの子もそれぐらいできるので普通ですよ”とか“我が家の年収は○○千万越えますが…”って競うように出ますよね。

そういうのを読むたびに、“大半が脚色してるか見栄張ってんなぁ”としか思えません。

主さん、お子さんが“○才神童、○才天才、二十歳越したらただの人”にならないといいですね。(ごめんなさい、神童と天才は何歳か忘れてしまいました)

あっ!
我が子は五歳ですが、残念ながら“ただの人”ですが、最高にお茶目で可愛い奴だし“ただの人”で良かったと思ってます。

だって、蛙の子は蛙なんで、トンビが鷹を産むなんてありませ〜ん。

それに、今“ただの人”なら成長して“ただの人”でも周囲から「小さい頃は、賢かったのにね…」って言われる確率は低いと思ってるので気楽です(笑)

2011.2.8 23:31 25

ミステリー(36歳)

うちは五歳の息子がいますが、そんなに出来ませんね。
軽い足し算引き算が出来る程度です。

確かIQ200位だと四歳で二十歳程度の能力があると聞いた気がします。

でも子供の時の能力がそのまま伸びていけるかは親次第だと思うので、
主さん、是非頑張って伸ばしてあげて下さいね。

親戚で子供の頃からとても頭の良かった人がいますが、東大の大学院を出たそうです。

頭脳は明晰だったのですが、コミュニケーション能力はイマイチで
就職後、苦労したそうですが、引き抜かれて今はどこかの大学の教授をしているそうです。

2011.2.8 23:34 16

ソヤ(35歳)

前にテレビで山口○えが、「うちの子○○が出来て絵も上手で凄いんです〜」って言ったら、政治評論家の三宅先生が、「あんたね、親ならみんな一度はそう思うんだよ。でも普通なんだよ」って呆れて言い返してるのを思い出しました。

自慢のつもりだったんでしょうが…
うちももうすぐ5歳ですが、同じ感じです。

…一緒にしないで。とか言われちゃうのかな(笑)

2011.2.8 23:59 24

もえ(31歳)

でっちさんの言う通りです。
懸命に否定している方々もスレ主さんと似たようなもんだと気付いていないところがとても面白いです。
スレ主さんもこんな内容で真面目にスレ立てたら「そんなの普通です。うちの子なんてもっと凄いです」とか「大したことないのに親バカです」ってなるって予測できなかったのですか?
お子さんは賢いのに(苦笑)。
情報が少ないので判断は難しいですが、客観的に見て歳より思考が大人びた、将来楽しみなお子さんと言う印象です。
ほとぼりが覚めたころ、もう少し文面考えてスレ立てるといいですよ。

2011.2.9 00:03 26

匿名(34歳)

う〜ん。めちゃくちゃ親バカですね。
うちの子供たち(幼稚園児2人)も英会話や、漢字の読み書き、跳び箱、縄跳び等々できますがいちいちこんなとこで言わないですよ(笑)

2011.2.9 00:35 19

えちこ(29歳)

お子さんは賢いのに、お母様にそれを伝える文才がないのが残念でしたね。
もっとよくわかれば皆さん「わぁ!すごい」となったかもしれないのに。

主様の文だけではその程度の子供は自分の子供含め幼稚園にわんさかいます。
普通のお子さんってことでよかったじゃないですか。

主様の周りの環境があまり良くないから逆に変に目立つのかなぁ?

2011.2.9 00:39 24

あらま(秘密)

私の子どもではありませんが、
お釈迦様がそんな感じだったらしいです。
生まれてすぐ歩いたそうですよ。

・・・冗談はさておき、
ちえこさんを選んで産まれて来てくれた娘ちゃんです、
どうか大切に育ててあげて下さい。

2011.2.9 00:59 17

灯子(33歳)

母の知人は義務教育までしか出ていない方でした。そのお子様が高校に合格された時ウチの母に「ウチの子は賢いから高校に合格したのよ〜」と自慢していました。が、合格した高校は下の上くらいの偏差値。
私は都内で上位の高校に通学中でしたがウチの親(旧帝大卒)は周囲に何も言いませんでしたし、逆に周りに何か言われても「たまたまよ〜」と流していました。

うまく言えないのですが、きっと主さんは自分が出来なかった事をお子さまが出来ているので舞い上がっているのでしょうね。
だったら親バカ?などと批判せずに自慢させてあげましょうよ。
それが主さんの生きがいなのだから。

2011.2.9 00:59 33

痛い人だね(30歳)

スレ主さんも、私の子だって的なレスしてる方たちも
なんだろう? とっても恥ずかしい。

特にスレ主さん、

>お子様が出来すぎる方おられますか?
>相変わらず人一倍優しい子供ですが

本気ですか?痛い。痛すぎる。

てか、食物連鎖のテレビ見て爆笑する5歳児がいたら見てみたい。
大体可哀想がるでしょ。

あ~ 笑わせて頂きました。
親馬鹿もほどほどにしないと馬鹿親になっちゃうよん。

2011.2.9 01:07 57

ウケる(29歳)

皆様のお子様はどんな感じですか?
お宅のお子様と正反対の
出来なさすぎな息子がいますよー
それはそれはドンくさい物解かりの悪い
何させても不器用で・・・
いつまでもおねしょするは
体も小さくワンテンポもツウテンポも遅れてて
そんな小僧でした。
今は中学生になりチビですが
それなりに成長してます。
ま、勉強も大丈夫かーーって言いたくなりますが
野球部でがんばっていつもニコニコしてて
ほんと病気知らずで無駄に元気いっぱい♪
心優しい子に育ってますよ。

2011.2.9 07:31 20

ライト(40歳)

たしかに親ばかかもですが、いいお子さんでよかったですよね。

かくゆう私も親ばかですが、言う対象は実母と義母と主人だけにしてます。〇〇はこんなこともできる、天才で世界一可愛い!!」ってな感じ。主人は「どの親も自分の子供が世界一と思ってるねん」って嬉しそうながらもクールですが、実母は私以上にノリノリで「ほんとにねー、宇宙一!」

すぎた自慢は身内だけにしておきましょう。掲示板だと多少はアリかもですが、ママ友に話すとドン引きです。するときはみんなで親ばか大会するときだけにしましょう。関西なのでママ友会では、子供のずっこけ自慢大会になっちゃって、できる!とか可愛い!は自慢になりません(笑)

2011.2.9 07:58 23

3歳と1歳のママ(40歳)

親ばか話は身内だけに話しましょう!

私にはまだ0歳の子しかいないので、そのレベルがすごいのかどうか分かりませんが…客観的に見て「親ばか?脳内お花畑?」と感じました。

親ばか過ぎると周りから人が遠ざかって行きますので気をつけてくださいね。

2011.2.9 08:04 20

ラム(25歳)

お子様かわいそうです。知り合いに大人の前では大変いい子、子供の前ではおまえやばかやろうや言葉使いの悪い子がいます。多分爆発したのでしょう。
主さんもその日は近いです。その時は対処してあげてください!そうさせたのは主さんですから!!

2011.2.9 08:13 16

かわいそうに(37歳)

スレ主さんを親ばか扱いして、私の子供は私の子供はって主張している人って、スレ主さんより親ばかだと思います。
何かと張り合いたいんでしょうね。

2011.2.9 08:18 35

みい(32歳)

うちの伯父が子供の頃、まさに神童だったらしいのですが、
(あくまで祖母の話では)「頭が良くて、小学校に入るまでに掛け算・割り算もできて、漢字の読み書きもできた。文字も絵も大人が書いた(描いた)ように上手だった」
らしいです。
前半部分の真偽の程は私には分かりませんけど、確かに今でも達筆だし絵もとても上手です。(年賀状を毎年もらうので)

そんな天才と呼ばれた伯父ですが、というか天才ゆえの事なのかもしれませんけど、なかなか社会に馴染めず(と、伯母談)に、結局大学出た後も定職にも付かず。
今でいうパラサイト状態で親の貯金を食いつぶしてしまい…
それでも、母親である祖母は「この子は他の人とは違う、選ばれた人間だから」と言って、周りが見えなくなっていました。
孫である私にまでそんなことを話すくらいですから、本当にそう信じて疑っていなかったんでしょうね。

伯父は悪い人間ではないんですが、あまりにも祖母が特別扱いしてしまった為か、世間とかけ離れてしまったところがあり、なかなか他人に理解されないところがあって、正直気の毒に思ってしまうことがあります。

主さんのお子さんも、本当に周りの子と比べて頭一つ飛び抜けたところがあるのかもしれませんが、あまりにも親が特別扱いしすぎると危険だと思いますよ。

2011.2.9 08:36 22

あっぱれ(28歳)

スレ主さん夫婦の子供としてはできすぎるってだけですよね。
文章見てもスレ主さんに賢いイメージないですし。

レスで皆さんがそれは普通と言っているのにまったく聞く耳もたない感じでしょうか。
ママ友も園の先生もよっぽどの問題児でなければ褒めますよ。その子の良いところ無理に探してでもね。

個人的には5歳で簡単な英会話しかできないのかと思いました。

あなたのお子さんはいたって普通の5歳児です。
お子さんの恥にならないようなママでいてください。
他人事ながらこのスレ非常に恥ずかしいです。

2011.2.9 09:18 26

失笑(30歳)

ええええ~~~!
みなさん、どれだけお利口なお子さんをお持ちなんですか!!

私は、素直に、「わ~、すごい子だな」と思いましたよ。

英会話?算数?わがまま言わない?優しく苦穏やかでお友達と仲よく遊べる?

全部がそろっているなんて、すごいじゃないですか。

うちの子と同じ幼稚園にも、すごく空気が読めて可愛くて優しい子がいますが、きっとそう言うタイプの子なんだろうなと思いました。

変な心配しないで、育てやすくて良かった~と、感謝していればいいのではないかと思います。

2011.2.9 09:46 29

すらら(33歳)

私にも6歳の子いますが、我が子はかわいいですよね〜
でも他の子供とは比べません。利口な子供が良いとかヤンチャな子供が良いとか無いと思います。
その子らしさを失わず育ててあげて下さい。

2011.2.9 09:54 18

ナチュ(29歳)

今から男にだらしないなんて!
主さん、悠長な事言ってられませんよ!
このままお勉強に進めばいい話ですが、早い時期に性に目覚め中学生でまさかの○○なんて事になったらどうするんですか!
性癖も無視できませんよ?親の知らないところで、、、なんて事に!
もう少しお子さんの心配をしてください。
5才で女を意識し過ぎ、この児童性犯罪の多い日本でどんな目で見られるかわかりませんよ?

私は主さんのお子さんが心配です(T_T)

2011.2.9 09:59 19

大問題だ!(30歳)

辛口のレスもありますが
スレ主さんのレスでお子さんに興味が湧きました。
どんなお子さんなのか純粋にとっても知りたいです。

他の方のレスも張り合うためではなく少し成長の早いお子さんがいればこんな感じですよと書いてあるだけに思います。
お友達の子も2歳ちょうどで車種が全て分かる子や新幹線の名前が分かる子や3歳で掛け算が出来る子など色々います。
天才だーとママ友と感心しています♪

娘は3ヶ月でハイハイして6ヶ月で伝い歩きを始めて、指差しで意思疎通して1歳にはお話出来ました。
習い事でも今までの生徒の中で一番優秀だと複数の習い事の先生に言われて特別待遇で飛び級。

でも短所もありスレ主さんのお子さんみたいに感受性は豊かでないし我侭言う時もあるし強がりなわりに繊細だったりします。
頑固なところも困りもの。

生まれた時に難しい病気を持って生まれてきたので元気に成長してくれたらそれでいいと思っています。

2011.2.9 10:00 16

ゆめる(32歳)

主さんのお子さん、素直にすごいですよ!
うちの子はまだ3歳ですけど、そんな賢い子にはならなそうだなあ・・。
遺伝的にはかなりエリート素材満点なんだけど(汗)
なんせ国立大学卒の親、親類がわんさか。。。
プレッシャーに負けない子になってほしい。

ここで、張り合って色々言ってるひと、普段いえないからここで吐き出しちゃったのかな?
普段人に言えない=主さんもそうだと思いますよ。
身内にしかいえないことをネットで吐き出す。これって普通では?
それなのに色々イヤミいったり、自分の子もこれだけ出来る!ってネットに同じように書き込んでる時点で主さんと何も変わりませんけど。

2011.2.9 10:29 19

マーガリン(33歳)

私の息子も5歳です。

数は分かりますが、算数も英会話も、教えてないから出来ません。

調子に乗って騒いだり、友達と喧嘩して泣いたり泣かせたり、わがままも言って、まだまだ手のかかるわんぱくボーイです。

主さんのお子さんとは大違いですよね。

でも私の息子は、子供らしいと思います。
だって今だけじゃないですか…子供でいて良いのは。

主さんのお子さんは、失礼ながら、大人みたいで気持ち悪いですね。

何が楽しくて、毎日過ごしているのでしょうか。
大人の顔色を見て、計算高い。
あ、その為に算数を覚えたのかな。納得出来ます。

いつ、気持ちを解放出来るんでしょうね。
表向きは良いコちゃんでも、内面では色々溜め込んでいそう。

お気を付けあそばせ。

2011.2.9 10:43 33

田中(37歳)

あの〜、素朴な質問なんですが、
英会話とか算数とかは誰からも教わらずに自分でテレビや本をみて勝手に出来るようになったんですか?
それならかなりの賢い子だと思いますよ!

でもご家庭や園で教わっていたら普通の子かな?と思います。

2011.2.9 11:05 29

しつもーん(36歳)

ネットで我が子が出来すぎる子と言っちゃう主さんも主さんだし、それに対して、うちの子だってそれ位出来る、普通ですよ〜、親馬鹿、更には性癖?の心配?お節介まで(笑)

皆必死過ぎで笑えます。

幼稚園位の子供はのびのび元気にが一番だと思うけど。頭が良くても、マナーの知らない子も多いしね。
小さい内から、英会話に算数、漢字ってそっちのが将来心配だな。

2011.2.9 11:05 30

茉央(26歳)

子供はいろんな可能性を持っています。子供の得意な分野を伸ばしてあげるのが親の努めだと思っています。他の方にいろいろ言われても気になさらないでください。

2011.2.9 11:17 17

はな(39歳)

今が一番、スポンジみたいに何でも吸収しちゃう時期ですよね。
英会話や算数が出来るなんてのは、きっと教えれば、どんな子でもある程度は、いやそれ以上に出来ると思うので、何とも思いませんが……
優しくて、穏やかで物わかりが良いっていうのは、素晴らしいお嬢さんですね。
でも、我が儘言わないじゃなくて、周りの人、たとえば、お母さんなんかの気持ちを敏感に察して、我が儘が言えないお嬢さんだとしたら、そのうち爆発しちゃうんじゃないかという心配はありそうです。
きっと感受性の強い、繊細なお子さんなんだと思います。
普通の子供らしいお子さんよりも、感情面のケアを大切にされてくださいね。無意識に我慢してしまうお子さんは自分でも気づかないうちに辛い思いをしてるかも知れないですから。
お母さんにだけは我が儘言えるように、甘えさせてあげてください。

すみません、偉そうな事言いました。
ただ、従姉の娘がやっぱりそんな感じの娘さんで、頭はよくて早稲田(東大ほどの頭じゃなくてすみませんが(笑)の修士課程終えて、博士二つ持ってますが、今頃になって、従姉に当たり散らすようになって、親子断絶状態です。
二歳違いの41歳。
為にため込んだ40年分の鬱憤をぶつけられて、今まで、なんて良い子、賢い子だと自慢にしてた従姉は、60歳過ぎて、裏切られたと泣いてます。
ふと、彼女のことを思いだしたものですから。

2011.2.9 12:01 19

こま(43歳)

小さいころにいろいろできて親は満足でしょうが、あまり先取りさせるのはよくないですよ。
小学校での学級崩壊、元となるお子さんはできないお子さんよりもできるお子さんということはご存知?
娘の小学校(私立)にも公○とかで先取りさせているお子さんがいますが、授業の内容はすでに知っていることばかりだからつまらないのか、練習問題中に隣の席の子に「ここの答えは○○だよ」とかその子が解く前に答えを教えようとしたり、挙句の果てには歌を歌いだす子まで現れる始末で先生が大変困っていますよ。
あとは、「えーそんなことも知らないのぉ?」って周りの子を見下したり。
先取りしていても授業は授業と理解して行動できる子ならいいですが、お洒落にうるさいなどませたところがあるようでしたら心配です。

2011.2.9 12:48 16

匿名(秘密)

二度目のレスになります。
自分の娘と同じレベルのお子様が居れば、楽しくなるかな~と思いスレッドを立てさせて頂きましたが、物凄い勢いでレスが付き、圧倒されてしまいました‥

『スレ主に対抗してうちの子も凄いと書き込む方もどうかと‥』
みたいなご意見もありまさたが、
スレ内で5才児がどんなどんな様子なのか知りたくて質問したのは私ですし、どうかその方たちの事を批判なさらないでください(*^^*)どこのご家庭も素敵なお子様ばかりじゃないですか★
好きな子と両想いで手を繋いでウサギを見ている‥‥

素晴らしいじゃないですか(*^^*)

どなたかも言われてましたが確かに私はあまり頭が良い方ではないと思います、、
なので娘があまりに出来過ぎなのはやはり娘なりに無理してしまっている(気付かぬ内に私が無理させてる)かもしれない、
今が原因でいつか将来爆発してしまい、不良になってしまわないか、等
本当に心配なのですが、
幸い主人の家系がどの方も皆高学歴で知性と教養の身に付いた方々ばかりですので、
ソチラの遺伝子を濃く受け継いでくれたのかな?と考える事で気持ちが少し楽になります★彡

子育てって色々大変だし皆必死に頑張っているんだと文章から感じ取れました。。

皆様のパワーを有りがたく頂戴して今後も楽しく過ごせる様に頑張って行こうと思いました!

皆様たくさんのご意見本当にありがとうございました♪

2011.2.9 13:26 16

スレ主(29歳)

みんないい子だよ!

それが大切。

2011.2.9 13:43 26

しまじろう(37歳)

簡単な英会話ってどのぐらいのランクでしょうか?
ウチの甥っ子は海外で生まれて3歳で帰国しましたが
5歳でも簡単な会話なんて出来てませんでしたよ。
その後もずっと英語習ってましたが。
なのでスレ主さんのお子さんはずっと日本で
簡単な英会話なら出来ると言っても
これも人のランクって違いますから
本当に相当ランクが高いかこのぐらいなら甥っ子でも
出来てた程度なのかは微妙なとこだと思います。
友人の旦那様はハワイの方ですが本土に行くと
英語聞き取れないと言ってましたしそう簡単に
英語なんて出来ませんよ。

私の兄はIQかなり高く中学の頃
学校始って以来の高さでしたが
子供の頃はちょっと違う程度だと
親は思っていたそうで出来すぎるなんて図々しくも
思わなかったらしいです。
何せ私は普通なのに病院連れて行こうかと思ったって
言うぐらい兄が普通と思ってたらしいので。
受験の頃にようやく‘あ 人と違うんだ‘と
親が思ったらしいです。
なので出来るの基準って人によって違うので
何とも言えませんね
文章で説明するの難しいと書いておられますが
実際はそれ程でもって事はよくある事ですよ
と言いますかここでそんなスレ立てたら反感買うのは
当たり前の事だと思います
そう言う事に気がつかないならお子さんが本当に
優秀な場合、後々の付き合いで苦労されますよ。

2011.2.9 16:21 17

キッシュ(38歳)

私の友人はアメリカ人と結婚しましたが
その子供はそんなに英語話せませんよ(4歳)
ですので2歳でも出来るとか書いてる方いますが
正直嘘丸出しにすら思えます。
スレ主さんもですが。
まぁ出来るの基準って人によって違いますので
こっちがの5がスレ主さんの10って言う可能性も
あるので仕方ないのですが。

意見の中にあった年収ネタと同じで
私も私もって嘘ばれないからって必死にならなくてもね~。
それに本当に出来る人ってイチイチ言いませんよ。
だって言わなくても周りがちゃんと認めるんですから。
ここで自慢しないでしょうに。

2011.2.9 16:31 21

うそっぽいな~(33歳)

うちの娘は1歳ですが、見てると何につけてもトロイので、主さんのお子様凄いですね。素敵です♪
ただ、自身や周囲を見てて思うことですが、人はみなのびしろ、また伸びる時期が決まっています。
私自身幼少より発達が早くて、周りが幼く見えたものです。
高校時代までそんな調子でした。
でも蓋を開けてみたら、お友達の方が断然良い大学に進学し、今も素晴らしいお仕事についています。
アメリカで天才ともてはやされていた幼児が普通の大人になっているっていうレポートもよくされていますよね。
そんなこともありますので、主さん、周囲にはあまり言わない方がいいです。
万が一延びとどまった時にご家族で恥ずかしい思いをします。
また、人はこういうお話をよくとらないものです。

主さん、家で思いっきり、お子さんを褒めてあげてくださいね。
嬉しくて楽しくて、伸びる時期にはどんどん伸びますよ。
親としても楽しい作業ですよね!

うちはトロトロの娘の行動を家族中で楽しんでますよ(笑)
この先、どんなにトロくても、優しくて常識があれば、可愛いです♪

2011.2.9 19:23 16

eri(40歳)

うちの子(5歳)もスレ主さんのうちほどじゃないですが、いろいろな面で出来る方だと思います。

うちも優しくて穏やかでどのお友達とも仲よく遊べて…という性格なので他の子とはトラブルばかり起こしているわがまま&いじわるな子が娘を独占したがります。
娘はみんなと仲良く遊ぼうとしてるのに独占したい子でケンカが始まるので困惑&うんざりしてます。

自分が簡単にできることを、周りがどうして上手にできないのか分からなくて「なんでこんなこともできないの?」と言ってしまったり、おもちゃの貸し借り、順番を守るなど、当たり前のルールを守れない周りにイライラするときがあります。

同級生は幼くて「一緒に遊ぶ」というより「遊んであげる。面倒見てあげる」という感じで年上の子とは対等にのびのび遊んでます。クラスのみんなから頼られて張り切ってるときもありますがいつも頼られるので重荷に感じる時もあるようです。

スレ主さんの娘さんは大丈夫ですか?ストレス溜まってませんか?

2011.2.9 22:01 11

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page