HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡について

水疱瘡について

2011.2.8 23:22    0 5

質問者: ちいさん(39歳)

現在9ヶ月の男の子を保育園に預けてます
最近、保育園で水疱瘡がでたそうです。
そこで質問なんですが、水疱瘡ってどういう発症に仕方をするのですか?

私はこの子を7ヶ月から預けていますが、わずか2ヶ月の間にノロ、RS,その他発熱、嘔吐下痢症、などなどいろんな病気をまめにもらってきていて、さらに今回は水疱瘡かい、とひやひやしています。1歳過ぎるまでは予防接種できないから、感染の可能性は高いかなあ、感染するなら、せめて1歳越してからにしてほしかったなあ、と毎日毎日いつ症状が出るかとはらはらしています。

経験者の皆様のご意見お待ちしています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、3歳の幼稚園年少でかかりました。
ある日、ぽちっと首あたりにできものができていて水いぼかな?と思っていたら翌日からどんどん水泡が全身頭皮から足までびっちりできました。
幸い熱は出なくて本人もかゆいくらいしか症状がなく軽かったのですが、予防接種をしていなかったのでわかったときにはかなり焦りました。
予防接種していなかったせいか、完治まで10日くらいかかるし、顔&おなからへんにあとが何か所も残ってしまいました。

年齢が違うので参考にはならなくてすみません。
病児保育をしていない保育園だったらお仕事も休まなくてはいけなかったり、伝染病は親子ともに大変ですよね…

2011.2.9 08:37 26

ゆう(33歳)

娘2人は共に1歳半ごろ水疱瘡になりました。
うちも保育園に行っているので、うつってきましたよ。
年齢の小さいいクラスは、上のクラスに兄弟がいたりするので、自分のクラスで今流行ってなくても、感染する確率は高いと思います。

症状は2つ3つの水ほうが出来て、増えていきます。
うちの場合は、熱は37.5℃くらいまでしか上がらず、かゆみもそれほどではなかったようです。

お風呂上がりや朝の着替えのときに、体を注意してみてみればすぐにわかるとおもいますよ。

2011.2.9 11:36 20

めがね(41歳)

ちいさん、こんにちは。

私の年少(3歳)の息子が通う保育園でも、去年の12月に水疱瘡が流行っていて、年少の息子とその時8ヵ月だった下の息子にも感染しました。

水疱瘡は感染してからだいたい2週間位の潜伏期間があって、それから熱や発疹が出てくるようです。

年少の息子の場合は、始めクラスのお友達が数名水疱瘡でお休みをしていて、その子達が治って復帰して一週間した頃、息子とお風呂に入っていたらお腹の辺りに本当に本当に小さい発疹を見つけました。
(発疹は皮膚の柔らかいお腹とかに出やすいみたいです)

それから、次の日に見てみるとその発疹はまぎれもなく水疱になっていて、耳の裏側にも出来ていました。

それから、頭や太もも、脚、股関部分やタマタマ、お尻の穴にまで出来て(^^;)結構痒がっていました。

うちの息子は顔や腕にはあまり発疹は出なくて、熱も微熱程度が1日あっただけで、後は至っていつもと変わらず元気そのものでした!(^-^)
(予防接種はしてませんでした)

そして、病院で処方された抗生物質(この抗生物質は、例えば水疱が100個出る所を50個位までに抑えてくれるそうです)を飲んで、チンク油という塗り薬を患部に塗って、だいたい4〜5日位で全ての水疱が瘡蓋になり、発症してから一週間後に診察してもらいに行って、もう大丈夫との事で外出許可が出ました。

下の赤ちゃんも同じ様な感じで、やはり上の息子が発症してから2週間位でお腹に発疹が出来て、体中に水疱が出て来ました。

熱も無く機嫌もよくて元気でしたよ!

まわりの先輩ママさんや保育園の先生からは、早くになる程楽で済むと聞いていたので、下の子もついでにうつってくれてよかったと思っています。

現に2人とも楽に済みました。(^-^)v

私のママ友の生後1ヶ月にも満たない赤ちゃんも、やはり上のお姉ちゃんの水疱瘡がうつってしまったんですが、足の裏に数個の発疹が出ただけで済んだそうです。

もし感染したかも?と思ったら、痒がってかいたりして水疱がつぶれてはいけないので、その時は爪を切ってあげておくといいかと思います。

長々と私の事を書いてしまってすみません(>_<)

もし感染したら、ちいさんもお仕事を一週間程お休みしないといけなくなると思いますが、早くになっておけば、大きくなってからなるよりはマシに済むかもしれないのでいいかもしれませんね。

でも、感染してないといいですが…(^^ゞ

2011.2.9 12:33 24

ヒロ(28歳)

うちは1歳3ヶ月頃なりました
夏でした、保育園などには言っておらず公共の施設なども行ってませんので、公園かスーパーだったのか?

背中と太ももに、虫刺されのようにポツっと。
夏だったので蚊だと思いましたが、綺麗に似たような形でしたので水疱瘡かな~と思い病院へ。

診断され水疱瘡でした。熱は微熱で、その後2日間くらいには、10個ほどになりましたが、顔にもあまり出ず、昔の水疱瘡とは違うのか?と思うくらいに軽く済みました。

ちなみに接種する前でしたが軽く済みました。

2011.2.9 17:51 19

夜になってきた(35歳)

ありがとうございました。

まあ、保育園でもその後は治まっているらしいのですが、とてもかゆがってかわいそうと聞いたので、本当にどきどきしています。
今の所は平気みたいですが、、、。
皆様の意見を参考に、この数日は様子を見てみたいと思います
そして、1歳になったら、すぐに予防接種をうちまーす
ありがとうございました

2011.2.9 17:58 25

ちい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談