HOME > 質問広場 > 雑談 > インターネットの使い方、...

インターネットの使い方、どうされていますか?

2011.2.9 13:29    0 4

質問者: りんこさん(33歳)

こんにちは、りんこと申します。

インターネットの利用についてお聞きしたくて、投稿させていただきました。

私は大学の時からですが、パソコンを身近に使ってきたので、ちょっとした調べ物から、息抜きにいろんな人のブログ、料理のレシピ、ニュース、YOUTUBE、それから掲示板など、結構頻繁にパソコンを使っています。

一時期は、「子供の前でパソコンさわるのはやめよう、寝てる時だけ!」と決めてみたのですが、やはり守れず、時間があくとPCの前に座っているときがあります^^;

メールチェックやレシピなどはOKとしても、どうでもいい(?)芸能ニュースや、YOUTUBEで過去の「ドリフ」や「よしもと新喜劇」を見て爆笑している時、「こんな母でいいのかっ!?」と思ったり・・・
(一人の時は息抜きでいいかな、と思いますが、子供が一緒にいるときはどうなんだろう?)

インターネットは、知りたい情報も、興味がなかった情報もどんどん出てくるので、子供を寝かしつけて深夜にやっている時などは、気がついたら3時!なんてこともあります。

そういう時は、翌日午前中は使い物にならないので、あ~子供が学校や幼稚園に(夫は仕事に)言っている時に、ダラダラ二度寝している自分って・・・と、自己嫌悪に陥ります^^;

インターネットは、ゲームと同じで中毒性(というのでしょうか、やめようと思ってもズルズルやってしまう)があると思いませんか?
上手に使っていきたいのですが、ついダラダラ見てしまって落ち込むことがあります。

どういう使い方(時間含めて)正しいかというのは、人によって全く違うと思うのですが、みなさんはご自分で決められたルールなどはありますか?

また、小さなお子さんがみえる方は、特に気を付けていることなどはありますか?

いろんなご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです!!!
ネットサーフィンは中毒性があるのかも(笑)

3歳の子供がいます。
暇を見つけてはPCとにらめっこする自分に罪悪感感じてます。

子供がおばあちゃんに電話するたびに
「ママはインターネットしてる」といつも言われてしまいます(汗

私はルールというほどでもないですが、とにかく他の用事をつくるようにしています。
予定を沢山いれて、昼間の明るい時間からPCを見なくてもいいように。
(と言っても、今はスマートフォンでネットサーフできるので、出先でもさわってますが・・・)

後は、夜9時以降はつけません。
寝る前にPCの画面を見ていると、寝つきがわるくなりますし
翌日疲れてしまいます。

これくらいですかね。
私はPC使いすぎで、肩こりがひどいです・・・。
お気をつけて・・・。

2011.2.9 19:15 12

のえる(秘密)

三歳の子供が居ます。

小児科の受診予約をしなければならないとか、どうしてもメールを確認しなければならない時を除いて、PCの電源を入れるのは子供が寝てからです。

子供は19時30分には寝付くので、それから洗濯物を干し(寝かしつけの間に洗濯機を回しています。我が家は夜洗い)
、終わったらPCの電源を入れやっと自由時間、PCタイムです。

メールチェックに、お気に入りのブログやサイトをチェックしたり、調べものをしたり、たまにデジカメで取った画像の整理や印刷をしたり、小1時間くらいで電源落とします。

子供が起きている間は、PCを構っている暇がありません。

午前中は、公園へ行ったり、習い事行ったり、買い物行ったり。帰ってきて、夕食の下ごしらえをしつつ昼食作って子供と一緒に食べて。昼食後は外遊びの時もありますが、今はだいたい家の中で、子供と夕食準備の時間まで、遊んだりワークシートをやったりしてます。

4月から子供が幼稚園なので、そうしたら暇な時間が出来るので、PCやっちゃいそうです。

2011.2.9 20:46 14

もりもり(32歳)

ネットが普及しだした頃って使い放題みたいなのが
あまりなくて時間気にしながら見てたの
思いだしました。
請求書怖いから数十分で切り上げようみたいな。
これも今思えばよかったのかもしれませんね(笑)
私は自分の自由になる時間が5時過ぎぐらいから
6時半ぐらいまでなのでその間のみと決めてます
友人なんかは仕事が暇なので職場で1日見てると
言ってました
ホント中毒ですよね

2011.2.10 17:49 13

アリコ(35歳)

のえるさんへ

お返事ありがとうございます。
「ママはインターネット」って・・・言われるのイヤですよね(笑)
私も、子供が大人になった時、思い出すお母さんの姿が「背中丸めてネットサーフィンしてるお母さん」だったら嫌だな・・・と思ったことがあります^^;
夜中はやっぱりよくないですよね。私も時間を決めてみます。ありがとうございました。

もりもりさんへ

お子さん寝る時間早いですね!うちは10時になることもあるので反省です。
お子さんとたくさん遊んでいらっしゃるんですね^^
うちは、下の子の幼稚園(のようなもの)が週2回なので、週3は一緒にいるのですが、昼食から夕食の間・・・そこで私は、隙あらばPCさわってしまいますね・・・^^;
子供と遊びながらですが、ここ反省ポイントかな、と気がつきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました!

アリコさんへ

「使い放題」だから・・・そういえばそうですね。気がつきませんでした^^;
たくさん使ったほうがお得、と思ってしまうからでしょうか。
家にいる時間が長いというのも原因ですかね・・・(いつでも見られる)
アリコさんはお仕事をなさっているのでしょうか?
私もアリコさんのように、メリハリつけて使いたいです。
お返事ありがとうございました!

2011.2.11 04:29 12

りんこ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page