HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 田園〇市レディースクリニ...

田園〇市レディースクリニックに通院中の方

2011.2.9 16:31    0 6

質問者: ひよこさん(36歳)

こんにちは、ひよこと申します。

2月から田園都市レディースクリニックに転院しました。

私が黄体不全と診断され、それ以外は夫婦共に特に問題はないと診断され、現在AHI6回目の結果待ちです。

担当は院長先生で、ルトラール10日分を処方されました。

病院近くの調剤薬局(イ〇フ〇薬局)でルトラールを渡される時に、注意点として、院長先生が処方された薬以外は一切飲まないようにとの事でした。市販の風邪薬とかもです。

私は転院前の病院では、漢方薬もOKとの事だったので、不妊をメインとしている有名な漢方薬局で煎じる簡漢方を処方してもらい毎日飲んでいます。

漢方については、院長先生の初診の時に、処方されている漢方薬の名前を書いた紙を見せて伝えてましたが、院長先生からは、「そうですか」とだけ言われたので、ダメではないのだと思い、新たに漢方薬2週間分を注文して手元に届いたばかりです。

その旨を調剤薬局の方に伝えたところ、薬局では男性の方が対応して下さったのですが。。。

「漢方なんて詐欺みたいなものだ。そんな事を院長先生に伝えたら怒られますよ!漢方なんて出してほしくない成分が殆どなんだから、お金がもったいないからやめるべきだ!」と、猛反対されました。

私としては、高いお金を払って届いたばかりの漢方薬を処分するのはとても納得がいかないのですが、

院長先生の指導についていこうと決めた以上、院長先生が処方するもの以外は控えるべきかなと思っているのですが、

漢方薬のお陰で冷え性が改善されつつあり、基礎体温のグラフも高温期と低温期が二層になってきている効果を感じています。

長々と乱文ですみません。
田園都市レディースクリニックに通院中の方や通院されていた方、アドバイスお願いします。

通院しながら漢方薬を飲んでいましたか?

ちなみに、院長先生は漢方の資格?をお持ちのようで、
院内の壁に賞状があるのを見ましたので、漢方薬を批判する先生だとは思えないのですが、どうなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も田園に通っています。

漢方薬についてではないのですが、私も以前、あそこの薬局で言われた事で、悩んでしまった事が有りました。

その時は、膣カンジタになって、お薬を頂いたのですが、一般的に言われる原因以外に、
[ビタミン剤やサプリメントを飲んでいると、体が渇いて、こういう病気にかかりやすい。
いくら飲み物から水分を取ってもダメ。
白米に含まれた良質な水分が大切。
パンや玄米なんか、絶対だめよ。] と…。

玄米とかって、世間一般には健康食なのにな…と思い、 薬剤師の友人に話した所、[そんな話聞いた事ないし、随分極端な事を言う薬剤師だね…]って言われました。

ご心配なら、ちょっと面倒ですが、院長先生に確認するのが、一番だと思います。

あの薬剤師さん(男性も女性も)のお話は、一意見として、聞いておく位でいいように思います。(風邪薬とかに関しては、妊娠の可能性が有る以上、控えた方がいいとは思いますが。)

長々と失礼致しました。

2011.2.9 17:54 34

曇り空(37歳)

曇り空さん、こんにちは。
お返事ありがとうございました!!

早速、クリニックに電話をしました。

受付で漢方薬の名前を聞かれ、看護師さんから院長先生に確認をとって下さいました。

煎じる漢方なので多くの種類が入っていますが、
院長先生から、ルトラールと一緒に飲んで問題ないとのご了解を得ました。

これで安心して飲めます(~_~;)

やはり、不安な事は担当医に確認するのが一番ですね。

曇り空さんのお話しを伺い、極端な事を言う薬剤師さんなんだと認識しました。

お互いに早く赤ちゃんを授かれますように♪

2011.2.9 18:42 29

ひよこ(36歳)

通院していた者です。

イ○フ○薬局は親身ですが、ちょっと強烈ですよね(笑)。私も発芽玄米食を全否定されたことがあります。熱心なんだな~と思いつつ、聞き流すところは聞き流していました。

病院では、担当は院長先生ではありませんでしたが、冷え性改善のためにツムラの漢方を処方されていました。イ○フ○さんで出してもらうこともあったし、ある種類のものはいつも「無いから他の薬局で」と断られることもありました。もしかしたら薬局の方が漢方薬が嫌いなのかも…。

口に入れるものですし、直接院長先生に確認した方がいいと思いますよ。
ちなみに私は担当の先生に「鍼ってどうでしょうか?」と聞いた時は、あまりいい顔をされなかったし、岩盤浴も否定的だったので、こっそり通っていました。病院の治療以外のことをあれこれ言われる(もしくはされる)のは嫌なのかなという印象でした。

私は一回目の体外受精で妊娠しました。とてもいい病院だと思うので、治療頑張ってくださいね!早く妊娠できることを願っています。

2011.2.9 18:46 36

りん(36歳)

しかも田園◯市レディクリ専門のようで、他の耳鼻科でもらった処方箋持って行ったら全く薬がないんですよ。
勿論子どもの風邪薬とかもおいてないみたいで。
『ト◯ズ行って』って言われました。

ところでクリニックはいつも混んでいて待ち時間も長いですが、院長先生はかなり信頼できると思いますよ。
時に冷たいなぁと感じたこともありましたが。。。
でも治療は的確だと思います。
頑張ってくださいね。

2011.2.9 20:30 32

ローサ(35歳)

院長先生に確認を取られたようで、よかったです。

私もDLCに1年半通院しています。そして最初何度か、イ○フ○薬局
にも行きましたが、正直言わせてもらって、私にはあそこの薬剤師さんは
受け入れられません。「とにかく白米!白米以外は絶対ダメ!」を初め、
色々とご自身の信念が強すぎて……一度「ルトラールを飲む週にお酒を
飲む機会があります。ビール1杯程度の予定だけど、大丈夫ですか」と
尋ねたら、「そもそもお酒は身体を冷やすのだから妊娠を望むなら飲んでは
いけないに決まってるでしょ!」と言われ、「そうじゃなく、その日だけ
薬と重なってしまって問題が出るかどうかを教えてください」と何度も
尋ねても「お酒自体よくないの!!」と、全くとりあってもらえない感じ
でウンザリしました。それ以来よその薬局に行ってます。(そしたら、
「ルトラール服用中に普通の市販の風邪薬を飲んでも大丈夫」と言われて
びっくりしました。一部気をつけるものはあった気がしますが。)
決して悪い方ではないと思いますが、ポリシーが強すぎて一般論でない
ことを強くおっしゃることがあるのかなと思いました。

お互い早く元気な可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.2.9 20:39 35

komari(31歳)

りんさん、ローサさん、komariさんへ

皆様、お返事ありがとうございました!
貴重なアドバイスに感謝ですm(_ _)m

卒業された方や通院中の方からのお話しはとても有難く
心強かったです。

私はAHI6回目の結果待ちですが、今回も撃沈した場合は
体外にチャレンジ予定です。

りんさん&ローサさんに続き、早く妊娠できるように頑張りたいと思います♪

komariさん!!お互いに治療の努力が実り、一日でも早く、可愛い赤ちゃんを授かれますように・・・☆

2011.2.10 08:33 21

ひよこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page