HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義両親の発言が許せません

義両親の発言が許せません

2011.2.9 22:48    0 16

質問者: ホナミさん(28歳)

先日、双子を出産しました。一人は先天性の病気を持っていて手術が必要でした。義両親がすぐにやってきて言ったことが許せません。病気を持って産まれた子を育てるのかそのまま放置して見殺しにするか決めろというのです。手術すれば普通に生活できるし、例えそうでなくても産まれたばかりの我が子を見捨てるなんて、私には全くない選択肢でした。
信じられないとおもいませんか?もう、義両親は敵にしか思えなくなりました…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育てるか、見殺しにするか決めろ?

その選択肢意味解りません。

だって育てるでしょ当然。言われなくたって、手術なり最善をつくすでしょうに。

義両親はなんでこんな発言をしたんですかね~信じられません。

病院へきて、開口一番このセリフですか?
その前になんらかの会話がなされた結果ではなく?

手術にお金が凄くかかるんだよ。参った・・・。どうすればいいんだ・・・。なんて事をご主人が言っていたりしたら、何をそんなこと言ってるんだ!!見殺しにするのか?育てるつもりはないのか?ここでハッキリ決めろ!みたいな流れなら、表現はかなりおかしいし、なんでそんな言い方?とは思うけど、責任を持って育てろと促すためにいっているのかな?とも思えるけど・・・。

この文章を読む限り、義両親は病気の孫が受け入れられなくて混乱しているのかな?という気もします。

セリフだけ聞くと驚きですが、お子さんが産まれてから義両親へ報告した際のやりとり、病院へ来てからの前後の会話が解らないので、なんとも判断しがたいです。

2011.2.10 08:02 54

みさき(28歳)

みさきさん、お返事ありがとうございます。


私自身、緊急帝王切開での出産になり、子供の病気が心配だった主人が親に病状を相談した結果、昔(大昔の話だと思いますが)はそんな子は育てるの大変なので見殺しにしてた、という話をし出したようです…。
その為、手術後の私のところに来ての第一声がそれでした。

もちろん主人もその子を見捨てる気なんて全くありませんでした。


何だかお返事いただけてすっきりしました。ありがとうございます。


2011.2.10 08:52 44

ホナミ(28歳)

「あんたらが要介護になったら見殺しにしますね」って言ってやりたいですね。
私も許せません。

2011.2.10 09:14 136

ころ(36歳)

信じられないです。見殺しにするなんて言う訳ないですよね!
元気な子しか孫として認めないってことなんでしょうか。

私ならそんな義両親、二度と会いたくないし、その旨ダンナに伝えてもらいます。

2011.2.10 09:20 72

てんこ(35歳)

2回目です。

そうでしたか。

大昔は医療技術の限界で、治療する術もなく亡くなられたお子さんもいるでしょうけど、それを見殺しと表現する義両親さんの感覚はおかしいと思います。

開口一番、出産直後の嫁になんていう言葉をかけるんだ!!
腹立たしい。

義両親さんには、お子さんの事に一切の口出しをしてほしくないですね。

ご主人と二人でお子さんの為に頑張って下さいね。
お子さんの健やかな成長をお祈りします。


2011.2.10 09:51 72

みさき(28歳)

それは許せない!!!

義両親にとっても孫でしょうに、なんて事を言うんでしょう。
動揺していたとしても到底言っていい言葉ではないし、人間性を疑いますね。

ごめんなさい。
私ならこんな人たちに子どもを抱っこしてほしくないし、会いたくもないので夫に訴えて疎遠になります。
それくらい許せないです。

スレ主さんは出産を終えられたばかりでお子さんの手術の事など大変でしょうに… こんな言葉で心を痛めておられると思うと気の毒です。

2011.2.10 11:09 36

うらら(30歳)

ホナミさん、ご出産おめでとうございます。そして色々お疲れ様です。

義理両親さん、無知な上に無神経ですね!
出産後間もないママにそんな言葉、ひどいですよね。
でも、確かに昔はそうしてたんでしょうね。
親も子もしんどい思いするならそんな選択肢もあったんでしょう。
こども自身の幸せを考えて羊水検査する人もいるんですから、それに近い思いが義父さんにあったのかも知れませんね。

ただ、今回は手術すれば治る病気だったんですから、無知な義父さんの完全なはやとちりではないですか?
悪意はなかったんでしょうね。そう思いたいですね。
主さんのお怒りはごもっともだと思いますから、しばらくは悶々としてもしょうがないと思います。

2011.2.10 11:17 28

アリス(35歳)

そういうのは、まだ産婆さんが健在で自宅出産してた頃の話ですよね。
その頃は、妊婦も胎児も出産で亡くなることが多かったらしいです。
今でもアフリカなどの発展途上国ではそのような状態ですよね。

が、しかし、平成の日本でそんなこと言っちゃっうのは
無知と偏見、時代錯誤のあらわれだと思います。

そんな価値観なら60歳になったら姥捨山へどうぞですね。

旦那さんにみっちり義両親を叱って貰い
義両親からスレ主さんとお子さんに謝罪があるまでは
抱っこは勿論お付き合いはいっさいなしにすると
私なら旦那さんに言いますね。

本当は2度と会いたくはないですが
そうもいかないでしょうから
打開策を提示しますがたぶんそのことは一生根に持つと思います。

出産後いろいろお疲れだと思います。
どうか身体をゆっくり休ませて
心穏やかに過ごして下さいね。

お子さんたちの健やかな成長を祈ってます。

2011.2.10 12:11 28

だんご犬(30歳)

信じられません…
スレ見て怒りで身震いがして鳥肌が立ちました…
仮にも義両親も人の親でしょう。義両親は正気でしょうか?
主さんのお怒り、ごもっともだと思います。
そんな人間(人間じゃないかもしれませんね)と関わる必要なし!!
私も帝王切開でした。産後大変だと思います。
ストレスはよくないですしお体大切になさってくださいね。

2011.2.10 12:31 29

ぶどうぱん(32歳)

ひどい……。

でも、思わず出た言葉こそ、その人の真の人間性が現れるのです。
その義両親は、旧態然とした感覚しか持ち合わせていないと思われ居ます。
しかも、そういう人は往々にして無神経。
主さんのこれからのご苦労に、同情します。

この発言に、ご主人が反論してくれなかったとしたら、絶望です。
どんな馬鹿な義両親だとしても、ご主人さえしっかりしていたら大丈夫だと思います。

その発言は、謝罪とともに、撤回するべきです。
でないと、私なら絶対に許せません。
ご主人に、そこのところはちゃんと伝えてもらった方がいいです。
多分、年寄りの言うことだし、穏便に…的なことを言うでしょうが、これから長いのですから、初めからきちんと言わないと。

うちは、それを言わずにきたばかりに、大変苦しい思いをしています。

子供を守れるのは親だけですよ。

赤ちゃん、元気になるといいですね。

2011.2.10 13:19 26

さき(33歳)

私なら絶縁宣言します。

でも、高齢者ってそういう発言多い気がします。

2011.2.10 13:39 31

キュート(37歳)

こんにちは。
私も生後2ヶ月の双子を育てています。(三番目、四番目)
帝王切開で産みました。

義母に、出産直後「産みの痛みはないから、らくして産んだ。」
NICUに入ったので両親以外赤ちゃんをみれないので「どこか障害ないの?」
と言われました。
心配なのは判るけど産んだ直後に言う言葉では無いですよね。

こんな言葉でさえ許せないのに、主さんの言われた言葉、本当に許せません。
同い年&双子なので、親近感がわいてしまい、怒りがこみ上げてます。
旦那さんもその場にいたんですよね?
旦那さんも、自分の親が言ったんだからしっかり話してほしいですね。

うちの二番目も産まれた時、ヒルシュスプルング病の疑いがあり、旦那の親がいちいちうるさそうなので、半年間内緒で治療に通っていました。
自分が今度は親になったので、子供の為に赤ちゃん守ってあげて下さい。

2011.2.10 13:43 30

37(28歳)

義両親、許せないですね!例え先天性の病気を持って生まれてきても可愛いわが子(孫)なんですよ。手術すれば元気になるんですから普通は「しばらく大変だと思うけど頑張ろうね」と言うのが普通じゃないですか。私なら言いたいこと「あんたらに何かあったら見殺しにしてやるわ」みたいに言いたいこと言って絶縁ですね。主人と離婚しても構いません。言葉は悪いですがそんな事を言うくそじじい達はどうにでもなれって感じです。しばらく大変だとは思いますがホナミさんのペースで子育て頑張ってくださいね!!

2011.2.10 17:43 30

まなみ(37歳)


そんな年寄りだから
いい最期なんてないでしょうね。

人じゃないですね。

2011.2.10 23:22 28

kaka(40歳)

ご出産おめでとうございます。

そんなことを言う人たちには今後一切孫を合わせる必要はないと思います。
そのくらいひどすぎる言葉ですし、出産直後に言う言葉ではありませんよね。

自分たちの言っていることが相手をどう傷つけるかわかってないんでしょうから、許せないと伝えていいと思うし、許すことないと思います・・・

私も出産後部屋に戻ってすぐにいやなことを言われました。
もう子供に会わせたくないと思いましたが実際はそうもいかず、でも訪問する回数はがくっと減りました。

きっとあちらは減ったなと思っていると思います。
でもそれが私のささやかな意思表示なんです。

足が遠のくくらい辛い言葉でしたとわかってほしくて、
水に流さなきゃと思いながらも、まだ前みたいに頻繁は行かれません。

ホナミさんの旦那さんはちゃんとご両親に怒ってくれましたか?

義両親のことはほっといて、お子さんの手術が無事に終わり、おだやかに過ごせますように。


2011.2.11 00:41 24

てんてこ(31歳)

信じられないですね・・・

謝罪するまで、お子さんと会わせなくてもいいんじゃないかと思います。

2011.2.11 00:48 26

ゆい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top