HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月 旦那の実家に...

妊娠8ヶ月 旦那の実家に1泊 行くべき?

2011.2.9 22:53    2 10

質問者: ピョンさん(30歳)

来週末、旦那の実家から泊まりにおいでと言われています。(まだ一度も宿泊したことありません)

旦那の妹が出産して里帰り中です。
なので、義父、義母、義妹、義妹の子、主人、私になります。

あちらの家族とは仲はいい方だと思います。
あちらのご両親もとても気さくで好きです。
私も余り気を使いません。

ただ、あちらが悪気を持って泊まるように言っているわけでないのは十分わかっているのですが、普通、8ヶ月の妊婦を泊めるように勧めるかな?と一種の腹立ちも感じてしまい、反抗的な気分になってしまいます・・・。

車でうちから1時間位です。

行ったら楽しいとは思うんです。

ただ、、、義妹並にごろ~ん、、とした態度は出来ないので、そこがちょっと疲れるかな。
義妹もとってもいい子です、その子にとっては実家なんだからごろ~んとするのは当然なのですが・・。

皆さんなら行きますか?

好意を持って宿泊を勧めてくれているので断わるのもなんだか。。困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も明日から8ヵ月に入る妊婦ですが、車で1時間の距離の義理実家に月1~2回泊まりに行ってますよ☆

関係が良好なら、しんどくなればそう伝えて休ませてもらえばいいですし、義理のご両親も無理をさせないと思います。

義理の妹さんが里帰り中なら尚更、妊婦のしんどさを分かってくれるのではないでしょうか?

私は義理実家に泊まりに行っても、食事の準備と後片付けを手伝うだけで感謝されてしまい、とても気遣ってもらえるのと、旦那が『無理させるなよ!』と監督役になり過保護なぐらいなので安心なのかもしれませんが…。

ご不安でしたら主さんもご主人様に予め気持ちを伝えておくか、
義理のご両親に電話で『体調が悪くなったらかえってご迷惑になりそうで、泊まるのを迷っているのですが…』と不安定な体調であるとアピールをし、相手に委ねてみてはいかがですか?

お互い無理せず、元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2011.2.10 07:52 93

桃(26歳)

自分に特に異常が無ければ行きます。

私は妊娠9ヵ月がお正月だったので、旦那実家(車で3時間。しかも大雪で大変でした。)で4泊しました。

もちろんリビングでゴローンはしませんが、部屋でゴロゴロさせてもらいました。後期に入り眠気がスゴかったので、お昼寝してる間に義母がご飯を作ってくれてたり(笑)

上の子の時も妊娠7ヵ月がお正月でしたが連泊しましたよ。(初孫だったのでVIP待遇でした)

ゆっくりは出来ないかもしれませんが、良い義両親との事ですし少し甘えるくらいの気持ちでお邪魔させてもらえば良いと思います。

気は使いますが、義妹の赤ちゃんも見れるし楽しそう!

2011.2.10 07:56 76

ロン(6歳)

1泊で車で1時間ぐらいで行けるので、妊娠8ヶ月でも行っても大丈夫だと思います。
ただ、主さんが行きたくなければ別に理由を付けて断ってもいいと思います。自分の気持ちで決めればいいと思いますよ。体的には特に問題がなければ大丈夫です。

私の旦那の実家は車で4時間、かなりの雪国、もうすぐ妊娠9ヶ月なので行かないですけど。

2011.2.10 08:06 31

匿名(28歳)

私も今8ヶ月の妊婦です。
私なら、体調が良さそうなら泊まりに行きますが、張りがあったりどこかしら異変があるなら泊まりません。

おそらく義妹さんの赤ちゃんを泊まりつつ、見においでって感じなのでしょうね。

新生児との生活がどんなものなのか、見せてもらうのも悪くはないと思いますが、体調しだいかなと思います。

時によっては、体がしんどい日もあるので、当日無理そうならだんな様のみで泊まりに行ってもらうか、夫婦で日帰りにするかします。

お義母さまも義妹さんも出産経験者なので、体調が悪くてということなら分かってくださると思いますし、その日体調が良くて泊まれそうなら生まれたての赤ちゃんがどんな感じで1日過ごしているか様子を見せてもらうのも、今後の参考になっていいのではないでしょうか?

2011.2.10 08:23 33

チョコレート(29歳)

私はまだ結婚する前実家に住んでいたのですが
義姉は妊娠中うちに泊まりに来ました。
8ヶ月だったかどうかは覚えてませんが
もうかなりお腹は大きくなっていました。
完全にごろーんとしてましたよ(^^)

「行ったら楽しいと思う」
なら、思い切って行ってみてもいいのでは?

どうしても気が進まないなら、
体調が不安定なので…とか言って
断っても大丈夫だと思いますよ☆

2011.2.10 08:24 93

あい(28歳)

3週間前に3人目出産しました。

臨月の正月は義祖父母(義母の実家)のおうちに1泊しました。
他に初期に2回、6か月と8か月くらいにも1~2泊してます。

うちも仲がいい方だし、義母が良い人なので基本「ゆっくり横になっとき~」って言ってくれる人なので昼寝三昧です。妊娠してない時も(笑)
ちゃんとご飯の時は手伝いますよ。

ピョンさんのとこも良い義家族さんのようですし、楽しめそうなら行ってもいいと思います。

2011.2.10 10:05 21

ゆっこ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
もう少しですね。
妊婦に泊まったら?っておかしいかなぁ。
特に経過が悪くないのであれば、特別遠い訳でもなさそうですし、一応ご主人からしたら実家ですから、常識な申し出ではないと思うんですが。
私は上の子も下の子も里帰り出産間際の9ヶ月頃まで、車で一時間半の義実家に泊まりがけでよく行っていました。
年末年始も行きましたし。
後はスレ主さんの気持ち次第だと思いますよ。
なんか不安だったり、大きなお腹で勝手のわからない義実家に泊まるのはなんか嫌って思うなら日帰りでもいいし、それは妊婦さんなんですから自分の意思を通すのはわがままではないと思います。
行かれるなら気をつけて行って下さいね。

2011.2.10 10:48 18

匿名(36歳)

わかるなぁ、そのくらいの時期って
守りに入り始めてた気がする。お腹もしんどくなってきて
なんかあったらどうしよう。と
少しの遠出や泊まりも慎重になり始めてましたよ。

妊婦さんはハッピーが一番なのでストレスためず
自分の気持ちで動いていいと思いますよ。
産まれたらそれこそ来い来いコールがすごいでしょうし。

寒いので体を冷やさないように気をつけてくださいね。

2011.2.10 11:35 18

ほうじ茶(35歳)

一人目の時、8ヶ月で行きました!しかも車で六時間。

義理両親、義理姉、義理兄、座敷犬七匹、、、。遠くに嫁いだ宿命だと思って三泊しました。最初から、良い嫁を演じると疲れるので、姑さんが、「ゆっくりしていて」といってくれたので、本当にゴロゴロしていました(笑)。
犬は、、うるさかったけど、みなさんが気を遣ってくれたので、居心地良かったです!

今でも程よい距離感を持っているので、トラブルはありません。

行けるなら行ってもいいんじゃないでしょうか?お体大切に、、、。

2011.2.10 16:56 17

マック(30歳)

ありがとうございます!
体調が良ければ泊まってもいいんじゃないかというご意見ばかりで、とても励まされました!

それに勇気付けられました。

「旦那の実家」ということに、なんだかかたくなになってしまいました。

軽い気持ちで、ありがたくお泊りさせていただこうと思います。

車で6時間とかかかて泊まりに行かれた方もいてびっくりしました。

ありがとうございました!!

2011.2.10 19:47 19

ピョン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page