HOME > 質問広場 > くらし > 占いを本気で信じている人

占いを本気で信じている人

2011.2.10 09:55    0 8

質問者: みかんさん(35歳)

ちょっと疑問で質問したくなりました。

占いやお告げ(姓名判断、生まれた日、タロット、霊視、いたこ等、なんでも)を本気で信じている方への質問です。

たとえば、自分が赤ちゃん待ちだったり、結婚願望が強い場合、「あなたは、あと2年で赤ちゃんができる」とか、「あと3年で結婚できる」とか、そういう風に、とても具体的に言われて、結果、そうならなかった場合って、「あの占いは当たらなかった。やっぱり、占いって当たるも八卦、当たらぬも八卦っ」って思うのでしょうか?

私はあまり占いを信じてないので、あたらなく当然、って思うのですが、周りに、すっごく占いを信じている子がいて、占いに支配されているような感じがします。
でも、占いはいつも当たらないのに、なぜ、毎回、毎回、「こういわれた、絶対そうなる」って信じれるのか、ふと、疑問になりました。
本人には、この質問はできません。。。

どなたか、本気で占いを信奉している方、回答をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではありませんが、姑や、親戚が占いではありませんが、宗教団体に入っています。

すごいつらい思いをしたらしく、何かにすがりたくて、そっちに走ってしまったようです。
しっかりお祈りすれば良いことがあるとすっかり信じ込んでいますので、心の寄りどころのようです。

端から見たら、他力本願じゃだめなのになーと思います。
気持ちはわかりますが、のめり込むのはちょっと、、、。

占いもそんな感じですかね。
私も昔、姓名判断とか行って信じ切ったりしていましたけど(笑)。心が病んでいる時って、そうなんですかね。

2011.2.10 11:59 24

チャン(30歳)

私じゃなく友人が一時期はまり込んでました。
当たればやっぱり、外れると自分の努力が足りないから(または実ったから)と思うみたいですよ。

ニセ超能力者の地震予言みたいですよね。
当たればほら当たった、外れれば超能力で止めたんだ、ってどっちに転んでも説明できちゃうんです。

私は身内の不幸が続いたりしてどん底の状態のときでも「こんな時こそ怪しいものに飛びつかず自分がしっかりせねば」と思っていましたが、心が弱っていると何かにすがりたくなる気持ちもわかります。
でも迷ったときの気休め程度のものが、方向を決定付けるものにとってかわるなんて本末転倒でばかげてると思います。

2011.2.10 14:06 17

無宗教(37歳)

チャンさん書いておられるように
すがりたいんじゃないでしょうか?
そもそも占いなど行く時と言うのは
自分にいい事がなかったり悩んでる時に
行くもんですよね?
絶好調の時に行く人は少ないといいますか。
なのでイイ事言われたらそう思いたいだけの話では?
逆にこう言う人って悪い事言われたら
いつまでも気にしてませんかね?
逆に気にしてないなら別に本気で信じてないって事ですし

2011.2.10 17:32 19

とらちゃん(35歳)

占い、信じてない人の意見で申し訳ないんですが、
信じている人は、まさしく主さんのおっしゃる通り、支配されたいんだと思いますね~。
自分で何も決められない、何かしたいって意志がない、あっても結果を受け入れるのは怖いんで占いのせいにするって感じです。

確かに、毎朝「今日のラッキーカラーはこれ」って言われてその通りしてればいいなんて、楽ですよね~。
支配されて、あるいは依存して、楽チンなんだと思います。

2011.2.10 21:52 21

アリス(35歳)

本気で占いを信じている訳ではありませんが
信じる人の心境としてはそこに希望を見出しているのでは
ないでしょうか?
そういう人に限って良いことだけを口にしているように思います。

また占いに依存している人はきっと自分に自信もないのでしょうね。
だから良いことを言われると自信にも繋がるのかもしれません。
それでも希望を持ってプラス思考になるのは悪いとは思いません。
聞いてるコチラは『???』ですけどね。

2011.2.10 23:02 14

マース(34歳)

私はいろいろな本で「35」というキーワードを目にしました。
不思議と受験番号や旅行での座席、とにかく色々35と縁があったので、それだけは信じていました。
さぞ35歳の1年間は素晴らしい事があるんだろうとワクワクしたものでしたが‥‥
今思うと何だったのでしょうね。35歳最後の日、フッと苦笑しました。

2011.2.11 07:09 15

パキラ(40歳)

私の知人で、占いを生業にしている人(40代半ば)がいます。

その人は、ご自身の体調不良やご主人の失業などで、占いにはまるようになったようです。
最初のうちは単にいろんな占いを見聞きしているだけでしたが、そのうち遠方の占いの学校(?)に月1程度で通うようになり、今では「鑑定」と称して、1回3,000円程度で色んな人を占うことをしているとのことです。

ただ、その人の占いを受けた方々からの話では、「全く当たらない。インチキだ。」とのことでした。

占いを信じている人全てがよくないとは思いませんが、単に占いを見聞きするだけならまだしも、「鑑定」「リーディング」などと称して、他人の人生に(ある意味)毒を吐きまくるようになってしまうとさすがによろしくないのでは、と思いました。

2011.2.13 11:14 18

ふかまゆ(38歳)

信じてるとはちょっと違いますが、レスします。

数年前に火 水 空気という名前のお店の中山先生に
見て頂きました。

その時に、具体的な事を色々と言われたのですが、
その当時の彼とは全く上手く言っていなかったものの、
他に彼氏が出来る様な環境ではなかったので、
言われた内容は有り得ないと思っていました。

で、ミクシーというコミュニティーサイトで
日記を付けていて、記録として言われた事を
忘れないうちに書いておいたのですが、
それを結婚した後に、たまたま読み直したら、
出会った月も、入籍も、今の旦那の人柄も
完璧にハマっていました。

かといって、凄くびっくりはしていない自分もいますが
(たまたまだろうと半分くらいは思っています)
占い好きの人だったらきっと大事件だったと思いますよ。

また、何かで悩んだときは、もう一度行ってみたいとは
常々思っていますが、今のところ相談する事がないので
行ってません。

2011.2.25 00:52 17

ゆいな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談