HOME > 質問広場 > くらし > 基礎体温と平熱の差

基礎体温と平熱の差

2011.2.10 10:41    0 5

質問者: きらりさん(32歳)

はじめまして。
素朴な質問ですが
基礎体温が
今朝は36、33でした。
そして 起床して ご飯食べ 眠たくなりまた二度寝をしました。
目が覚めて 何気に体温をはかってみたところ 37、08に上がっていました。
風邪はひいてません。
しかも 低温期です。
妊娠の可能性はなしです。
普通、平熱ってこんなに高いのかしら。
詳しい方おられましたら教えてくださいo(^-^)o





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、ご飯たべて二度寝して舌下で測れば低温期でも37℃は超えます。
もちろん風邪も引いていないです。

ただ平熱っていうのがそもそもよくわかりません。
基礎体温は目覚めてすぐ、舌下で測ると決まっていますよね。
平熱ってどうなんでしょう?
起きてから3時間以上過ぎてからの体温の平均かな?と思ってるんですが、舌下なのかそれとも脇なのかですごく変わってきちゃいませんか。

36.5℃以上が望ましい、なんて本を見かけてめくっても平熱とはなにか、正しい測り方はこうだ、というのがわかりません。
便乗しちゃって申し訳ないのですが、どなたか平熱の正しい測り方を教えてください。

2011.2.10 11:34 191

知りたいの(37歳)

基礎体温はあまり詳しくないのですが、たぶん、女性の体のリズムをつかむためだと思います。
布団から起き上がると、その時点から体温が上がりますから、起きて布団の中で測るのだと思います。

平熱にていてですが、朝より夕方の方が体温が上がります。できれば、朝、夕2回、数日測り、その平均が平熱です。
または2時か3時くらいに数日測り、平均をだすやり方もあります。
測り方は、脇に斜め下から差し込むのが正しいです。腋下(脇の窪んだ所)に体温計の先が当たるように挟みます。
体温計は水銀計がいいですが、デジタルでも、毎回同じ物を使えば大丈夫です。

2011.2.10 13:00 280

いちご(30歳)

しりたいの さん♪
同じですね!
私も舌下で計りました! 脇ならもうすこし低いかもしれませんよね。
平熱37度くらいでいいのかなー?
基礎体温と 平熱の関係…知りたいところです
o(^-^)o



2011.2.10 13:09 160

きらり(32歳)

いちごさん
情報ありがとうございます。脇の下で良いのですね。
長年の疑問が解決してなんだかすっきりできました。

主さん
便乗してすみませんでした。
平熱は36.5~37℃くらいが理想的なんだそうですよ。
体温が上がると免疫力も上がるそうですから下がらないようにがんばってキープしましょうね。

2011.2.10 18:13 221

知りたいの(37歳)

なるほど ありがとうございましたo(^-^)oわきの下ですね!しばらく測って平均だしてみます♪
しりたいのさん♪ 頑張ってお互い 体温キープ頑張っていきましょうね!免疫大事ですよね!
(^∀^)ノ

2011.2.10 22:26 42

きらり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top