HOME > 質問広場 > くらし > 子供時代の性的トラウマ

子供時代の性的トラウマ

2011.2.10 16:51    0 3

質問者: みなみさん(30歳)

子供時代の性的トラウマを気にしないよう記憶の奥に閉じ込めてきた主婦です。最近昼間どうしようもなく眠くなり5分位うとうとした際突然記憶が蘇ったかのように幼い頃の思いだしたくない記憶が脳裏に浮かびすぐ起きました。小学三年位の頃義理(血の繋がりなし)おじいちゃんの知り合いの家に勝手に泊まらされ体を触られたり変な興奮した息遣いをされたりした気持ち悪い記憶です。子供ながらわかり帰りたいと泣いた記憶はあります。私は子供時代長女と言う事もあり我慢強かったはずですし少し位では我慢したはずだし泣かなかったよう思います。でもどんなに詳しく思い出そうとしても嫌だ、自分のお父さんの所に早く帰りたいと思った記憶しかありません。今考えたらお父さんなら助けてくれると子供ながら思ったのだと思います。何故詳しく思い出す事が出来ないのでしょうか?
その知り合いのおじさんは私が子供ながらに思った事はこのおじさんは怒らせちゃいけない気がするとか思った記憶があります。今思えばおたくみたいな気持ち悪いおじさんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いをされましたね。

記憶がない、思い出せないのは、心の防御機能が働いているからですよ。
思い出せば耐えられないかも知れないから、心が封印してるんです。

気になるとは思いますが、あまり執着せずに、楽しい事考えた方がいいかなと思います。

2011.2.10 23:52 16

アリス(35歳)

私の友人にも虐待経験を持つ子がいます。
それは身内からされていました。
なのでとても他人ごととは思えずレスします。

そのことはお父さんにもお母さんにも言わなかったのですか?

私の友人は両親に言うこともなく今、みなみさんと同じぐらいの年齢になっています。今はその友人とは疎遠になってしまっているのですが、トラウマがあるんではないかととても心配しております。その子、本人はとても明るい性格ですので。

無理して詳しく思いだす必要はないと思います。
かえって無理して思いだすと辛いと思います。

ご兄弟に姉妹はいらっしゃいませんか?それか親しい友人。
こういうのって、男性にはわからないとおもうのです。

さらっと昔、こういうことがあって辛かったわと話してみると楽になるかもですね。

まあ、でも話すと周りにいいふらされる危険もあるんで
カウンセリングが一番かなーでも悪い先生にあたるとひどくなるような気もするし。

やはりここはご主人に話されては?

何もうまいアドバイスができなくてごめんなさい。
泊らされたのは、みなみさんだけなのでしょうか?そしてなぜ泊らされた??他にも泊った兄弟がいれば、その兄弟は何もされてないですか?

とにかくこれ以上はあまり思いださないほうがいいです。
もし詳しく思いだしてその内容がひどいものだったらと思うと心配です。

2011.2.10 23:52 20

匿名(秘密)

思い出せないのは、思い出しちゃいけないからじゃないでしょうか。
自分を守るために記憶に蓋をしてるんじゃないでしょうか。
私は実父のDVに悩む実母がある日家を飛び出し二人きりのなって数日たったある日の晩に実父に暴行されました。
それは数回、毎晩のように繰り返されましたが不思議とそのときの記憶がありません。
ただ年頃になってカレと初めての時に記憶が蘇りできませんでした。
しばらくはその記憶に苦しみましたが新しくお付き合いをすることになったカレ(今の夫)に事情を話しゆっくり私の心をといてくれたので今は夫を受け入れることができますし、嫌な記憶を思い出したりはしません。
どの程度のストレスかはわかりませんが、全く関係がないように思えるようなトラブルでも辛いと感じたときに出てきたりすることもあります。
一度診療内科に行ってみてはどうですか?

2011.2.11 01:43 18

大丈夫?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page