HOME > 質問広場 > くらし > 何と言えば良いものか悪い...

何と言えば良いものか悪いものか悩みます

2011.2.10 20:55    0 14

質問者: めぐみさん(28歳)

こんにちは。先日駄スレでは大変お世話になりました。
再度のくだらない悩みで長いですが、よろしければお付き合いください。

私の主人は地方の出身でして義祖母は小さな畑を耕しており、義父母はともに別々の仕事をされています。
私達には子供はいませんが、みなとても優しく、ありがたく思っております。
特に義父と義祖母は性格が本当によく似ており、里帰りした時は野菜持って帰れ、米持って帰れ、と良くして下さいます。(新幹線での里帰りなので丁重にお断りしました)
で、先日お野菜とお米を送って下さいました。
私が先日お会いした時に野菜が高いとぼやいていたのを覚えて下さっていたようです。
事前にメールでどんな野菜がいい、米は何キロだ!?とあったので、ありがたいですがあまりお気遣いなさらないで下さいねと返しました。

後日、お野菜が届いたのですが、我が家の小さい冷蔵庫には入りきらない量を頂きまして、困惑しています。
具体的には…シメジ、椎茸、さつま芋、じゃが芋、トマト、人参、玉葱、長葱、胡瓜、南瓜、ほうれん草、小松菜、大根、グレープフルーツなどなど。
さらにお米やお菓子まで。
玉葱などは5個以上ありましたし、キャベツは丸々一個。
一月中頃には厚さ2センチはあろうかという上等な牛肉の塊を二枚送って頂いたばかり(冷凍しています)。
しかも、その殆どをわざわざ購入して下さったようなのです。私は畑で取れたものをお裾分けして下さる程度かと思っていたのですが。
本当に大変ありがたいのですが、少々困惑しています。
私も主人もどちらかと言えば小食な方ですし、頂いた大量のお野菜をどう調理するかに悩みます。
先日から炒め物などでちょっとずつ使わせて頂いています。
なにより困るのは主人が牛肉嫌いだということ(泣)
多少のお金を負担しようにも、主人は気にするなと言い、実際送ったところで返金+aで返ってくるのが目に見えて分かります。
いらないと言えば、水臭いこと言うなと笑い飛ばされるでしょう。

孫夫婦への仕送りが楽しみ?のようになっている義祖母には申し訳ないですが、あちらの負担を減らすためにも送って頂いたお野菜の減量をお願いしていいものでしょうか。
折角のご好意に水を差してがっかりされるような事、やっぱりあると思いますか。
本当に何と言えばよいものやら困っています・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所にお裾分けするなど知り合いにお裾分けなどは、どうでしょうか?

せっかくもらったものをダメにしてしまうより全然いいかと思います。

2011.2.10 22:35 23

やた(25歳)

たしかにありがたいけれど困りますよね。
冷蔵庫のスペースのことや夫婦2人だけだから食べきれないことなどをきちんと伝えて減量してもらっていいと思います。
めぐみさんから言うのではなく、ご主人から伝えるべきと思いますが、ご主人は言ってくれそうですかね。

2011.2.10 22:38 23

ひなまま(34歳)

必要なければ処分すればよいので、義祖母さまの楽しみのためにも、何も言わずに今まで通り頂いたほうがよいと思います。

2011.2.10 22:39 30

まり(32歳)

え〜
別にいいんじゃないでしょうか?
だって事実野菜は高いし、お米まで頂けるなんて、ありがたい事ですよ。
向こうは送るのが楽しみなんですよきっと。
わざわざ断らなくても、きちんとお礼を言っていれば甘えていいのでは?
羨ましすぎますよ〜
使い切れないなら、冷凍保存したりご友人ご近所に配ればどうですか?

2011.2.10 23:19 37

あやか(23歳)

そのくらいの量でしたらありがたくいただくのも孝行ではないかとも思います。
常識はずれに多い量とも思えないのですが…。
わたしならちゃんこ鍋やカレーなど勇んで作っちゃいます^^。
で、これ作っておいしかったです~と報告します。

ただ義理両親でも身内なのですからこういう掲示板で身内に対する敬語はどうかなと少し違和感を感じました。

2011.2.10 23:32 31

匿名(35歳)

親とはそんなもんでしょうね~、健康を気遣うがゆえ、どうしてもそうなるのでしょう。うちは、白菜2株、キャベツ2玉、じゃがいも(特大)6個、下仁田葱5本、大根4本、人参にきのこに米にサトイモに・・・有難いですが、その量たるや主さん以上です。

頼むから、いっぺんにはやめてほしい・・、と思いますが、煮物や鍋でなんとか消費していってます。

少しずつ炒め物・・・、なんて言ってないで、カサを減らしたり、下ごしらえ後に冷凍するなりして、工夫してみてください。

2011.2.11 00:12 15

匿名子(36歳)

もし言うなら、ご主人から言ってもらった方がいいと思います。
食べきれなかったので、減らして欲しい くらいで。
ついでに、自分の親なんですから、牛肉嫌いなことは伝えられるんじゃないでしょうか。

というか、、
私ならそんなに困らないかな~という気が。。。
牛肉はスレ主さんが少しずつ食べればいいでしょうし。
野菜類もきちんと下ごしらえすれば、だいぶ冷凍できますよ。
フリージングの方法を調べてみてはどうでしょう。
グレープフルーツ、小松菜、人参あたりは、毎朝ミキサーでフレッシュジュースにできるな~と。
健康にいいですよ^^

2011.2.11 00:31 14

ゆい(30歳)

ご近所さんに、食べきれない位貰ったので、良かったら食べて下さい!と言って、お裾分けされるのは如何でしょう?

せっかくの義母様の、御好意を無駄にされませんように。

2011.2.11 00:54 14

Aーgirl(38歳)

玉ねぎや芋類は暗い涼しい所なら保存がききますし、ほうれん草などは湯がいて冷凍庫に入れるなどできますよね。
いらないぶんは友達や日頃お世話になってる人や会社の人にわけたりしたら喜ばれるんではないでしょうか。
喜んでもらいたくてしてくださってるんでしょうに、お金を送ったり量を減らしてほしいなんて失礼ですよ。
いつもたくさんありがとうございます。たくさんあって食べきれないくらいでした。って言うくらいだと思いますよ。

2011.2.11 00:59 17

え?(秘密)

キャベツは新聞紙などにくるみ、大根は葉っぱを切り落として、大きなビニール袋に入れて出来るだけ空気を抜き、袋の口を縛れば<す>が入りにくく、直接日のあたらない場所や、ベランダや軒下やガレージ(バケツ等に入れれば尚良い)に野菜を保管出来ますよ?

特に玉ねぎや芋類にかぼちゃなんて、冷蔵庫に入れる必要ありませんよ。

小松菜やほうれん草などは早く食べちゃいましょ。

たくさん頂いても、ちっとも困らない物ばかりだと思うし、相手も全部冷蔵庫に入れるとは思ってないと思います。

だって、田舎とかって、玉ねぎや芋類を納屋とかに保存してるでしょ?

2011.2.11 04:36 16

みみ(37歳)

それくらいの量なら、何も言わずいただいておいたらいいと思います。
ご夫婦お二人では多いくらいに送るのが、おばあさま方でのマナーというかお気持ちだと思います。お裾分けの分も含まれるていると思います。

お野菜はよいものでしょうから、冷蔵庫に入れずとも涼しい場所に置けば長持ちしますよ。都会のスーパーで買うものとは鮮度が違うでしょう。
お野菜はお肉に比べ消費しやすいですよ。

またお身内に関して、第三者が読む文章に敬語を使われるのは、違和感があります。

2011.2.11 07:15 18

ちか(33歳)

>またお身内に関して、第三者が読む文章に敬語を使われるのは、違和感があります。

同感です。

2011.2.11 10:55 20

猫(29歳)

私も実家からたくさんの野菜が送られてきます。

ジャガ芋や玉葱、サツマイモなら冷蔵庫でなくとも、室内でも保存できますよ。
カボチャも丸ごとなら短期間なら室内でも保存できます。

先日は大きな白菜を2株、にんじんたくさん、大根3本、など送られてきました。
新聞紙に包んでベランダに置いておき、食べ切りました。

2011.2.11 16:29 13

がっちゃん(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。
身内への敬語、ご指摘ありがとうございます。
普通に書いていて気づきませんでした・・・不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ありません。

皆さんの仰るとおり、仕送ってもらっているだけありがたいと思わなければならないですよね。
鍋などにしているのに中々使い切れずだったのですが、これは私の調理にも問題がありそうで、一人でも食べきれるように量を調節します。
牛肉は私自身も苦手なのでちょっとずつどうにかし、野菜類も小分けに茹でて冷凍するなどしてやってみようと思います。

ちなみに我が家は近所付き合いもない、私も友達と呼べる人は身近にいませんのでお裾分けも中々しにくいです。
お隣の方など見たこともありません。主人の知り合いは独身男性が多く、料理など一切しないそうです。
義妹が近くに住んでいますが、彼女も料理は一切しないです。
更に冷暗所と呼ばれる場所もスペースがあまりない上に、真夏などは冷暗所と呼ぶのもはばかられるほど熱がこもって、常温保存の野菜ですらすぐに痛んでしまうのです。

なので、今の時期は良いとしても真夏に同じ量送られたらどうすれば良いのだろうと考えていました。
冷凍保存すればよいのですね。
また、野菜が義祖母の畑で取れたものなら何も言わずに貰うのですが、ほとんど購入した物ばかりが送られてくるので戸惑ったのです。

何も言わずに受け取るほうが良いとのことで、その通りにしようと思います。
ありがとうございました。

2011.2.12 15:07 13

めぐみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page