子供の顔

2011.2.10 21:31    0 17

質問者: ちゃちゃさん(31歳)

昨年秋に女の子を出産しました。

その少し前に同じマンションに住む主人の友人の奥さんも女の子を出産しました。
彼女にとっては二人目の女の子です。
子供たちは二人とも本当に可愛くて
モデルのようです。

私の子は特に飛びぬけて可愛いわけではありませんが
いたって普通の女の子。
愛嬌があって、本当に可愛く思っています。
母親なら当たり前ですよね!

そんな娘に彼女は
「パパに似てしまって可哀そう」
「もう少し大きくなったら顔も変わってくるから大丈夫と思うよ」
などと何にも心配してないよ!って言いたくなることを平気で言ってきます。
私には2歳になる息子がいるのですが、
「○○くんと反対だったらよかったのにね」と
とにかくひどいことを言うのです。
その都度「心配はしてないんだけど・・・」とか
「娘も聞いてるからそんなこと言わないで」など言い返すのですが聞き耳持たずといった感じです。


私の出産後、入院中に家族そろって面会に来てくれたのですが、その時も娘の顔を見るなり大笑いしていました。

彼女は自分の子が可愛いから優越感に浸りたいんだろうな・・・と思いますが、やっぱり不愉快で仕方ありません。


すみません愚痴ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のお友達の奥さんで、同じマンションで子供は同級生ってシチュエーションが辛いですが、もっとはっきり不快だし止めて欲しいと言うべきです。
そもそも他人の子供の顔に口出す神経が理解できないので、私はそれだけで交際ストップですが、何より言われている娘さんが可哀相過ぎます。
女の子なんですよ、小さいからわからないってもんじゃないです。
娘さんの心の発達のために今すぐやめさせるべきです。

2011.2.10 22:58 46

匿名(35歳)

失礼な人!読んでてむかつきました。

いくら顔がよくても性格が悪ければ意味がありません!

顔がいいと何をやっても許されるみたいなこともありますが、その分敵も多いです。

自信を持って誰からも好かれるおおらかな子供さんに育ててあげてください。

顔のことを言うのはやめてほしいとハッキリ言ってやりましょうよ!

2011.2.10 23:02 53

おたふく(30歳)

読んでいて腹がたちました!ほんとに不愉快ですね!!
いるんですよね~こういう無神経女が。
私も去年出産して自分の子供は世界一かわいいと思っていますが(親ばかですが・・・)どのお子さんもお母さんが命がけで一生懸命産んだ子です、それを平気で変なこと言うような人はスルーしましょう。
誰が何と言おうと我が子が一番!と胸張りましょう☆

2011.2.10 23:12 34

たら子(29歳)

うわぁ。
最悪ですね、その人。

でもね、多分、何か満たされてない人なんですよ。

心が満たされて幸せな人って、人を攻撃したりしないですもん。

なんて可哀想な人なんでしょう。
憐れみの心で見守ってさしあげましょう。

2011.2.10 23:17 34

ラムセス2世(36歳)

嫌な人・・・というかビックリです。その奥さん正気!?

私だったら疎遠にしちゃいます。そんな人と付き合っても全然楽しくないし、自分の貴重な時間がもったいない!

2011.2.10 23:23 29

メリー(31歳)

最悪…。
酷い人ですね!
読んでてむかついちゃいました!

私なら「うちの子は性格いいから…」といやみったらしく言うかも…。

2011.2.10 23:31 19

ree(37歳)

ちゃちゃさんに対して、何かコンプレックスがあるのでは?

そして、彼女からしたら自分の自慢できる所が子供の顔しかないのではないでしょうか。

いずれにしても、変な人ですよ。

2011.2.10 23:50 23

むかつく!(34歳)

 そう言われた時には、満面の笑顔で穏やかに「私の子供達は私の一番の宝物よ~!」と言ってその場で抱きしめてあげて下さい。
 できれば幸せいっぱいのオーラをまきちらしながら、見せつけてやりましょう!

 多分、二度と言わなくなるでしょう。

 大抵の人は、自分の子とよその子の容姿を比べたりはしないです。
 そこに執着してしまうのは、他の方も仰ってますが「何かに満たされていない」からだと思います。
 物に執着する人が実は人とのつながりが無く寂しい、とか不安を満たすため…とか言われるように。

 もしかしたら、常々やらしい事考えていて実は欲求不満だとか!

 としたら、なんか間抜けに思えてくるよね。。

 一番の反撃は「その手に乗らない」事です。
 主さんがいつも笑顔で幸せそうにしている事が一番ですよ!

 拍子抜けさせてやりましょう!!
 

2011.2.10 23:51 18

ジャム(33歳)

人の外見を攻撃するなんて最低だよ

と言ってやって下さい

赤ちゃんはちゃんと聞いていますよ

というかお見舞いきて大笑いして一緒に来たご主人は何も言わなかったの?

もしそうなら家族ぐるみでお付き合いやめたら?

2011.2.11 03:43 28

ムキー!(31歳)

私の友達の子供(女の子4歳)はものすごいパパ似です。
パパはパパで格好いいのですが、一重で淡泊な顔立ち。一方ママである友達はくっきり二重で目鼻立ちもハッキリしていて、小学生の頃から周りにかわいいと言われ、大人になっても美人。

友達は「可哀相にパパに似ちゃってさ」「○○(子供)はブサかわなんだよね」「いつか二重になるかなぁ?」とよく言います。

今がぶさいくだとは思いませんが、ママに似てたらもっと可愛かっただろうなと思うので、私を含め周りの友達は「子供の顔なんてどんどん変わるし、そのうちママに似るよ!」 と言うのですが、それも失礼だったのかな?とスレ見て反省しました。

それとも友達みたいに自分の容姿に自信があるのに子供が自分に似なくてそれを嫌だと思ってる場合はまた別なのかなぁ?

2011.2.11 09:04 13

きりん(28歳)

うわぁ、いるんですね、そんな人。サイテ~。

そんな親に育てられる子供が可哀想。将来嫌われ者にならなきゃいいけど。

2011.2.11 09:19 16

かな(秘密)

その奥さん、可哀想な人ですね・・・。
外見でしか人を見れないなんて、寂しいです。
自分の子供達も可愛くなければ愛せないのでしょうか。
「自分の子供はどんな外見でも可愛い!」と言う両親を持つ方がよっぽど幸せです。
そんな人の言う事は「はいはい・・・」と聞き流しちゃってください!
そういう人程全く自分が幸せだと言う自信がないんですよ。

2011.2.11 10:57 15

もも(26歳)

多分対抗意識を持たれているのでは?
ちゃちゃさんが物凄く美人で勝てそうにない。
会うたびにコンプレックスを感じてしまう。

子供の容姿は勝った!と思っているのかも。
子供の容姿しか勝てるところが無いんじゃないかな。
正直かわいそうな人です。

ママ友に似たような人がいます。
お母さんは微妙なのですが(失礼)お子さんは会う人会う人
に可愛いといわれる容姿。
それが自信になってるみたいでクラスメイトのお子さんの容姿
を平気でけなしたりします。
派手で一番目立つように子供を着飾っています。
でもクラスメイトからはスルーされています。

お子さんの性格がママ譲りで意地悪なんです。

2011.2.11 15:00 15

とくめい(32歳)

がつんと怒った方がいいですよ。
その奥さん今後もずっと言い続けそうですね。
今はまだお子さん小さいけれど言葉がわかるようになったらかなり傷つくと思います。
そうなる前に手を打たないと!

ご主人のご友人の奥さんということですが、この件でご主人達が仲悪くなってもいいじゃないですか。
こっちはまったく非はないですから。

お子さんを守れるのは親だけですよ。
がんばって!!

2011.2.11 15:08 14

ゆめ(30歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
モヤモヤがかなり解消されました。

娘が傷つかないように私も気持ちをもっと強く伝えようと思います。
娘にも私にとっても彼女が反面教師ですね。

2011.2.11 17:09 17

ちゃちゃ(31歳)

むかついた!!!
なんだ??その人??って、読みながらムカムカ...。

何かスレ主さんに勝てない様な部分があるのでは?
だからワザとそういう意地悪を言うのでは?

一度言ってやったあどうかしら...
「○○さん(その人)さんちの娘さん達は
 ママに似なくてよかったね!」
と(笑)

スレ主さんちの娘ちゃんの事も考え、
ギャフン!(今時言わないか...)と言わせてから
お付き合いはやめた方がいいんじゃないかな。

2011.2.11 20:51 15

海(38歳)

いますね、そういう人。
そういう人の気持ちのわからない人に、何を言っても無駄です。
本当にわからないんですよ。
他人の気持ち、他人の痛みが。
自分がどれほど酷いことを言っているのかもわからない。
だから、どうしようもないです。
出来る限り関わらないようにするしかないです。
主さんは、堂々としていればいいのです。
子育てに全力を尽くしましょうよ。

2011.2.13 11:27 14

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top