HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 長男だからって保証人

長男だからって保証人

2011.2.11 01:36    0 18

質問者: 長男嫁さん(33歳)

主人は39歳で、4人きょうだいの長男です。
年子の姉、3歳下の弟、16歳下の妹がいます。

義妹は当時19歳で、同い年の彼氏と、できちゃった婚をし、敷金礼金ゼロのアパートを借りました。

保証人は、義両親でした。

が、彼の仕事が続かず家賃を3カ月滞納し、義両親の所(自宅や会社、携帯まで)に不動産屋から委託されたという、家賃回収業者から、かなり怖い取り立てがきて、義親が全額払いました。(延滞料含め、30万円ちょっとだそうです)

アパートに住んでいたのは半年です。

その後、義実家に居候していましたが、出産後1年半で離婚しました。

原因は、彼の仕事が長くて4カ月しか続かない事です。
中学しか出ていないので、建築現場のアルバイトしかできないそうなのですが、厳しい現場仕事は嫌だそうです。

義妹は、母子手当を満額貰い、義両親のお金で働きもせず暮らしています。

そもそも、出産費用から、オムツまで全て義両親が出しています。

40歳過ぎて出来た末っ子なので、義両親は義妹が可愛くて仕方ないようです。

そして、先週、義両親に呼ばれ、義実家に行ったら、義妹が元旦那とやり直したいとの事。

そこまでは、呆れながらも、勝手にすればと思っていたのです。(今まで、散々振り回されたので)

で、今回、またアパートを借りたいので、主人に保証人になって欲しいというのです。

また、敷金礼金ゼロで借りるので、保証人の審査が厳しいらしく、60代半ばの義両親よりも、30代の主人に保証人になって欲しいというのです。

主人は、即答で「無理」と言いました。

すると、義父は怒り出し「妹が可愛くないのか、応援したくないのか。そもそも、長男だろう」と言いました。

主人も「自分も家族がある」
「自営業で仕事をしていて、不安定な身だ」 「取り立て屋に追いかけ回されるような事に関わりたくない」
「自分の家賃を払うのだって精一杯だ」「正直、妹の事も相手の事も、信用できない、せめて3年間、彼の仕事が続いたら考える」

と言いました。

が、義父は怒って、「じゃあ、俺も、お前たちの保証人ははずしてもらう」と言い、結局、私たち夫婦が悪者になってしまいました。

うちは決して裕福ではないし、不妊治療中でお金もかかります。

もし、また義妹が家賃滞納したら、全てうちが被る事になるのは目に見えています。

義父には、賃貸マンションの保証人にはなってもらっていますが、住んで7年間で一度たりとも家賃の滞納はなく、何も迷惑をかけていないのに・・・

主人が、他のきょうだいに頼んでくれと言いましたが、義父は「長男」にこだわっています。

ちなみに、義姉も出産後、育児ノイローゼで数年間、義実家に無料で居候。現在は、義実家の斜め前に住んでいて、ほぼ実家に入り浸りです。
義弟夫婦は年に数回しか義実家に顔を出しません。

交渉決裂で帰宅しましたが、話は前に進みません・・
どうしたら良いでしょうか・・・

よろしくお願いします<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいお話ですね…。

ご主人、かっこいい!
よくぞビシッと言ってくれました!

絶対に、そんな状況なら保証人はなりたくないですね。悪者にされようが、一番悪いのは義父母です。主さんたちは、堂々としてください!

よりをもどしても、元だんなも働かない気がします。義父母の家で一緒に暮らせばいいんですよ。
それだけお金で世話になってるのだから。

絶縁してでも、保証人はさけてください。保証人解除されたら、妹さんに事情を話すか主さんの関係に頼むしかないかなと。

2011.2.11 07:44 81

花子(40歳)

ご主人の言うとおりだと思います。
断って正解ですよ!

義妹夫婦がそんなに可愛いなら、義実家に住まわせてあげればいいと思います。
そっちのほうが、「お世話になってるんだ」と言う意識を常に持てるので、たった4ヶ月で仕事を辞めるなんてことしないんじゃないですか?
義妹の元旦那さんの親はいないのですか?

義父は甘いですね。

スレ主さんの保証人を外すなんてひどいです。
スレ主さんのマンションの保証人はスレ主さんのご両親に頼めないのですか?

義妹夫婦の保証人になるのは絶対に止めた方がいいです!
今は保証人不要のところもあるけど、義妹夫婦はそれも無理そうですね。

嫌ですね、何でも長男長男て…

2011.2.11 08:35 47

さゆり(31歳)

主さんの旦那さますっごいカッコイイですね!!!!!!
男らしい!!!!
うらやましいです。

しかし、義父母にも義妹にもあきれちゃいますね。
長男だからとか関係ないと思います。前回滞納してるのを知ってるのに保証人になることをオッケーする訳ないじゃないか!!!って感じです。
しかしその元旦那の両親や家族に頼むのが普通なのでは?

2011.2.11 09:00 50

まゆ(23歳)

ご主人偉い!
妻(主さん)を守った!
本当に素敵です。
こんな話前に進めなくていいんです。
痺れ切らした相手の男の出方も見れるし。
一度助けてくれた事に必ず甘えが出ます。
「どうせ保証人が払う、ラッキー〜(^^)」
が相手の男の本音です。
ご主人の言う通り、最低3年仕事を続けたらそこで保証人の件は考えましょう。
義妹を守らず逃げ出した男だからこそ簡単に許してはいけません。
それが本当の家族です。
義両親の考えは間違ってます。
親なら大切な娘を守るのが筋です。

それにしても本当にご主人カッコイイ!

2011.2.11 09:02 42

偉い!(30歳)

保証人、絶対にならないで下さい。

私自身、知人の賃貸物件の保証人になり、見事に裏切られ、大変な損害を被りました。

保証会社の取り立て・催促は借金取りとかわらない程ひどいものでしたよ。

長男だから……関係ありません。

義妹さん、また元夫とやり直すのであれば、元夫がきちんと働いてお金を用意して迎えに来るのが筋ではないですかね?

なんの解決策にもなってないと思いますが、保証人だけは引き受けないで下さいね。

2011.2.11 09:07 56

しゅふ(34歳)

滞納した挙句、親に全額支払いをさせたという前科がある限り、
兄弟だって、保証人は引き受けませんよね。

保証人は、何も義妹さんの実家で無くても良いはず。
義妹の彼(夫)の実家にお願いすれば良い事です。
それこそ、先方のご兄弟を頼れば良い。

子供の粗相は、産んで育てた親の責任。
長男に負債を背負わせようと考えるなんて、可笑しな親です。

>「じゃあ、俺も、お前たちの保証人ははずしてもらう」に対しては、「そうですか。分かりました。」と言って外し、主さんのご両親にお願いしてはいかがでしょう。

話しあいの節々で、「苦労して育ててやったのに」などの恩着せてくるかもしれませんが、元々それを承知で子供を作った筈ですし、保証人を受け入れられないのは、それなりの事情があるからで、仕方のない事です。

義両親の理不尽な意向に従い保証人になってしまったら、義親と義兄弟姉妹を、どんどん駄目にしてしまうだけです。
心を鬼にしてでも、お断りした方が良いと感じます。

2011.2.11 10:39 28

雪合戦(40歳)

本当 ご主人カッコイイですね!男らしいです!
でも、義妹夫婦もしょうがないですね…やり直すんなら、まずお金を貯めて敷金貯めてからアパートを探すならまだご主人も保証人になってくれるかもしれないけど、敷金ゼロのアパートにまた暮らすって事はお金がないからですよね…そもそも実家暮らしでお金が貯められない男と結婚するのが間違えてる!義妹の為にも、義両親に何を言われようが保証人には絶対なってはダメだと思います。
どうしても家を出たいなら、社宅がある職場を探してもらうとか…パチンコ屋さんとか最近はオシャレなイメージだし中卒でも働けるし高収入だと思いますけど…

2011.2.11 11:00 20

かずみん(43歳)

ご主人、素敵です☆いくら親族とはいえ、そんなあてにならない相手の保証人にはならない方がいいです。ご主人がよければ、距離を置く方がいいと思います。
主さん達の保証人は、主さんのご実家にお願いしたらいいと思います。

・・・うちの主人なら、すぐに「無理」なんて言ってくれるかなぁ。。。きっと私が無理ですって言うことになりそうです。情けない。

2011.2.11 11:01 17

私の生きる道(28歳)

私も保証人には絶対絶対ぜぇーったいにならない方が良いと思います!

だって、言葉は悪いですがそのような過去があり、養わなくてはならない子供が居るにもかかわらず働かないって…呆れてものも言えませんよね。。。

確か、お金を払えば保証人になってくれる会社もありますよね?義妹さん達はそういうのを利用するのが1番良いと思います。

何か言われたら、自分達が信用を無くすような事をしたのが悪いんだと言っちゃって良いと思いますよ!

というか…義妹の旦那様側には協力して下さる方は皆無なんでしょうか?

スレ主様の旦那様は間違ってませんよー!
いらぬストレスで体調など崩されませんように!

2011.2.11 11:16 18

サーラ(29歳)

そんなリスクの高い保証人にはなりたくないですね(苦笑)

保証人っていうか最初っから支払いが発生する事は目に見えてますしね。
義妹たちは信用を失うような事をしているのだから自業自得だと思います。

復縁するのなら賃貸の初期費用ぐらい自分達で貯めてから出直せって感じですね。

態度に示さなくては失った信用は簡単には取り戻せないと教える良い機会だと思います。

今の状態で絶対保証人なんてなっちゃダメですよ!
主さん夫婦は正しいですから

2011.2.11 11:34 16

保証人には(秘密)

保証人は絶対やめたほうがいいです。

もし、断ってお義父さんが次回の賃貸更新の保証人にならないと言ってこられたら、別の親族に保証人を頼んだらいいですし、まっとうなことを言っているご主人が引け目を感じる必要はないと思います。

あとはなるべく関わらないようにしたほうがいいと思います。

2011.2.11 13:47 18

シャンパン(29歳)

義妹さんの保証人にならずに済む方法が見つかるといいですね。
私の主人もアラフォーで、アパート暮らしなので保証人が必要なのですが、
今までなってくれていた義父が高齢になり年金暮らしなので、
違う人を探す必要が出ました。
そんな時、家賃に手数料を追加したら保証人がいらない制度を知り、
事なきを得ましたが、保証人になってもらえる人を探すのは本当大変ですね。
ご夫婦でよく相談して、できるだけ借金の肩代わりになるような契約から逃げるようになさった方がいいと思います。
私なら疎遠になるくらいの強行手段を取ると思います。

2011.2.11 14:30 16

ゆきかき(32歳)

主さんご夫婦、正解です。

義妹旦那が考える事で、義妹旦那が頭を下げてくるなら分かりますがね。

住む所すら義妹側が何とかしないといけないなら、やり直すなんて夢のまた夢でしょうね。

絶縁覚悟で突っぱねて良いと思います。

義妹の尻拭いなんて義両親の責任においてすべき事です。

2011.2.11 19:34 15

ハイ(35歳)

絶対にならない方が良いと思います。

うちは家族でも絶対になりません!

保証人ではないですが、家族に迷惑かけられた経験があります。

3年経っても止めた方が良いです。

妹さんが両親と同居すればいいんじゃないですか?

2011.2.11 23:45 12

はまち(34歳)

ご主人かっこいい!
ご主人の言っていることがすべてだと思います。

今の状態で、話を前に進ませる必要などないでしょう。
義妹さんが元旦那さんと協力して敷金礼金を貯めて、普通に義両親を保証人にすればいいだけの話。
敷金礼金すら用意できないふたりが、どうやってこの先生活できるんですか。
義両親はいくら何でも甘やかしすぎです。
関わらないほうがいいですよ。

2011.2.12 03:02 16

ゆい(30歳)

スレ主の長男嫁です。

お返事下さったみなさま、ありがとうございました!

義家族の中で、私たちが悪者になってしまっているため、どうしていいか分からなくなってしまいましたが、たくさんの励ましのお言葉を頂き、絶対に保証人にならないと固く決心しました。

その後、義両親から音沙汰がなく、逆に不気味な感じです。

私たちのマンションの保証人も、本気で義父が外れたいと言ったら、私の父に頼もうと思います。

それと、主人がカッコイイというご意見をたくさん頂きましたが、そんな感じじゃないんです(笑)

主人は、きょうだいの中で、一番口下手で、よく言えば我慢ず強く、今まで何度も、子供が出来ない事など、理不尽な事を義両親に言われても言い返せずにいたのです。

私と何度も衝突し、結婚七年目でやっと変わってきてくれました。

話が逸れてしまいましたが・・・

ちなみに、義妹の相手はご両親が離婚していて、お母さんは再婚して他に子供がおり、お父さんも働かず、生活保護を受けているので頼れないそうです。

主人も、なんども実家に住まわせてもらって、お金を貯めるように言いましたが、その場だけの返事です。

そして、子供を産んだんだから、もう大人だ。だから実家に、生活費を1万円でもいいから入れるようにと言っても、一回も入れず、しまいに義両親が義妹を庇うので話になりません。

「子供の為にも良くない」というような話をすると、子供の居ない私たちには分からないというような事まで言われました。。

でも、本当にみなさまのお返事で元気が出ました!
何とか頑張ります!

ありがとうございました!

2011.2.12 13:49 22

長男嫁(33歳)

保証人代行の会社があります。それを利用させれば円満解決では?

2011.2.12 14:36 15

ハスキー(39歳)

申し訳ないけど、ご両親がそんなだから義妹さんも
そんなになってしまうのでしょうね。
中卒だって頑張っている人、たくさんいるでしょうから
それに関して悪いとは思いませんが、全国的に名の知れている
大学を出ても就職がない…なんて時代に中卒となると
仕事はかなり限られてくるのは目に見えているはずなのに
なぜ、仕事が半年も続かない人とまた一緒になろうと
思うのか不思議ですね。
最近では、保証人なしでも借りられるアパートがたくさん
ありますが、滞納した過去があったら厳しいでしょうね。
(保証会社に毎月支払って、保証人になってもらうプラン)
今回ご主人が保証人になったとしても、後々どうなるかは
見え見えですし、何が何でも断った方がいいと思います。
>お前たちの保証人ははずしてもらう
なんて、おかしなことをいう義父さんですね。
もしそういうなら、主さんたちが保障人なしでも大丈夫な
ところに引っ越してでも保証人は断ったほうがいい気がします。

2011.2.12 17:07 16

まりあ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page