旦那め!!

2011.2.11 14:37    0 7

質問者: ポンテさん(29歳)

愚痴ですので嫌な方はスルーして下さい。

うちのもうすぐ一歳半の息子は産まれてからこれまで一度も朝まで寝たことがありません。

一歳を過ぎた頃から夜の寝かしつけ以外はおっぱいも飲まないのに、夜中何度も泣いて起き、抱っこであやしたり、時には夜中に1時間ほど遊ぶのに付き合ったりという生活です。

お昼寝は毎日2時間ほどしてくれますが、息子が寝ている間に用事を済ませていると毎日一緒にお昼寝をするわけにもいきません。
慢性的な寝不足でヘトヘトです。

主人はというと、夜泣きがうるさいからと産後すぐから寝室は別。
自分用にとシングルベッドまでちゃっかり買って来て、朝までゆっくりぐっすり一人で寝ています。
私は息子に合わせて毎日6時半起きなのに、主人は休日は9時10時まで寝ています。

眠いなら早く寝ればいいのに、ダラダラとビールを飲みながらくだらない深夜番組見て、更に自分の寝室に漫画を持ち込んで夜遅くまでベッドの中で漫画を読んでるみたいです。

こっちはご飯もトイレもお風呂も睡眠もゆっくりなんてしたことないのに、勝手に夜更かしして朝ゆっくり起きてきて、その上眠いってどういうこと!?とものすごく腹が立ち、昨日の晩、主人に息子と一緒に寝てもらって私は一人主人の寝室で寝ました。

私じゃないから余計に泣いたってのもあるんですが、朝7時に私を起こしに来て「頼むわ」と息子を置いて、自分だけ寝に行きました。

結局今日もちゃんと起きてきたのは10時前。
それなのに「熟睡できへんかったから眠い」「死にそう」「もう絶対一緒に寝られへん」「一緒に寝たら仕事行かれへんわ」「こんなんで運転したら事故るわ」などなど、朝からずーっとブツブツ言ってます。

こっちはもう一年半もゆっくり寝てないのに!熟睡できなくても朝は6時半起きなのに!

私がそうするのは当然で労う気持ちなんて全くないくせに、何なの?

世の中夜泣きする赤ちゃんと一緒に寝てるパパなんてなんぼでもおるわ!
普段からしょーもないテレビ見てしょーもない漫画読んどうから眠いんじゃ!
二人の子供やのになんで私ばっかりがしんどい思いせなアカンのじゃ!
一晩一緒なだけでしんどいしんどい言うんやったら、毎日そんな生活しとう私をもっと労れ!
こっちはパパみたいに気晴らしに飲みに行くこともゴルフ行くできへんのじゃ!

あースッキリした。

読んで頂いた方、ありがとうございました。

世の寝不足のママ、頑張りましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正にその通り!!私の気持ちを代弁して頂いたようで、すっきりしました。
私も下の子が1歳7ヶ月。産まれてこのかた、朝まで熟睡したことありません。でも、明けない夜はない!頼りにならない夫は当てにせず、お互い頑張りましょう。私は、もう夫には何も期待しないようにしています。それでも、イライラが爆発しそうな時もありますが…。

2011.2.11 19:01 21

おこりんぼママ(41歳)

本当に寝不足はつらいですよね。
私は三歳の子供がいますが、朝まで寝るようになったのは最近です!
昼間は子供と沢山外で遊びたいし、家事は次から次へとあるし、やはり、楽しく育児するには体力が必要で、そのためには睡眠は大切ですよね。ダンナさん、そんな睡眠不足つらいの身を持って分かっただろうに、もっと気持ち分かってくれてもいいのに…って感じですよね。

睡眠不足のつらさ、育児は2人でするもの、なんとか理解してもらえるように、話し合いできるといいですね。うちの場合、話し合いと土日どちらか寝かしつけしてもらい、乗り越えてきました。
何のアドバイスにもなりませんが、お気持ちよく分かります。応援しています。

2011.2.11 20:52 14

プレーリードッグマン(35歳)

聞いてて腹立ちました!
私は今3ヶ月の息子を育ててます。
私の旦那は今や、寝かしつけ、夜中のミルク作り、おむつ替え、遊び相手、全て進んでこなすようになりました。
ここまで教育するのが大変でしたが。
(笑)
ブチ切れ何度した事か。
今は妻だけが育児する時代ではありません。
ビシバシいくべきです。
一人じゃ子供なんて、出来ないんですから。

2011.2.11 20:59 18

まき(23歳)

わかります~。
うちも1歳の子供がいて、共働きですが夜中の対応は全て私。手抜きですけど、平日の家事も全て私。
土日も旦那は好きなだけ寝ているのに私は6時は起きるし、子供も7時前に起きます。
稼ぎはそんなに変らないんだから家事も育児も収入に見合う分だけやれって本当に思います。
専業主婦だとやって当たり前って思われるの腹立ちますね。誰のお陰で仕事に専念できるんだって。兼業主婦だと家事が雑でも言いたいこと言えるし、少なくとも平日のお昼休みは自分のために使えますからね。
お子さんは絶対ママの味方ですよ。
一緒に頑張りましょう!

2011.2.11 23:47 14

まる(35歳)

うちも同じです。
もうあきらめてます。

家にいる時は寝てるか、携帯いじってるか、タバコ吸ってるかですょ。

再婚ですが……前の旦那の方がよかったなぁ…なんて今更思ってみたりです。

育児協力してくれる旦那様いらっしゃる方が羨ましいです。

2011.2.12 02:53 15

うさこ(34歳)

賛同されている方ばかりですが、主さん専業主婦じゃ…!?気持ち的にはいたわってほしいと私も思います。「寝不足みたいだけど大丈夫?」という言葉だけでもほしいですよね。でも「ブチ切れる」と言ってる方…正直「?」です。旦那は仕事してるんですよ〜。夜くらいは寝かせてあげましょうよ。一番いいのは平日はママが家事育児(もちろん昼寝したりして)で休日は一緒にか交代にです。平等だと思います。

2011.2.12 09:14 19

匿匿(26歳)

横ですが……


匿匿さん

その気持ちがないから、主さん、怒ってるんじゃないでしょうか?
自分は眠れてないのに、ゆっくり眠れる筈のご主人が眠い連発だからキレてるんですよ。
日頃から大変だね、いつもオレばかりゆっくり寝てごめんねって気持ちがあれば、誰も怒ったりしませんって(笑)


子育てに寝不足はつきもの、お互い頑張りましょう。

2011.2.12 12:09 16

こま(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top