HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫核出手術をしてか...

子宮筋腫核出手術をしてから双子妊娠

2011.2.11 19:08    2 2

質問者: くまのぷさん(37歳)

3年前に開腹で子宮筋腫をとりました。

小さいものも含め、13個とれたので、子宮の外側ではありますが、多少傷はあるだろうし、壁も薄くなってると思います。
出産の時は帝王切開になるとは聞いたのですが、双子妊娠については可能かどうか聞き忘れてしまいました。

今度、凍結胚を移植するのですが、2個まとめて融解する為、できれば2個ともお腹に戻したいと考えています(再凍結はよくないと聞いていますし…)。

もし2個とも育ってくれたら双子で嬉しいのですが、一度手術をした子宮が双子の成長に耐えられるか不安です。

転院していて、手術をした病院と移植する病院は違うので、手術してくれた医師に確認は出来ません。

子宮筋腫の手術をした後、(自然妊娠でもIVFでも)双子を妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腹腔鏡のオペで筋腫を取りました。
その時も安全を考えて、帝王切開でした。
開腹なら尚更、帝王切開だと思います。
もし双子妊娠なら尚更。
出産中に、子宮破裂なんかおこれば、母子共々
最悪の事態になるかと思います。

2011.2.12 11:12 58

べーちゃん(33歳)

筋腫では無いので違うかもしれませんが、2人目帝王切開で出産。
それから2年2ヶ月後に双子を妊娠しました。
帝王切開した後は、次の妊娠まで、2年開ける事が推奨されてて
2年開けたら、自然に双子を授かりました。
病院では危険とか言われたことが無く、子宮破裂が気になっていたので先生に聞いてみました。

双子は管理入院する人が多いと思うんですけど、入院中は、毎日やるNSTというモニターで破裂する前に絶対わかるらしいです。
だから入院していれば大丈夫だそうです。
じゃあもし、入院してない人だったらどうするの?と聞いたら
破裂する前にものすごく痛いはずだから、絶対自分でも判るからその時点で緊急帝王切開するって言ってました。

2011.2.12 16:39 35

37(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page