HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順と高脂血症(肥満)

生理不順と高脂血症(肥満)

2004.5.10 16:02    0 3

質問者: まるさん(31歳)

こんにちは。結婚して2年半程経つ主婦です。昔から酷い生理不順で、全く周期が分かりません。月に1回きちんと来たなあと思うと、3〜4ヵ月、もしくは半年ぐらい平気で来なかったり、来たと思いきや、1ヵ月くらい少量ダラダラと続いたりと本当に酷いんです。

去年の夏に、やはりダラダラと少量の出血が続き、それまでは1ヵ月位で止まってたんですが、それ以上に続いて止まらなかったので、近くの婦人科へ行きました。その時に「女性ホルモンの分泌量が少ない」と言われ、プレマリンとクロミッドを服用してました。出血は何とか止まり、その月は普通に生理が来たんですが、次の月はクロミッドを服用しても生理は来ず、次に来たのは婦人科へ行くのを止めて、クロミッドを飲まなくなってから3ヵ月後の2月の終わり。実は婦人科に生理が止まらなくて行ったのは、人間ドックに主人と行き、その時に生理になっていて婦人科に検診が出来ず、後日生理が終わってから来て下さいと言われていたんです。結局人間ドックの婦人科の検診は出来ずに生理が止まらなくてどうしようもなくなり、近所の婦人科に行って出血を止めてもらい、そのついでに婦人科検診もやってもらいました。

人間ドックで診てもらえたものの結果の中に、悪玉のコレステロール値が年齢や食事の嗜好からしても多く、高脂血症になる可能性があるので注意して下さいと言われました。結婚して仕事を辞めてから、生理不順が増々酷くなり、結婚して約1ヵ月で多分ですが15キロ程太ったんです。それでも何とか7キロ程痩せたんですが、それから何をやっても痩せません。生理不順と肥満って関係あるんでしょうか?そろそろ子供も欲しいと考えているので、どなたか教えて下さい。人間ドックに行った時に、一応聞いたんですが、大きい病院だったせいか、専門外の事はあまり聞いても気に止めてくれず、悩んでしまいました。違う婦人科に、また行ってみようと思っているので、その前に少し教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、こんにちは。

生理不順と肥満というか、肥満はホルモンバランスを崩すことがあります。そのせいでなかなか妊娠できないことはよくあります。

生理不順も関係あるかもしれません。

無理ない方法で、少しずつ脂肪を減らせるとよいですね。

2004.5.10 22:28 27

もあ(秘密)

森久美子さんはきちんと生理があるってテレビで言ってましたよ。

2004.5.11 09:13 24

おちよはん(秘密)

うーん、森久美子さんは肥満でなくって筋肉がついているのかも知れません。

人によって理想体型とか体重は違うので、まるさんにとって理想の体を目指してくださいね。

私も健康のために筋肉トレーニング中です。

2004.5.11 22:39 67

えり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page