HOME > 質問広場 > くらし > リストカットする友達への対応

リストカットする友達への対応

2011.2.12 12:27    1 25

質問者: ネコ好きさん(24歳)

高校の時からの親友が去年の夏頃からうつ病です。私も親友も結婚していて親友には5才になる子供がいます。私はずっと子供が出来なくて悩んでいて去年の11月に不妊治療が必要だと病院で言われました。それに、去年一年間実家の家族の引っ越しと祖父母の入院、母親との不仲、それで体調崩して退職を希望してたのですがなかなか辞めさせて貰えず毎日体も頭の中もハードでした。
そんな時親友がうつ病が酷くなり病院で出された薬を大量に飲み夜中でも電話やメールが毎日で(祖父母が心配なのでマナーモードにしてません)、メールも文字と文章がめちゃくちゃで解読しなければ意味がわかりませんでした。その状態で車を運転して病院に行ったり子供を保育園に送ってったりして車と代車を2、3回ぶつけました。薬飲んだら運転はダメと言われても聞かないので私が迎えに行った事が何回もあります。(それで私の旦那は怒ってます)電話もメールも会った時の会話も薬のせいで覚えて無いらしく同じ話を繰り返します。最近はそこまで酷くないのですがやっぱり記憶力は多少低下してる様です。
最近困ってるのは私の状況を知ってるのに親友が嫌いな子の中絶の話や離婚して子供を捨てた話を何回もしてきたり、私の旦那がインフルエンザで寝込んでる事知ってるのにリストカットした血だらけの写メ(ちょうどカレー食べてる時でした…)を送りってきたり。私が他の友達と遊んだ時の話のblogを見て「その子が一番大切なんだね。」とメールが来たり、私がメールを返さないと私の旦那(仕事中)に電話やメールがいったり。リストカットを心配して親友のお母さんと親友宅へ行くと「来なくてよかったのに」と言ってきたり。今から行くよと言えば「来なくていい」。なんで写メ送ってくるのかと聞けば「別に構ってほしいからじゃない」と言われます。
もうどうすればいいかわかりません。親友は私以外に友達がいないです。私は他の友人も大事だし自分の家庭や家族や次の仕事探し、自分の体と向き合わなきゃいけません。私は友人としてどれくらいの距離でどういう接し方をすればよいのでしょうか。
毎日「遊ぼう」「飲みに行こう」と誘われます。メールがきたり私のblogにコメントがあったりすると胃が痛くなります。夜もその子の事考えちゃって寝れない時もあります。「私も自分の事あるからあんまり〇〇(親友の名前)と会ったりメールばっかりできないんだよ」という言い方をしてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

↑↑相談内容を投稿した者です。文字数がオーバーしてしまったので補足します。
親友は昔から本当に仲が良かったので親友の旦那さん、お母さんとも連絡を取っています。なので私のblogでの件の時も親友がずっと家で泣いて落ち込んでたらしくお母さんと旦那さんから「何があったの?」とか「とりあえず〇〇(私)ちゃんには〇〇ちゃんの友達付き合いあるんだからって言ったら本人ちょっと反省したみたいだからメールしてあげて」と交互に電話がきました。

お母さんは親友がリストカットするたびに泣いています。5才の子供はママのリストカットがトラウマになっちゃってます。旦那さんはうつの原因もリストカットも全部自分のせいにされて毎日追い詰められてるらしく疲れきってしまってます。
私にも旦那さんにも毎回リストカットの写メを送ってきます。

もう文章がめちゃくちゃになってきてしまいました。すみません…
どうかアドバイス下さい。

2011.2.12 14:27 27

ネコ好き(24歳)

ご友人には申し訳ない気がするものの、少し距離を置いたほうが良いと思います。

このまま付き合っていると、スレ主さんの生活までめちゃめちゃにされる気がします。
リストカットした時の血の写真を送ってくるとか、私だったらその時点で申し訳ないけど疎遠にしてしまうと思います。

彼女にもご主人いらっしゃるんですよね?
彼女の事はご主人や親族の人に任せて、スレ主さんは色々巻き込まれる前に距離を置きましょう。

2011.2.12 14:38 37

まつこ(32歳)

親友の方は主さんにかなり依存されているようですね。
親友ということで何とかしたいという気持ちはわかりますが、親友の方があなたに依存している今あなたが何かしてあげればあげるほど病状は悪化するような気がします。
依存されればされる程主さんへの精神的負担が増大して主さんまで病気になってしまいますよ。旦那様もそれを心配されているのではないでしょうか。
今は距離を置いたほうが絶対いいです。
距離を置くのが難しいようでしたら県などの精神福祉センターなどに相談されるなり、できるなら親友のお母様に入院を勧めるとか。親友さんは入院するくらいの病状だと思います。

2011.2.12 14:53 29

かさこ(30歳)

ハッキリ言ってあげて良いと思います。友人の親や旦那様はいったい何をしてるのでしょう…ネコ好きさんが迷惑してる事を友人の旦那様に相談してはどうですか?私もリスカやODをしてましたが子供が出来ていっさいしてません。私もうつ病持ちなので友人の気持ち分かりますが、ODをして子供を乗せて運転するような人に優しい対応をしてあげる気になりません。ガツンと言います。あとは友人の家族が支えて治していかないと…。

2011.2.12 15:06 26

みに(25歳)

ネコ好きさん、それはとても困りますよね。

親友は、ネコ好きさんに依存してますね。
長年、親友として居たら、辛いかかもしれませんが、交流を立たなければいけないと思います。ご主人が怒るのも当然です。

私なら、そうハッキリ言います。

2011.2.12 15:45 28

心(25歳)

ネコ好きさん、はじめまして。

私の親友も、あなたのお友達と同じく、既婚、4歳の子どもがいる状態でリストカットしてました。

でも、その子は原因がありました。
旦那さんからの暴力・なかなか離婚できないストレス…

わたしは心療内科を紹介して、その子の実母にも相談しにいきました。実母はうつ病は気持ちの持ちようといって、現実的に厳しく対応していたようです。でも、その子を守りたい、という気持ちは私と同じくもっていましたし、これくらいのことで鬱になってたら子どもをどうやって守っていくの!?っていう言い方をしてましたね。

親にきつく言われて自分を理解してくれないと思ってリスカして、泣きながら電話してくることもありましたが。

離婚して、その原因がなくなると、リストカットもなくなりました。でも、しばらく大声をあげられるとフラッシュバックのようにそのトラウマがよみがえってくる、ということはあったようです。

その子のお友達はあなたしかいないって本当ですか?嫌いな子の話とかしてるけど、どうしてもあなたをひとり占めしたいから“嫌いな子”という表現にしてるんじゃないでしょうか。他に情報源がある=他に友達がいる、と思うのですが。

それに、小さな子がいるのに、飲みに行こうとか…言ってくるのも不思議ですね。

ネコ好きさんのお友達も、まず、原因があるはずなんです。その原因をなくさない限り、リスカを止めるのは難しい。

リストカットしても良いけど、現実から逃げちゃだめ。どうしたいの?どうすればその原因は消えるの?逃げてばかりじゃずっと今の状態から抜け出せないよ?私も正直しんどいよ。

と、優しく受け止めるだけでなく、現実的なアドバイスと、言い訳のないネコ好きさんの気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか。

2011.2.12 16:32 17

べんぼん(31歳)

私も鬱を患っていました。
幼なじみも鬱になり、私は今の主さん同様の状態でした。

それは依存されてるんだと思います。

読んだ感じだと親友といえど距離が近すぎます。
このままでは主さんが病んでしまいます。

ハッキリ言う必要はありません。
言ってしまったら状況は更に悪化すると思います。

しつこくされても少しずつフェードアウトして距離を作ったほうがいいです。

リスカしてる事を人に言っているうちは大丈夫です。
かまってほしいだけですよ。
そうやって自分の存在意義を探してるんだと思います。

主さんがいくら良い対応をした所で治るものではありません
とにかく病院に行くしかありませんから。

主さんのペースで接して問題ないと思います。

鬱はうつりますから気をつけてくださいね

2011.2.12 17:31 18

うーん(25歳)

こんなにお返事頂けてとても嬉しいです。
皆さんのコメント読んで涙が出てきてしまいました。。。
一人ずつお返事したいのでお時間かかりますがお待ち頂けたら嬉しいです。

2011.2.12 18:11 13

ネコ好き(24歳)

私の友人にもいました

あなたと同じように親身になり精一杯の事をしたつもりでした

結果は私の事を妬んで攻撃的でひがみっぽい発言が増えて、私の職場に悪評を流されました。

ちなみに彼女は私の会社の社員ではなくわざわざ電話してきたそうです、上司に尋ねられかなり困りました。

最後にその友人に言われた言葉は「あなたは幸せでいいよね」でした

鬱は病気です、何の知識も資格もない私がどうにか出来る問題ではなかったなと何年も経った今になって思えます

お友達の事を思うなら病院に任せておくのが1番かなと思います

何をしてあげても彼女の目の前で幸せを見せ付けているだけに見えてしまうのですから、、、(私の場合だけかもしれませんが、、、)

2011.2.12 19:55 15

すぐ逃げて〜!(秘密)

私にもリストカットを繰り返していた友達がいました。

血をみると安心するといいながらあらゆる友達にメールして死んじゃう死んじゃうと助けてと連絡します。
みんながみんな駆けつけて大騒ぎになりそれを楽しんでいるように見えました。
だんだん友達が1人減りまた1人減りついに私も縁を切りました。

最後はぐちゃぐちゃのドロドロで○○なんて死んでしまえって言ってしまい関係が終わりました。

死んでしまえって言ってしまった事は反省していますが、あの友達と縁が切れた事は今でも良かったと思います。

依存されてる間は、私が助けてあげなくちゃ!私しか助けてあげる人はいないんだ!と思ってしまいがちですが大間違いです。

ここらへんで主さん、その友達より自分の家族の事を考えましょう。

ハッキリもう振り回されたくない事や連絡してこないでと言いましょう!

頑張って下さい。

2011.2.12 20:16 12

らんま(29歳)

大変な状況ですね…友人が主さん側になりました。

本人にハッキリいう必要はないです。とにかく離れないとあなたまで病みますよ。私の友人はこれで心も人生も壊れてしまいました…
当の巻き込んだ本人は今も依存する人を変えつつグダグダなってますよ。周りを振り回す元気だけはありますけどね。
あなたにそうなって欲しくありません。

依存は相手がいるかぎりエスカレートしながら続きます。
そしてその依存するひとがいなくなると別の依存する人を探します。
常に依存し続けます。

知っている頃の親友さんではありません。情もあるとは思いますが、あいての旦那さんや実母さん(この人も随分依存体質ですね)に無理やり入院手続きとらせるくらいの決意を本人ではなく相手の家族の方に伝え、何を言われてもあとは主さんは離れてください。

ブログはサイトを変えて知らせないか、一時休止したほうがいいです。
あなたの生活をみられないようするのが大事だと思います。

携帯も連絡とれないようにしていいです。
自殺できるほどではありませんから。

主さん自身とご家族のことが第一です。それを脅かさすのはもう友ではありません。
もう十分頑張ったと思います。

主さんの生活が穏やかになるよう願ってます。

2011.2.12 21:03 17

アルル(35歳)

私も、その友人は入院加療が必要だと思います。

まず、大量服薬してますね。
内服して運転して事故ってますね。
彼女自身の命が自分で守れない状態です。
また、日常生活でもうまく人と距離とれてないので、入院して薬のコントロール(合う薬の種類と分量が決まるまで時間かかります)するくらいの期間は家族とも離れるのがベターです。家族も相当疲れているので。

今通院なさってる病院で、彼女のご主人に相談してもらうのが理想的ですね。
主さんなど素人にはちょっと手に負えないと思います。
それから余談ですが、彼女のお母様は彼女の病状を悪化させそうです。
文面からみると、お母様も一緒に通院して、彼女への対応の仕方を変えてもらう必要があるように思います。

長くなりましたが、親友ということでいきなり突き放すことはできない、という感じでしたら、上記の感じで対応してあげるのがいいかと思いました。

2011.2.12 23:22 19

元精神科(35歳)

私もうつ病の経験がありますが、完全に入院する必要があると思います。通院はされているようですが、ただ投薬だけで済むような状態ではないと思います。

お友達のお母さん、ご主人に話して、もっと信頼できる病院にかかって入院して治療できるようにしたほうがいいです。いきなり突き放すのも怖い面があるので、徐々に距離を置いて、主さんが参ってしまわないようにすることです。

薬だって家族なら管理できるはずです。ご家族が自分たちで対処できないなら、専門家(精神科、神経科などの先生)にきちんと相談してじっくり時間をかけて治す努力をしないと、うつ病はなかなか治らないと思います。私はリストカットなどはありませんでしたが、それでも完全に元気になるまで、三年位はかかりました。

唯一の親友で放っておけない主さんのお気持ちも分からなくはないですが、主さんのご家庭に影響が及ぶのが(すでに及んでますが…)とても心配です。

2011.2.13 00:40 14

ヒヤシンス(38歳)

まつこさん
お返事ありがとうございます。
やはりお返事くれたみなさんのほとんどが同じ意見で私も距離置くのがいいと思いました。正直だんだん重荷になってきちゃってますし自分の生活のペースを崩されてしまってるのでお互いに良くないなと思いました…。

2011.2.13 08:33 14

ネコ好き(24歳)

かさこさん
その通りなんです。私がいることで余計に悪くなってるんじゃないかなとも思いますし、現に私も体調に出てしまってますし…。
入院も病院側に勧められたらのですが本人が嫌がってて親友の旦那さんも親友が嫌がってるのに無理矢理入院させるのに抵抗があるようなんです。
精神福祉センターというのは初めて聞いたので場所など調べてみます!ありがとうございます!!

2011.2.13 08:43 12

ネコ好き(24歳)

みにさん
みにさんも大変な想いをしていたのですね…。
正直はっきり言っちゃうのがすごく怖いです。また切るんじゃないかって思って。
失礼な言い方で申し訳ないのですが、鬱病を患われてる人の中では自分の子供がどうでもよくなったり邪魔に思える方もいるでしょうか?
親友は私との会話で子供の前で「もう今の私には〇〇(子供の名前)めんどうなんてみれない」「〇〇と二人でいるのホント無理」などと言います。きっと一人遊びに夢中になってるフリしてママのその言葉ちゃんと聞いてると思うんです。
これも注意してもいいのでしょうか??

2011.2.13 08:57 15

ネコ好き(24歳)

主サンご自身も大変な状況なのにご友人の事も重なり、お疲れになっているのが文面から伝わってきます。
主サンは「共依存」という言葉をご存知ですか?
共依存とは、精神疾患の患者の周りにいる人(家族や友人)が「この人には私しか助けてあげる人がいないんだ、私がなんとかしてあげなくちゃ」と必要以上に患者に手を差し延べてしまう状況です。
依存している方(患者)はやはり構ってほしい、そこに必要以上に手を差し延べることで依存と共依存の鎖ができてしまうのです。
今はあなたはご友人と関わらない方がいいです。
しかし彼女は主サンの家や旦那様の連絡先までご存知とのことなので心配ですね。彼女のご家族まで主サンに依存されてるのも怖いです。彼女には入院してもらうのが1番かと思います。
前に書かれていますが、行政でも主サンの立場でご相談されたらプロの方から対応の仕方などアドバイスいただけると思います。
早く主サンに穏やかな日々が戻ってくることを願っています。

2011.2.13 08:58 15

あかね(33歳)

心さん

そうなんです、昔からお互いの家に泊まり合ったり、学校の出席番号順でもいつも隣でなんでも話せる友達だったので辛いです。
でも今の様な関係は続けられないので距離を置くなり関係を絶つ事を頑張ってみます。

2011.2.13 09:05 13

ネコ好き(24歳)

べんぼんさん

原因は親友の生い立ちにあります。母子家庭でお母さんが夜の仕事をしていたのでお母さんが仕事に行く時は親戚の家に預けられていてすごく寂しかったそうです。家に借金取りが毎日来たりもしたそうです。
私も似たような家庭環境で育ったので気持ちがすごく分かります。
そういう環境に育ったせいか恋愛に没頭するタイプで束縛がすごく激しいです。旦那さんのケータイのロックナンバーは親友しか知らず旦那さんは親友にロックを解いてもらわないとネットもできないんです…。それで旦那さんが会社の飲み会があったりするとリストカットしちゃうみたいです。
お母さんもその気持ちを一生懸命理解しようとしていて、旦那さんとも鬱病についての本を読んでいました。お母さんも親友宅に2ヶ月位泊まって親友の代わりに家事をしてたのに親友に帰らされたりまた呼ばれたりの繰り返しです。旦那さんも暴力振るうどころか尻に敷かれてるタイプです。もう疲れて切っちゃってるようですが…
それと実は親友が嫌いな子とは旦那さんの元彼女なんです。(私と親友と旦那さんと元彼女はみんな高校が同じなので当時旦那さんと元彼女が付き合っていた事は承知で親友は旦那さんと付き合ったはずなんですが)どうしても気に入らないみたいで、私もいつも「よく探してくるなぁ」と感心するのですが元彼女のblogやmixiを探してくるんですよ。
こうやって改めて状況を文にして見るとめちゃくちゃですね。私はどうすべきかますます分からなくなってきてしまいました…。やはり距離置くのが一番な気がしますね。
ありがとうございます。

2011.2.13 09:27 14

ネコ好き(24歳)

うーんさん

距離が近すぎるのはすごく納得です。
やっぱり仲が良くても近すぎると良くないですよね…

ちょっとずつ距離を取るのも難しそうですがそれが一番傷つけずに離れていけそうな気がします。
リストカットの写メや私に対する独占欲や浮き沈みの激しいメールで確かにマイナスなオーラみたいなものがうつってしまいます。
気をつけます。ありがとうございます。

2011.2.13 09:34 13

ネコ好き(24歳)

すぐ逃げて~!さん
それは酷いですね。とても大変でしたでしょうし、腹立たしいですね…。
私にもblogをきっかけに攻撃的な発言が増えてきています。本人にも少し自覚があるようでblogの件だけは何回も謝ってきました。

頑張って離れてみます。

2011.2.13 09:41 13

ネコ好き(24歳)

らんまさん
らんまさんの場合はホントに泥沼だったんですね。らんまさんのお友達の行動が悪に感じてしまいますね。
こうやってみなさんに順番にお返事返していたらだんだん「やっぱり関係は絶った方がいいのかな」と思い始めてきました。
今も返事してないのにメールが5通来てます。怖いです…

ありがとうございます!頑張ります!

2011.2.13 09:47 15

ネコ好き(24歳)

アルルさん
読ませて頂きましたがあまりにも完全な(完璧な?)離れ方なのでちょっとビックリしてしまいました。

でもアルルさんのご友人はそれだけ大変な思いをされたのですね。
私もblogの休止も少し考えていましたが一気にやり過ぎかなと思い頭から消してました。
でもアルルさんの話を聞くとそれも必要な事ですよね。

優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。
頭に入れておきます!!

2011.2.13 09:57 15

ネコ好き(24歳)

元精神科さん

すごく納得しました。私も家族の疲れが心配です。お母さんもメニエル病があるみたいでたまにめまいや目の前がチカチカすると言って親友が飲んでる物(たしか1mg)と同じユーパン(たしか0.5mg)という薬を出されてました。

親友は今お母さんにも旦那さんにもすごい甘えたい優しくされたいという気持ちが強いようです。「私は優しくされたいから今は人の気持ちまで考えられない」と言っています。

もしかしたら元精神科さんの言うとおりにした方がいいのかもしれません。もう少し様子見て旦那さんに話をしてみます。
ありがとうございます。

2011.2.13 10:07 14

ネコ好き(24歳)

ヒヤシンスさん

実際家族が目を離した隙にお酒と薬を大量に飲んじゃう事が月に何回かあります。
そのために先日インフルエンザの子供に薬も持たせず旦那さんの実家に預けに行って、薬と酒→リストカットでした…。
不安定な彼女と話するより家族に入院させる話をした方がいいのかもしれません。

みなさまのお言葉に励まされ、背中を押して頂き、少し私の中でこれから実行すべき事が決まってきました。
私も限界でしたのでこちらにご相談させていただきましたのでみなさんのご意見を聞く事が出来て本当に良かったです。
とても感謝しております。ありがとうございます。

2011.2.13 10:21 15

ネコ好き(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page