HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなもんでしょうか?

こんなもんでしょうか?

2011.2.12 12:43    0 10

質問者: たまこさん(33歳)

姉の話です。
私には8歳年上の姉がいて、姉には小学生の子供が三人います。

三人共私が独身の時に産まれましたが、その都度出産祝い(現金一万円+5千円程度のおもちゃや洋服)をしました。
3年前に結婚するまでは甥や姪の誕生日にも5千円〜1万円程度のプレゼントを渡してきました。
姉から「○○を買ってあげて」とリクエストがあることがほとんどでした。

結婚してからは独身の頃のように甥や姪に会う機会もなくなり、また金銭的なゆとりがないので、お誕生日にカードを送るのとお年玉以外は何もしてあげれてません。

ここからが本題です。
私が二年前に出産した時、姉からの出産祝いは現金一万円だけでした。
(私の持病の関係で一人しか出産できないことは姉も知っています)
そして「ごめん。ちょっとしか包んでないけど、また今度服でも買いに行こうと思ってるから」と言われましたがそれっきり。

お正月も私は甥や姪に三千円ずつ渡したのに、息子には千円だけ。
その時も「○○ちゃん、まだ小さいからお金より服でも一緒に買いに行った方がいいと思って」とこれまた言われたっきり。

そして先日息子の二歳の誕生日だったのですが、一歳のお誕生日と同じで「おめでとう」の一言もありませんでした。

私が独身時代に甥や姪を可愛いと思った気持ちと、既に自分の子供が三人いる姉が私の息子を可愛いと思う気持ちに違いがあるのは仕方ないと思います。

でもなんか納得いきません。姉の家庭は姉も義兄も公務員で収入も多いです。
お金が全てじゃないし、甥や姪が可愛い気持ちに変わりはないのでこれからもちゃんとお年玉はあげますが、段々と姉にバカにされてるような気がしてきました。
すいません。愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私には妹がいるので、姉の立場ですが、それはお姉さんちょっとケチだと思います。
お年玉も、こちらから3,000円×3人あげているんだから、3,000円くれてもいいのにって思いますよね。

お子さん3人いてお金がかかるのは差し引いても、もう少し気遣いが欲しいですね。

スレ主さんもお姉さんの金銭感覚に合わせちゃえばいいんじゃないですか。
お姉さんにしてみれば、今のスレ主さんが子供にあげている額は、子供にしてはもらい過ぎって思っているのかもしれないですし。。。

2011.2.12 14:22 27

あかね(29歳)

こう言うスレが立つと必ず
勝手にした事と言う人がいますが
やっぱり気持ちがある人ならこう言う風には
ならないと思います。
残念ですがお姉さまはそう言う人だったと思うしか
ないのではないですか?
スレ主さんは本当によくやってあげたと思います
それだけにしっくりいかないのは当然だと思いますよ
無償とか見返り求めないなど言う人いますけど
そう言う人は大概得してる人に多いです。
一方的にするだけで平気と言う人は少ないです

2011.2.12 15:52 25

こっこ(32歳)

こんにちは☆
なかなか複雑な気持ちですよね・・・・

私には11歳の娘がおり、娘を出産した時は、妹が18歳で独身でした。私とたまこさんは、全く逆というとですね。

私が結婚、出産した時、妹はたまこさんと同じように、私の娘に色々としてくれました。

妹は3年前に結婚し、すでに2人の子供を授かっていますが、
私は今まで、妹から色々とよくしてもらったので、甥2人には、
妹が娘にしてくれたように、誕生日、クリスマス、お年玉・・・
をしています。

たまたま買い物に行ってバーゲンの時など、安くて、いいって思う服があったら、甥たちに買うこともあります。

でも、それは、しなければならない・・・っていう義務みたいな気持ちでやっていません。妹が娘にしてくれたように、私は、ただ、甥たちが可愛くて自分の気持ちとしてやっています。

私は娘1人、この先も授かるか分かりませんが、甥は2人。
この状況で損得を考えると、私の方が損ですが、そんなこと考えたことないです。

お姉さんはたまこさんのこと、バカにしてるわけではないと思います。でも、やっぱり、モヤモヤするなら、お互い行事などのプレゼントは一切しない・・・ということで、決めておいたらどうでしょうか?

今までのこと、考えたら納得いかないかもしれませんが、
お姉さんは、そういう人だったと思うしかないと思います。

頑張って下さい!!

2011.2.12 16:31 20

愛(32歳)

そんなものだと思います。
わが家は、私の兄弟とはお互い様って事で、子供のお祝いの金額などを先々まで決めてあります。なんとなく話した程度ですけど。

子供が三人だろうが一人だろうが、一人には一人分の額しかあげませんし、もらいません。気にもなりません。

お姉さんは主さんの事を馬鹿にしていないと思いますけど…。考えすぎじゃないですか?気になるなら、一切やめてしまった方が良いと思います。

2011.2.12 17:18 18

とくめー(30歳)

そんなもんじゃないと思いますよ!
お姉さん、生活が苦しいのでしょうか?でも、それにしても図々しいかなと思います。
欲しい物をリクエストって、ビックリです!
私には妹がいて、うちの子供を可愛がってくれて、行事にはいろいろもらっていますが、もし、妹に子供ができたら、それ以上の事をしてあげたいと思っていますよ!
お金はないですが、たまにの事だし、今まで妹がしてくれた事に感謝しているからです。
こうゆうのって、人間性がでますよね!

2011.2.12 18:28 25

メロン(38歳)

わたしも、たまこさんと一緒です

姉がおり、甥っ子が生まれて祝い金を5万包んだけど、
うちには、5千円ですよ。

たまこさんの姉とは違い、うちの姉は生活が厳しいです
それはわかりますが、ちょっと残念な姉です

独身時代なんて、携帯代とか私が払ってました。督促がくるし、電話も督促会社から・・・。

2011.2.12 21:07 14

えむえむ(33歳)

私には5歳年下の妹がいます。
うちの妹は、娘の誕生日プレゼントやお年玉だけでなく、私や主人の誕生日にまでプレゼントをくれていました。なので、私は妹の誕生日に3人分の金額のプレゼントを渡してきました。
昨年妹が結婚したのですが、その時、私達の母の助言で、子供はともかく、大人の誕生日にプレゼントを渡すのはお互いやめることにしようということになりました。母いわく、妹の旦那さんが嫌がるかもしれないので。
でも、それまで妹にお返ししてきたつもりでも、なんとなく申し訳ない気がして、妹の新居に遊びに行く時には、何かと食料品などを買い込んで渡したりしています。とても喜んでくれるので渡し甲斐があります。
私には2人の娘がいて、妹は1人に3000円ずつお年玉をくれています。もし妹に子供ができて、たまこさんみたいに事情があって生涯子供が1人だけとわかっていたら、私ならお年玉に6000円包みます。誕生日プレゼントも2人分の金額の物にすると思います。
たまこさんのお姉さんは、私にはちょっと理解できないです。納得できなくて当然だと思いますよ。

2011.2.13 01:17 10

まい(38歳)

お姉さんもご主人も公務員で安定した収入があるようですが
小学生のお子さんが三名となると、食べ盛りの育ち盛り
何かと出費もかさんで、また将来の学費も貯めているはずです。
お姉さんはちょっとケチだなぁと思いますが
金持ちはある意味ケチだから金持ちなのです。

寂しいけど、今後はお互いにシビアに付き合うしかないのかな。
スレ主さんのお子さんが小学生になった時に
お姉さんはいくらくれるのか見ものですね。

今度 一緒に服でも…は社交辞令でしょう。

2011.2.13 06:56 15

ほう(32歳)

私にも年の離れた姉がいますが全然違いますよ。反対に私が色々としてもらう事が多かったです。私の子供にも良くしてくれますし、可愛がってくれます。

お姉さん、申し訳ないけれどケチなんだと思います。ごめんなさい。普通は出来ませんよ、妹にそんなこと。しかも公務員でしょう?お金を貯めるのが好きなのではないですか?それで極力出したくないと。
子供が三人いたって夫婦で公務員なら安定しているし裕福なはずです。

たまこさんの望む事は普通ですよ。そしてそれをしないお姉さんは常識外れというか思いやりのない人です。

2011.2.13 13:18 13

pon(37歳)

お返事下さった皆様、有難うございます。

私も姉の気持ちが寂しいです。
お誕生日カードやお年玉、辞めようかと考えたこともあったのですが、毎年楽しみにしている甥や姪のことを思うと、私の姉への気持ちに子供を巻き込むのは可哀相な気がして。
でも来年は減額しようかなって思いました。

姉は昔はこんな人じゃありませんでした。
結婚して変わり、子供が産まれて更に変わりました。
昔はすごく気の利く女らしい姉だったのに、今は違います。言葉が悪いですが、がさつになったなーと他の面でも思います。

自分に子供がいたら、甥が産まれても別に可愛くないのかなって思ってたんですが、そういうことでもないんだなってレスを読んで思いました。

金額のことだけじゃなく、私も姉に子供を可愛いがってもらいたかったです。

2011.2.13 21:05 11

たまこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page