HOME > 質問広場 > くらし > 離婚後の送金について(長...

離婚後の送金について(長文です)

2011.2.12 13:25    0 10

質問者: ため息さん(39歳)

皆さんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。不愉快な気持ちになってしまった方は申し訳ありません。スルーしてください。
夫は再婚なんですが前妻との間に2人娘さんがいます。養育費は今まで欠かさず払っています。しかし、離婚後、元奥さんの意向なのか、なかなか会えていないようです。私が知っているだけで、この7年間で1回だけです。
今春、上の子供が高校に入るのですが、私学に入るらしいです。その入学金10万を夫に払ってほしいと言われたらしいです。
ちなみに今、夫は持病のため、12月から休職してるので、収入が以前の半分です。貯金もほとんどありません。そう言う状況ということは向こうは知りません。というか、再婚していることも知らせてません。(子供が女の子という事で、父親が再婚をしたと知った場合のショックなどを考えて)
こういう場合、やはり、払うものでしょうか?

夫と元の奥さんの問題なので、私が口を挟む内容ではないのでしょうが、ほとんど向こうから夫に連絡をとってくることはなく、今まで誕生日やクリスマス、お正月などにプレゼントを贈ってもお礼を言ってきたことはないです。なんか夫がかわいそうなんですよね、、、、。
まして今、休職中で収入がない状況なのになあと、内心ため息をついてしまってます。
皆さんはどう思いますか?
内容的に不愉快な思いをされてしまった方、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずですが、養育費を支払う事とお子さんとの面会とは別問題です。
旦那様は、お子さんに会いたがっているのに会わせてもらえていないのでしょうか?

私立の高校に入れたいのは、元奥様の方ですよね?
入学金が足りないのであれば、私立は諦めてもらうしかないのではないでしょうか?
旦那様が支払う義務はありません。
ただ、ここは旦那様の意思で「入学金を出したい」と思われるなら、出せばいいと思います。

離婚の際、協議書は作成されていないのでしょうか?

養育費をどれだけ支払っているのかわかりませんが、離婚時環境が変わったり収入が変わったりした場合には、減額・増額の請求をすることが出来ます。

ともあれ、旦那様の意思と協議書の内容が重要となってきますので、ご夫婦で話し合われてください。

2011.2.12 14:28 21

ree(37歳)

ご主人、お体心配ですね・・・

プレゼントを贈ってもお礼がなく、ご主人自身はそのことについて、何か言ってらっしゃいますか?
子供のために・・・と、なかば自己満足になりますが、本人が何も言ってないなら、いいと思います。
離婚はしたけれど、親には変わりありませんから!!

休職していることは告げたらいいのになぁと思います。
生活が厳しい、出来るだけ頑張るから、全額は出せないと言ったらいいと思います。そして、ショックを与えるから・・・と再婚したことを隠しておくのはどうなんでしょうか?娘さんたちも、やがて大人になり、いつか、戸籍をみる機会もあると思います。その時に知った時にどんなふうに思うでしょうか。

2011.2.12 14:53 21

桃(30歳)

養育費と言うのは………子供の養育(衣食住や教育)などのための費用。
なので養育費を払ってるなら払わなくて良いと思いますよ

2011.2.12 14:55 17

トマト(31歳)

養育費減額とか、きちんと理由があればできますよ。会えてないから養育費を払わないとか払いたくないとかそういう問題ではないと思います。
養育費減額の手続きをするために、調停をしたらいいと思いますが、、、
詳しくはよくわからないので、お調べになってみては?

2011.2.12 15:02 20

おもち(30歳)

再婚した事を知らせていないのが問題だと思います。
離婚して独身になり悠々自適に暮らしていると思われてるのでは?

私の主人も再婚で前妻との間に娘さんがいます。長く逢えていない(前妻があわせたがらない)のですが、毎月の養育費は必ずですし
お年玉も預けて渡しています。
娘さんも父親が再婚したと知っています。
去年、我が家にも娘が誕生しました。
いろいろありますが、やはり新しい家庭を築いた事は話されるべきだと思います。
ご病気の事も。話された方がご理解も得られるのでは?
でも父親の責務としてやはり成人までは支払うべきだと思います。

2011.2.12 15:28 29

うーた(38歳)

横ですが、reeさん、トマトさん、養育費を払っていても、子供の進学や病気等まとまったお金が必要な時、子供の代わりに母親が請求しているなら父親にも支払う義務があります。
子供にかかる費用なので、養育費も含め離婚して再婚しようが父親には変わりはないので。

主さんの状況であれば、やはり減額調停されるのが一番かと思います。
認められたら、進学費用も少しで大丈夫なんじゃないでしょうか。
あと再婚と病気の事は伝えた方が元奥様も娘さん達も、お金に余裕がない事を理解してもらえるような気がします。
養育費や進学費用の事、旦那様か旦那様に了解をえて主さんが市の無料法律相談に行かれてはどうでしょうか?
面会の事も調停すれば会えるようになるはずです。
父親なんだから子供に会う権利もありますから。
子供さん達ももう自分で意見を言える歳ですし。
プレゼント等、直接渡せる日が来る事を祈ってます。
旦那様お体大事になさって下さいね。

2011.2.12 22:09 17

スカル(30歳)

いとこが元奥さんの浮気が原因で離婚した際、養育費のことで弁護士さんに相談に行った時に付き添った経験があります。

その時言われたのは、一般に父親が主として子供のを面倒を見るために金銭を払わなければいけないと思いがちですが、そんなことはないとのこと。親権を母親が持っていて、経済力があるなら必ずしも父親がはらう必要もないと言われました。

結局いとこは子供がかわいいのもあって、毎月養育費に専門学校の入学金などかなり多額のお金を支払っているようです。いとこは公務員で収入も安定しており、今も独身なのでなんとかなっているようですが、第三者からみたら、浮気されて離婚しているのに、前の奥さんからいいように利用されているんじゃないか…とさえ思います。

前の奥さん側もあまり誠意がないように感じられますし、一度弁護士さんに相談されて、養育費の減額などをきちんと交渉されてはいかがですか。離婚の事情などは分かりませんが、今は主さんとの生活もある訳ですから、その辺はご主人にもきちんとしてもらったほうがいいと思います。

2011.2.13 00:22 13

ヒヤシンス(38歳)

私は離婚して二人の子供を引き取り養育費を受け取っているものです。

調停離婚ですが、子供たちが二十歳になるまでの養育費は細かく記載されていますが、高額な医療費が必要な場合や二十歳を過ぎても学費が必要な場合(大学など)はその都度相談して助け合うようにと調停員に言われました。

主さんはお子さんは居ますか?
子育てって本当にお金が必要です。
再婚したことを伝えてないのなら、大変な時に助けを求められても仕方がないと思います。
本当に大変で自分たちの生活を脅かすくらいの状況なら、再婚をしたことを伝えて、養育費以外には支払えないことを伝えるとか…減額の調停を申し立てるとか…

私学に入学となったら、入学金は10万ではないと思うます。
私の子供が受けたところは入学金・施設費・教材費・制服などいろいろ含めて最初に60万はかかります。3年間で300万(汗)
少し負担してほしいという感じなのかなって思いましたが、これからも助けを求められる可能性がありそうなので、自分たちの状況を正直に伝えてみたらどうでしょうか?

2011.2.13 10:00 14

みみ(38歳)

スカルさん

「子供の代わりに母親が請求しているなら」ですよね?
お子さんは、自分の意見を言える歳ですよね…?
何だかおかしい感じがします。
それに、協議書内での約束事項があれば、そちらが優先です。
例えば、養育費はいくらでその他金銭等の請求はしない…とか。

それに、ない袖は振れないので、出せないものは出さなければいいと思います。
今後、もっと色んなものを請求されそうですよね。

少しそれますが、父親の義務って何でしょうね?
親権のある母親の義務って何でしょう?

親権をとった方の親がきちんと養育する権利があるのに、なんだかちょっと無責任の様な気がします…。

2011.2.13 11:13 12

え?(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました
正直、辛口のお返事がくることを覚悟していましたが、とても親身なお返事ばかりを頂く事が出来、ほんとうにうれしかったです。
結論からお話いたしますと、払うことにしました。
主人はやはり、子供がかわいいみたいですし、私も去年出産をし、子供のかわいさが身に染みていますので、、、。
とは言え、主人が今まで、どんなに会いたいと訴えても、前妻に会わせてもらえなかったりしている経過をみていると、本当に主人がかわいそうです。
離婚の原因のひとつに持病(うつ病です)があったらしいです。
だから、向こうの奥様は主人に持病があることは知っています。
皆さんのご指摘とおり、再婚し、休職したことを伝えることも考えましたが、今まで持病がひどい時にもあまり変わらない反応だったようなので、その上、再婚したことを伝えてもかえってもめるのでは?と主人は考えているみたいです
確かに気のかなり強い奥様なので、、、。(笑)

ま、離婚するくらいなので、主人も奥様もどっちもどっちだったのだと思います
子供が一番かわいそうなのだと思います
だから、こういう時は子供優先に考えるべきなのでしょうね、、、。わかってはいますが、現実として、生活がかかってくるとなかなか厳しいですね。
多分一番いけないのは、こうやって優柔不断な対応をしている私達夫婦が一番の問題なのだと思います
自分の子供のためにも、もう少し強くならなくてはいけませんね。
だから、皆様の意見は非常に参考になりました
本当に本当にありがとうございました

2011.2.13 23:57 12

ため息(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する