HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の顔の乾燥

乳児の顔の乾燥

2011.2.12 14:03    9 9

質問者: ひなママさん(26歳)

はじめまして。
ただいま生後2ヵ月半の男の子がいます。

赤ちゃんの顔の乾燥について教えて下さい。

生後1ヵ月頃より頬・おでこに乳児湿疹がみられ、清潔にしてホホバオイルを塗って対処していました。
今ではほとんど赤みもなくなったのですが、今度は肌が乾燥して粉をふいてるような感じになってきました。
ホホバオイルは変わらず塗るようにしているのですが、塗ってすぐは一時的にしっとりしても、しばらくするとすぐに乾燥してしまいます。
赤ちゃん特有の、あのツルンとした肌質ではなく、触るとカサカサです。

体や手足は何ともないのですが、顔だけが乾燥しています。

寒い地方に住んでおり、暖房は石油ファンヒーターを使用し、加湿空気清浄機も併用しています。

息子は眠いときにグズって顔をこする以外に普段は痒がって顔に手がいくことは今のところありません。

この時期の赤ちゃんの顔の肌質は、こんな感じなのでしょうか?

皮膚科に相談した方が良いのでしょうか?

初めての育児で戸惑っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在5ヶ月の娘がいます。

うちの子も3ヶ月になる少し前くらいから顔がかさかさし始め、3ヶ月を過ぎた頃からは顔全体に湿疹が出て赤くなってしまいました。
痒がって可哀想だったので小児科に行ったところ、乾燥とよだれなどの汚れが原因だろうと言われました。

対処法として、1日2~3回、きれいなガーゼで優しく洗ってあげること、
洗ったあとはよく保湿をしてあげることとと言われました。

保湿のために白色ワセリンを出してもらい、とにかく清潔にしてこまめに保湿をしてあげたら、1週間程度で湿疹はきれいになりました。

今はその時と比べたらかなりつるつるになりましたが、今でも保湿は朝と晩にしてあげています。

生後2ヶ月過ぎてからは赤ちゃんのお肌は乾燥しやすくなるらしいです。
特にこの季節はなおさらですよね…。
春になると肌が落ち着く子も多いみたいなので、がんばりましょう。

2011.2.12 18:55 56

ゆま(27歳)

ローションで水分を与えてからオイルやクリームを使わないと良くなりませんよ。

2011.2.12 20:24 87

たまごちゃん(30歳)

私は馬油を塗ってあげてました。乾燥したらちょくちょく塗ってましたよ。

ツルッツル♪になってました。

馬油なら舐めてしまっても心配ないと思いますよ。

よだれとかでも
赤くなったりしますし、
清潔にしてあげて下さい。
後は、アレルギーがある子も
結構カサカサしてました。
うちの子供はアレルギーでは
ないので不確かですが
友達の子がそうでした。
乳児湿疹もヒドかったみたいです。

でも、保湿をしてあげて
様子を見て、段々とヒドくなるようなら小児科に行くのも良いかもしれません。

2011.2.12 23:08 37

さぁ-(26歳)

赤ちゃんだからこそお肌トラブルが多いんだそうですよ。
うちの子供もぶつぶつが出来て毎日濡らしたガーゼで朝と昼とお顔をふいてあげました。
1ヶ月健診で小児科医に相談しましたが、
ローションやクリームは全く意味が無いけど使いたければどうぞ。毛穴をふさいでしまうから私ならお勧めしません。
と言われてしまいました。
先輩ママから白色ワセリンがいいと聞いてドラッグストアに買いに行きました。

使い方はお風呂あがりなどのお肌に水分がまだある状態のときにあらかじめ手に出して人肌に温めておいたワセリンを薄く塗るだけです。
数日続けたらもちもち肌になりました。

よかったら試してみてくださいね。

2011.2.13 02:54 35

もち(32歳)

私が出産した産科は「すぐ薬に頼らない!スキンケアで治る!」と超自然派の医師でした。
半信半疑でしたが、顔をガーゼで拭いてからローション→クリームを1日3回塗って治りましたよ。
今も続けていますが以前からは想像できない位の美肌です!

小児科や皮膚科で強い薬が出されたり、軟膏で逆に悪化した話も実際に聞いているのでグジュグジュしていないのならばマメにスキンケアしてあげてください。

今年は乾燥が酷いため皮膚科の受診者数も増えているそうです。
たっぷりこってり保湿ではなく、水分を与えてからクリームで膜を作るように薄く塗り、回数を増やしとケアした方が良いですよ。

ちなみに私はア○ピタを使用しています。

2011.2.13 09:21 48

ハルママ(28歳)

8か月の娘がいますが、2か月くらいから乳児性湿疹が出始め、寒さとともに顔がカサカサになってきました。
何もわからない中、市販のものを使うことは不安だったので病院で診てもらい、保湿剤をもらってぬっています。ツルツル肌にはなかなかなりませんが、だいぶ良くなりました。先生からは、初めての冬で寒さに肌が対応できないからだよと言われました。
皮膚科に行かなくてもかかりつけの病院があれば、そこで診てもらえば大丈夫だとおもいますよ。

2011.2.13 12:02 22

nao(38歳)

ゆまさんへ

お返事ありがとうございます!

私は朝晩の2回、ガーゼで拭いてあげているのですが、回数を増やしてみようと思います。

最近息子は拳をしゃぶることを覚え口の回りがヨダレで汚れていることが多いので、こまめにきれいにしてあげなくてはいけませんね!

息子の肌も春先には落ち着いてくれるとよいのですが…

あとはワセリンも検討してみます!

ありがとうございました!

2011.2.13 14:55 19

ひなママ(26歳)

たまごちゃんさんへ

いつもガーゼで拭いたあとすぐにホホバオイルを塗っていました。
ローションで保湿してからオイルの順番なんですね。

教えてくださってありがとうございました!

2011.2.13 15:05 16

ひなママ(26歳)

さぁーさんへ

馬油、口に入っても安心なんですね。
肌もツルツルになるみたいだし、検討してみたいと思います。

ヨダレで汚れることが多いので、こまめに拭いてあげるようにします。

アレルギーではないといいのですが…

しばらく清潔にして良くならなかったら受診してみようと思います。

ありがとうございました!

2011.2.14 12:53 18

ひなママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page