HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達や周りの妊娠出産

友達や周りの妊娠出産

2011.2.12 17:30    0 7

質問者: あんさん(29歳)

不妊治療3年目。
採卵3回、移植4回やりました。
この治療の期間に私の周りで妊娠や出産を何人もしています。祝福をしてるつもりですが、この3年で二人目を出産した友達や、両親に結婚を反対されているから、計画的に子作りした友達...などいて、私はなかなか妊娠できないのに...と思い、だんだん悲しくなったりします。特に採卵移植の時期に幸せな報告を聞くと、気持ちよく祝福できません。
最近は治療中にメールの受信を何日か拒否しちゃいました。 でもこれからは前向きに祝福をしたいので、皆さんはどのように思ってるなど参考にしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もここのところ職場や友人が妊娠ラッシュで、写メが送られてくる度に複雑な気持ちになります。

でも、やっぱり子供はかわいいし、「私にもいよいよ妊娠のウェーブがきたかな~っ?!」なんて思うようにしています。

あんさんにも良い結果が出ますように♪

2011.2.12 17:56 34

波平(28歳)

あんさんへ

お気持ちお察しします。

私も、長ーい間ずーとそうでした。
友達や親せきに妊娠、出産の連続。
とっても嬉しい気持反面、 また、取り残されていく寂しさ。。。
祝福しているのに、1人になると、不妊治療で頑張っている自分がいて、友達の妊娠はとっても嬉しいのに、自然に涙が出てきました。あれ?おかしいなって感じに。。。。。

自分は精一杯頑張っているのに、なかなか結果が出なくって、つらいですよね。
妊娠した人たちのことを 喜んであげているのも自分だし、 陰で泣いているのも自分ですもんね。
複雑な気持ちはよくわかります。
きっと、みんなそうだと思いますよ。 
あんさんだけじゃないです。

ただでさえ、撃沈後だと気持ちのコントロールが大変なのに、そこに他の人の妊娠の話とかが入ってくると、コントロールができなくなるのは、当たり前です! 

だから、あんさん、無理しなくっていいと思いますよ。
自分に正直なのが一番。それは、大人として、対外的な事はちゃんとすべきですが、心の中まで無理をしていては、気持ちがめいります。

私は 7回目の移植で現在妊娠中です。あんさんより10も年上です。 あんさん、まだ若いですし、まだまだ可能性あります。
無理しないで、妊娠できることを信じて、うまく、気持ちのコントロールできるといいですね。

2011.2.12 18:45 33

ぽぽ(39歳)

私も治療は4年近く、採卵は1回ですが移植4回しました。(妊娠できました)
妊娠時は結婚6年目でしたが、同じ時期に結婚した子は2人.3人のママになっていて、あとから結婚した子も皆子供がいる状態で1人だけ子供がいない状態でした。
結婚1か月で妊娠して「まだいらなかったのに」と平気で言う子、できちゃった結婚で中絶するか悩んで産んだ子もいました。

私は子供を望んでいて妊娠した人には自分と比べてなんで私にはできないんだろうという悲しさと、子供ができたことへの羨ましさはあっても、欲しくてできた人にはおめでとうと祝福できました。
欲しくないのにできたと聞くと本当喜べず、なんで欲しがってる人に来ないのかなと思ったりもしました。

自分がうまくいかない中で、うまくいってる人と比べて落ち込むことは誰でもあるし仕方ないと思います。
でもメールを拒否したりすると、自分に子供ができて仲良くしたいと思った時には縁が切れてるかもしれませんし、不妊で苦しむ人なんて少ない方が良いのだから、無事に妊娠した人には喜んであげようと私は思ってました。

早く妊娠できるよう願ってます。

2011.2.12 21:33 30

ふたば(31歳)

確かにそうですよね。
しかも、まわりに不妊治療してる友達がいなかったり、結婚してすぐ子供ができたり、その逆がいたりすると、おめでとうと言いたくてもなかなかってこともありますね。
私も移植して結果待ちの時に友達の2人目妊娠報告を受けて、妊娠菌をちょうだいってメールしたら、どうぞって、何かイミフなキャラクターでしたが、メールがきて、お腹にスリスリしました(^^)/
そしたら、それがよかったかわかりませんが妊娠しました。
五回目の移植でした!
こんなこともありますよ(^-^)/

2011.2.12 21:47 27

りらっくま(29歳)

ベビ待ち三年のものです。
何十人もの人の妊娠の報告を受け、一人で落ち込んで泣くこともありました。
妊娠検査薬の写メール付きで報告を受けた時は本当に参ってしまった事もあります。

ですが最近になってやっと比べる事をやめて、いつか私が妊娠したら絶対に喜んでくれる人達だと思い直し、心からおめでとうって言いたいし、大切にしたい!と思うようになって、少しは前向きに周りの妊娠、出産を受け入れる事が出来るようになってきた気がします。
何でうちには…と思ってしまいますが、焦らず自分に無理のないように過ごせたら良いですよね。

お互い赤ちゃんを授かれますように!

2011.2.13 00:00 30

らいふ(29歳)

波平さんお返事ありがとうございます。
私の周りもここ最近妊娠ラッシュです。
最近辛かったのが子持ちの友達達になんであんちゃんはできないんだろうね~。
そんな難しいの~っなど色々言われてからもう全部嫌になって、思わずメール拒否なんてしちゃいました。波平さんも複雑な思いはあるんですね。でも前向きな考え方でとても素敵です!私も頑張ろうと思いました!
お互いいい結果がでるのを願ってます☆
ぽぽさん、妊娠おめでとうございます。とても心強いです。
あんさんだけじゃないの言葉に、安心しました。
これからは明るく過ごしたいので、凹む時があっても、信じる気持ちを忘れずに過ごそうと思います。お返事ありがとうございました。

ふたばさん、妊娠おめでとうございます。治療は何年も何年も辛抱ですよね!私も頑張ります!
同じく私も治療をしてからは喜べるお友達と喜べないお友達っています。その時はなんで私は...とよく思います。
実はいまだにメール拒否をしてる状態です。でも昨日になってもうそんな事をするのはやめようって思いながらも拒否したままで前に進めませんでした。でも相談をして気持ちが変わってきました。
これからは落ち込んだりあっても、前向きに過ごせそうです。お返事ありがとうございました。

2011.2.13 08:19 19

あん(29歳)

りらっくまさん、妊娠おめでとうございます!
私も判定日で陰性をもらった日に友達から赤ちゃん産まれたから病院に来て~とメールが来たときは、ドキっと止まってしまいました...
妊娠って本当にあるんですね!
私もこれからは周りから報告を聞いた時は、妊娠貰っちゃおうという気持ちで明るく過ごせたらいいなぁと思いました。とても参考になりました!お返事ありがとうございました!

らいふさん
お返事ありがとうございます!
私ももし友達から妊娠検査薬の写メをもらったら...と考えただけで辛くなりました。
無理しないで頑張る事は大切ですよね!
私も焦りすぎないようにリラックスして生活できたらいいなぁと思いました。
考え方も少しずつ変えていきたいと思いました!
お互い赤ちゃんができるよう祈ってます☆頑張りましょうね!

2011.2.13 19:18 16

あん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page