HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水検査しましたか?

羊水検査しましたか?

2004.5.10 17:58    1 14

質問者: ぽいぽいさん(34歳)

私は体外受精の末、双子を妊娠しました。
年齢は現在34歳なので、羊水検査をしようか迷っています。

主人と話し合った結果、「染色体異常の子供を育てるのは。。。」
という結論に達しましたが、羊水検査をし、もし健康な子供を
流産することになってしまったらと思うとふんぎることが出来ません。。。

検査するかどうかを最終的に決めるのは自分だとわかっている
のですが、、、、
みなさんはどういう理由で羊水検査を受けましたか?
それとも受けませんでしたか?

最終的には自分で決めることだと思っていますが、ご意見を
聞かせてください。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

障害は染色体異常だけではありませんよ。
命の選別を平気で出来る貴方には子供を持つ資格はないんじゃないかと思いますが??

2004.5.11 06:00 44

あはは(29歳)

私は受けませんでした。

理由は、羊水検査では染色体異常は分かっても、それ以外の病気や奇形については分からないからです。出産時のトラブルで障害を持つ可能性だってあるし、生まれてから病気やケガで障害を持つ可能性だってあります。そんな事を言っていたら、キリが無いからです。
染色体異常の子供を育てられないっていうのであれば、他の病気や障害を持つ子供は育てられるのでしょうか?(ちょっと厳しい言い方でごめんなさい)
染色体異常ではダウン症が有名ですが、それ以外にも健常者と全く同じに生活できる染色体異常もあります。もう少し、染色体異常について勉強されたらどうでしょう?

羊水検査の結果が出る頃には、胎動を感じる頃だと思います。双子だとただでさえ流産の可能性も高いですし、二卵性双子だと片方だけ染色体異常だと1人だけ中絶っていうのは非常に難しいと思います。また、双子だと早産等トラブルも多いですから、ただでさえ障害を持つ場合が多いようですので良くご夫婦で考えられた方が良いと思います。

2004.5.11 09:03 29

みどり(秘密)

染色体検査をうけた為に流産することを恐れることより、検査を受けて
異常が見つかったら中絶するのですか?せっかく体外受精までして授かった命なのに?
私なら検査を受けないと思います。

2004.5.11 11:28 12

☆(秘密)

なんか読んでて悲しくなりました
せっかく授かった命ですよね
しかも体外受精ってことは不妊治療でつらい思いをして
やっと授かったのではないんですか?
染色体異常の子だったら・・・
そんなことを考える人がなぜ体外受精をしたのですか?
羊水検査って先生から進められてするものなのでは

2004.5.11 15:12 51

(;o;)(秘密)

非難めいたレスが多いですが、迷う気持ちはよくわかります。
わたしは35歳の初産婦ですので、羊水検査をすべきかどうかは一応考えました。
どんなにキレイ事を言おうと、障害児を育てるのは大変で、
平凡な子育ての喜びを味わえないことは確かだと思います。
私は障害児・者にかかわる仕事をしており、重症児を身近にみているため、
なおさらそう思います。

ただ、他の方も書いておられるように、障害は染色体異常だけではありません。
周産期の異常による障害、原因不明の知的障害など、羊水検査ではわからない障害の方が、染色体異常よりもよほど多く、
羊水検査をしたからといって、判明する障害はごく僅かなのです。

私の場合は、上記の理由に加え、
年齢的に、また、経験的に(2度の流産を経験しています)、今後も子宝に恵まれる確証がないため、
異常が見つかって中絶し、その後子宝に恵まれなかった場合、一生後悔するだろうと思ったこと、
異常が見つかった場合に、その命を絶つ決断がつけられそうにないこと、
産んでも産まなくてもどちらにしろ、後々まで後悔しそうなことなどの理由から、
検査を受けないことにしました。

夫ともよく話し合いましたが、
せっかく授かった命を選別するべきではない、
もし重い障害を持っても2人で大切に育てよう、という結論に達しました。

染色体異常の子を育てるのは・・・と思う気持ちも理解できます。
羊水検査を受けることを否定はしません。
ですが、流産のリスクを心配するだけではなく、
染色体異常以外の原因による障害があった場合に育てる覚悟はあるのか、
染色体異常が見つかったら、すっぱりと中絶を決心できるのかなど、
決断を下す前に、もう一度ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

2004.5.11 20:05 69

ことのは(35歳)

私は受けるつもりです。年齢的に・・と言うのもありますが。
最終的には自分自身で決める事ですが、ご主人ともう一度よくよく
話し合って決めたらいいと思います。
障害をもった子を差別しているのではありませんが選択枠があるのですからよく考えてみてくださいね。

2004.5.11 20:46 28

wamu(39歳)

ある意味パーフェクトベビー症候群といえるかもしれないですね。
それでは染色体の異常はなかった、ところが
生まれつきの難病を持っていた、出産時のトラブルで
障害が残ってしまった。
そういう場合はどうするんでしょう?
親が子供を選ぶ権利などというものは
ほんとうはないはずなのに、最近は検査すれば異常が見つかる、
ということにばかりこだわっている人が多くて悲しくなりますね。
もちろん気持ちはわかるんですけど・・・

2004.5.11 22:19 10

とうふ(秘密)

出産時の年齢は34ですか、35ですか。

出産時にまだ34歳ならば、検査による危険の方が大きいですよ。35歳ならば、考えてみても良いのでは。

出産時に妊婦が35歳以上だと羊水検査による副作用が、「一般的に」検査によって先天異常を見つけられる可能性より低くなるので「一般的に」検査がすすめられていますよね。

2004.5.11 22:37 7

えり(秘密)

>ある意味パーフェクトベビー症候群といえるかもしれないですね

それは違うと思います。
誰でも健康な子が欲しいと思うでしょう?
健康なだけでパーフェクトなんですか?
キレイ事はやめましょうよ。
検査を受けることを非難している方達のように
何でも受け入れられる人のところに
障害児が産まれれば世の中うまくいくのでしょうね。
安易に羊水検査を否定する方達は
障害児を持つことの大変さを認識していないと思います。


2004.5.12 01:48 52

エマママ(30歳)

キレイ事をならべていらっしゃる方々は、ご自分が障害児を
お持ちでないからそういうことが言えるのでは?

産んだあと、果たして親にとっても子供にとっても幸せなのか
どうか。自分達の体力や経済力、周囲の協力が得られるかなど、
色々な角度から夫婦でよく考えた上、結論を出すのが一番では
ないでしょうか。

親は子供よりも早く死にます。自分が生きて世話をできるうち
はよいですが、障害を抱えた子供を残して死んだあとのことを
考えると… 果たして子供にとって本当に幸せなのかどうか。

そこまで皆さん考えてのコメントですか?

2004.5.12 12:05 59

ギモン(秘密)

心配なのはわかりますが、えりさんと同意見です。
34才なら、ダウン症の心配いらないのでは?検査のリスクの方が高いような気がします。

横ですが、あははさん。
あなたみたいに、子供に対する将来的な責任等何も考えられない人が、子供を虐待したりするんですよ。
あなたこそ、子供を持つ資格ないよ。

2004.5.12 18:51 10

うめ(秘密)

ぽいぽいさん、初めまして。
もう締め切ったかもしれませんが、レスします。
私の主人の姉は、体外受精をして双子を授かったのですが、8週目で1人お腹の中で亡くなり、いろいろトラブルがあったのですが、39歳で1人無事出産しました。でも、その子がダウン症の子供でした。義姉夫婦はもちろん、両家のご両親や私たち身内もとてもショックでした。

でも、義姉夫婦は、今、その子をとても可愛がって育てています。
私も、たまにその子を見せてもらいますが、とても可愛いですよ。
私は、流産を経て、最初の子は体外受精をして、現在双子の母親です。今、33歳で、妊娠しています。(自然妊娠でした。)私も、身内にダウン症の子供が生まれたので、羊水検査を受けようか主人と相談しました。主人は受けた方がいい、もし陽性だったら、生まない方がいい、と言いましたが、私は考えた末、せっかく自然に私の所に来てくれたので、検査は受けないつもりです。私の大事な子供ですから。

2004.5.13 09:00 11

ふみ(33歳)

偽善者の集まり!
自分が健常児の親だからできるバッシングですね。私はまだ子供が授かりませんが、年齢に関係なく検査はするつもりでいます。それでもしも異常が見受けられたらば、自分たち夫婦のためと、その子の為に中絶を選択するでしょう。子供は、犬猫のように寿命が短いわけではありません。
自分が生きていくための頑張る張り合いとしてみれば、障害児のほうが達成感を持って自分が死の床につけるでしょうけど。でも、その後に残った子の事を考えたらば、どうでしょう?
キレイ事だけで、人間を一人この世に送り出すのは残酷だと思います。

2004.5.13 12:37 51

お初(28歳)

みなさん 色々なご意見ありがとうございました。

あれから色々と考え抜きました。。。


生まれてからダウン症以外の障害があった場合、もちろん
一生懸命に育てますが、しかし長い間 悲しむことになるでしょう。

また、ダウン症で生まれた場合、症状が軽いと50歳くらいまで
生存するそうです。
今のまま、私たち夫婦が健康で生きていれば責任を持って
育てますが、将来のことはわかりません。
いつ私や主人が突然死んだり、病気になったりするかも知れません。
将来、生まれて来た子供は一人で生きていけるのでしょうか?

生まれる前にダウン症だと分かれば、今回あきらめる事になっても、
必ずまた私のお腹の中に戻ってきてくれると思っているからです。
そう信じたいのです。。。

体外受精をしてまで何で羊水検査をするのかという意見も
ありましたが、これが普通妊娠であっても年齢のこともあるので
きっと羊水検査をするか悩んだと思います。


みなさんのご意見 本当に参考になりました。
やはり命の選択と言われてもしょうがないと思っています。
冷たい人間だと言われるのも当たり前だと思っています。
昨日 病院で説明を受けてきました。
体外受精をしたほうのがダウン症の可能性が高いらしいという
ことと、出産時に35歳になっているので、悩みぬいた末、
検査をすることにしました。。。。。。




2004.5.13 17:42 28

ぽいぽい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top