HOME > 質問広場 > くらし > 壁が薄いアパート

壁が薄いアパート

2011.2.12 21:10    0 4

質問者: うさぴょんさん(35歳)

アパートの壁がとても薄くて困ってます。

こちらが静かにしていると隣人(子連れ夫婦)の話す声が丸聞こえです。(普通に話す声の音量はもちろん、ボソボソと話してる声まで聞こえるときもあります)聞き耳を立てなくても普通に何を話しているかわかってしまうくらいです。なのでテレビはやっと聞こえるかくらいの音量です。

壁が薄いのにふすまは2cmくらいの厚さの板がそのままふすまになった感じでとても重いので気をつけて静かに閉めないと「ドンッ!!」って音がして不快です。

子どもが部屋の中を走り回っても親は注意しません。おじいちゃんとおばあちゃんも遊びに来た時に孫が走り回っているのをみても注意しなかったので「あー、この家庭は常識的なことを注意しないんだな」と思いました。言うまでもなく走り回る音はドンドン響きます。

まるで一軒家にみんなで住んでいるみたいな感じです。

大家さんには壁薄いですねと言ったんですがスルーされました。賃貸会社からは画鋲の穴もあけてはいけないと言われているので遮断シートを張ることも出来ません。

引っ越ししたいけど引っ越せないのが現状です。こんなに壁が薄いアパートどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>どう思いますか?

すごいストレスだなぁと思います。

賃貸物件を借りる前には、日当たりや間取りだけでなく
近隣の様子や上下階の反響、壁など聞ける所は全部聞いて
確かめられる所はよく確認してから決めるのが良いですよね。

うちは上階のいろいろな音がよく響きますが、
うちも同じように下の階に生活音を響かせているのだと思います。

できるだけ早く引っ越しできるといいですね

2011.2.13 06:45 75

ぬりかべ(33歳)

そういう賃貸はありますが、お家賃もそれなりだったりするのではないでしょうか?

やはり遮音性が高い賃貸は建築費にお金がかかるので、家賃も遮音性が良いだけで上がります。
うちが以前に住んでいた賃貸は遮音性がよく音が響きずらい構造だったため、築年数はさほど新しくないのに家賃が他より高かったです。


現状で我慢できないのなら、頑張ってお金を貯めて引越しをするしかないでしょうね。

もしくは耳栓などで音が気にならないようにするか。
下手に今の賃貸の防音を工夫しようとしてお金をかけるより、お金を貯めて引っ越すのがいいのかなと思います。

2011.2.13 07:23 24

はむちゃん(29歳)

そういうアパートありますよね。
大〇建託のアパートに住んでいる友達の家に行ったとき、
隣の声が筒抜けでびっくりしました。
変な話、両脇からHの声まで聞こえてくるらしいですよ。
ちなみにうちは、積〇ハウスのシャー〇ゾンに
住んでいるのですが、窓を閉めた状態で声が聞こえてきたことは
ありません。
静まり返っているときなど、上の人がスリッパで歩く音が
漏れることはありますが、それも気にするほどの音では
ないかな・・・。
ただ、友達と同じ駅利用でほぼ同じ面積の2LDKですが
うちのほうが家賃と管理費を合わせると1万円以上高いし
入居の際もうちは(新築で)敷金2か月礼金2か月
2年に1回更新料で家賃1か月分かかりますが
大〇は新築で入っても、敷金礼金不要、更新料もなしと
言ってました。
ご夫婦やファミリー層ターゲットではないですけど
レ〇パレスなんて、隣の人が水を出す音まで聞こえる
そうですよ。
話が横道に擦れましたが、賃貸だからすべてそんな感じって
こともないですし、それなりの金額払えばアパートでも
割と快適に過ごせます。
確かに隣の方はひどそうですが、大家さんがそんな感じで
それだけ壁が薄いとなると、我慢をするか、引っ越すかしか
ないのが現状のような気がします。
期待はできませんが、管理会社に一度連絡をしてみると
いいかもしれません。

2011.2.13 12:59 58

つばめ(28歳)

お返事ありがとうございます。

家賃は安くもなく高くもなくでこの辺りでは妥当な値段でしたし、こんなに響くなんて思ってなかったので壁の薄さに唖然でした・・・。
お互い少しずつ気をつければ快適に過ごせると思うんですけどね。

次にアパート借りるときはしっかりチェックしないと!!と思いました。

2011.2.14 19:23 91

うさぴょん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top