HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産予防での柴苓湯服用について

流産予防での柴苓湯服用について

2011.2.12 23:06    0 2

質問者: あいぼんさん(28歳)

こんにちは。
私は1年半の間に2回初期流産を経験しています。
その後、不妊治療専門病院に通い始め、流産原因を調べましたが、異常なしとのこと。。そして、流産予防で柴苓湯を処方されました。しかし、飲み始めた後の周期では、子宮内膜の成長・卵子の成長が今までにないくらいに遅くなり、基礎体温は上がらず、生理も遅れ、月経血の量も少なかったんです。排卵チェックしてもらい、排卵はしたみたいですが…今までにないくらいの体の状態の悪さ…服用についても疑問を持ちはじめていました。
そして、たまたま行った漢方の薬局に相談したら、柴苓湯は体温を下げることがあり、冷え性の人、飲んで基礎体温の状態が悪いなら体に合ってないのでは…と言われました。
で、柴苓湯は流産予防では、変化球の治療ではないかとも言われ、体の不調もあり、今は服用を見合わせています

病院の指示通り服用したほうがよいのか…止めたほうがいいのか、迷ってしまい、セカンドオンピニオンも考えたりしています。。
ちなみに、2回の流産とも出血から進行し、不全流産手術を5週目・7週目でしました

柴苓湯を飲んでいる方や同じような状況の方、服用後の体調の変化等、教えて頂けたらと思っています。宜しくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実際に柴苓湯は飲まないで終ったのですが、状況がスゴク似ていますのでレスしますね。

私も2回の初期流産で、どちらも出血からの進行流産でした。最初は7週目、2回目は6週目でした。で、いても立ってもいられなくなり有名な不育専門の先生(昔T大学にいらっしゃったS先生です)にお願いして検査しましたが異常なし。似てますでしょう?

検査で不育の原因がないと分かった時、予防的な意味合いでアスピリンや漢方は出してもらえないかお願いしてみたら、「あなたは不育症ではないのだから私は意味のない投薬はしない、次を信じなさい」と言われました。

でもどうしても不安だったので地元のクリニックでお願いして柴苓湯を出してもらったんです。そしていざ3回目の妊娠の時、不育の先生の言葉がよぎり、不要かもしれない薬を飲むことに抵抗が出てきてしまい、結局申し訳ないことに飲まずに無駄にしてしまいました。。

が、無事に出産できました。39歳の時です。
参考になれば幸いです。

2011.2.13 08:31 43

ししゃも(39歳)

ししゃもさんへ

レスありがとうございました☆
本当に状況が似ていますね
無事に出産を迎えられたということをお聞きして、希望も持てました

それぞれの体質もあるかと思いますが、自分が不信感を抱いている状態での薬はやっぱりそれだけでストレスも溜まるので、少し考えていきたいと思います。
元気な赤ちゃんに出会えるよう頑張ります☆

2011.2.13 11:29 39

あいぼん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page