HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句に、遠方の両親4人...

初節句に、遠方の両親4人を招くか

2011.2.13 23:37    2 5

質問者: いちごさん(30歳)

生後5ヶ月の女の子がいます。
実家の両親がお雛様を買ってくれましたが、両方の実家が遠方(新幹線+電車(片道)で、実実家2時間半、義実家3時間半)のため、初節句は夫婦で済ませようと考えていましたが、今更少し「一生に一度の初節句だし、両方の両親も一緒にお祝いしてもらったほうがいいかな」と迷ってきてしまいました。相談に乗ってください。

お正月は、小さい娘を連れ混雑した中の帰省は控えました。

義両親は、生後2週間の時とお宮参りの時に来てくれました。お食い初めは行かないから済ませてねと言われ、夫婦でやりました。GWには帰省予定で、義母も「GWが楽しみ」といつも言ってくれています。

実両親は、産後3週間母が我が家にいてくれ、その間に父が1回、年末に両親で会いに来てくれました。今週末に幼馴染の結婚式があり、娘と旦那も一緒に帰省します。

両方の両親を招待してお祝いできるに越したことはないのですが、現実問題として…、
・交通費だけでも4人分で約9万円。
・自宅のリビングは大人6人ではくつろげない。
・自宅の客間に2人は泊まれるが、4人は無理。(せっかくなら日帰りは疲れるだろうし、勿体ない)
等があります。

皆さんならどうしますか?
1.別日程で、2回お祝いする。
2.両方の両親を招くが、交通費はそれぞれ両親に負担してもらう。どちらかの両親はホテルに泊まってもらい、私達が用意する。
3.お雛様を買ってくれた実両親を招いてお祝いする。(義実家には言わない?)
4.嫁ぎ先の義両親を招いてお祝いする。(実両親に相談したら、2月に会えるしと遠慮してくれると思います)
5.夫婦だけで祝う。

勿論、お誘いしてみても実際に来るかどうかは、各両親が決めるものだと思いますし、角が立つような&悲しませるようなことはしたくないなと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は元々がイベントにこだわらないタイプだしわざわざ遠方から来る程かな?って感覚なので夫婦だけでやります。

2011.2.14 07:50 26

匿名(36歳)

初節句のお祝い方は様々なので、双方の土地柄に任せました。

実家では「雛人形を買うのは母方の両親。お披露目のお祝いをするのは父方の両親。宴席の費用は全て父方の両親負担」というしきたりです。
主人の実家では「特に決まりはない」とのことだったので、義両親にお伺いを立てた上で、両家揃ってのお披露目のお祝いはしないことにしました。

私は実家住まいなので初節句は雛人形を買ってくれる実家で、娘の1歳の誕生祝いは主人の実家でやろうと思っています。

こういったものは土地柄やそれぞれの家での考え方もありますし、まずはご両親に相談されてはいかがでしょうか?
費用等の問題はそのとき一緒に相談された方が良いですよ。

せっかくのお祝いですので、良い記念になる楽しい初節句にしたいですよね(^_^)
一生に一度のことなので悩みもしますが、頑張ってください。

2011.2.14 07:51 23

ちびまり(37歳)

私なら、もしどちらの両親も交通費を自費でもつことを快く思ってくださるのなら、二回会食をもうけます。

お節句当日は夫の両親にして顔を立て、自分の両親も雛人形を飾ったら早めの日程で来てもらい(2月中くらいで)会食をします。

名目状自分の両親は雛人形を見にきたみたいな感じになるように。

メニューは家庭料理にして、あまりお金をかけずにして、記念写真を沢山とってお礼として渡します。

2011.2.14 12:09 21

シューマッハ(29歳)

私の両方の両親も遠方に住んでいます。

日程の調整が上手くいかなかったのと、うちも狭くて全員来てもらうとかなりきつかったので、2日間に分けました。

3月2日は私の両親に来てもらい、お祝いしました。
仕事の都合で、日帰りとなりました。
3月3日は義両親に泊まりできてもらいました。

間を開けると準備が大変ですが、1日差だと準備もそんなに大変じゃなかったです。
有り難い事に、私の母が翌日義両親に食べさせる為に筑前煮をたくさん作ってきてくれたので、非常に助かった記憶があります。

まずは両御両親の意向を聞いてみてはどうでしょうか?
さすがに遠方から出てくる方も大変なので、もしかしたら(初節句は行かなくてもいいかなぁ~)と思っているかもしれませんよね。

初節句楽しみですね。
上手くいく事を祈っています。

2011.2.14 12:38 27

こもも(32歳)

スレ主のいちごです。

みなさんがおっしゃる通り、確かに地域差や個人差がありますよね。

早速両方の両親に聞いてみました。
実家の両親は「今週末に○○ちゃんに会えるから、1、2週間後の初節句はやめておく」、義実家の両親も「お祝いだけ送るね〜」ということでした。

これで心置きなく?、夫婦と娘の三人でお祝いして、両親にもその様子を写真などでみてもらえます。

どうもありがとうございました。

2011.2.15 00:45 18

いちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page