HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何なら食べてくれるのか…。

何なら食べてくれるのか…。

2011.2.14 04:13    0 10

質問者: さきさん(33歳)

もうすぐ2歳になる子供がいます。子供が好きなメニュー、カレー・シチュー・お好み焼き・ハンバーグ・コロッケ・ホットケーキ …何を作っても一口も食べません。野菜もお味噌汁に入っている人参を気が向いた時チョット食べるだけ。食べるものが決まっていて、ふりかけご飯・しらすご飯・ウドン・ラーメン(麺のみ)納豆・菓子パンぐらいです。しかも量は少々。よく野菜を細かく切ってハンバーグに混ぜるとか言いますが、ハンバーグを食べないしどうしていいか分かりません。炭水化物だけしかとっていませんが、大丈夫なんでしょうか?あまりにも食べない日は牛乳を増やしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご飯が好きなんですね。
作ったおかずをご飯に少しまぜてあげてもだめでしょうか?
ビビンバとかを子ども風にアレンジしたものとか。
ふりかけご飯がいけるなら、最初のうちは野菜をふりかけっぽく作ってご飯に混ぜてあげるのも良さそうですね。

大根の葉っぱ(なければ小松菜とか)をこまかーく刻んでごま油で炒めて、ゴマとしらすを加え、塩か醤油で味を調えて作ったふりかけとかはどうでしょう?ご飯に少しまぜておにぎりにしてあげたり。

おいしく食べられる食べ物が見つかるといいですね。

2011.2.14 07:22 19

はむちゃん(29歳)

ご飯が好きなんですね。
作ったおかずをご飯に少しまぜてあげてもだめでしょうか?
ビビンバとかを子ども風にアレンジしたものとか。
ふりかけご飯がいけるなら、最初のうちは野菜をふりかけっぽく作ってご飯に混ぜてあげるのも良さそうですね。

大根の葉っぱ(なければ小松菜とか)をこまかーく刻んでごま油で炒めて、ゴマとしらすを加え、塩か醤油で味を調えて作ったふりかけとかはどうでしょう?ご飯に少しまぜておにぎりにしてあげたり。

おいしく食べられる食べ物が見つかるといいですね。

2011.2.14 07:22 21

はむちゃん(29歳)

炊き込みご飯とかピラフはダメですか?

うちの子が野菜嫌いだった時は
人参ご飯(人参を細かくみじん切りorすりおろしたもの1本と好みで鳥肉の細かいもの コンソメ少々をお米2合くらいと一緒に炊く)を良く作っていました。

あとかなり偏食なのでしばらく菓子パンは控えめにしたほうがいいと思います。

2011.2.14 10:53 17

ぷよ(38歳)

娘の小さいときみたいです。
今でこそ、カレーやハンバーグ、オムライスなんかを
うれしそうに食べますが、幼稚園の面接では、
「オムライス好き?」と聞かれて「好きじゃないです」と
堂々と答えてましたよ。

で、本題に戻ります。
うちの娘は、ひたすらきなこを食べてました。
きなこをかければなんでもおいしくなるみたいで。
それとやわらかいものより硬いものが好きだったので、
鳥の手羽と大根をやわらかくにて食べたり、
サバの味噌煮なんかを細かくきざんでご飯に混ぜてました。
あとは、チャーハンとかどうですか?
納豆にほうれん草を細かく刻んだのを混ぜたりもしましたよ。

大根の葉っぱとゴマとシラスを炒めて
うすく味付けしたものをご飯に混ぜます。
これは相当おいしかったようで、
出されたときに手づかみで食べてました。
食べさせてもらうのも待ちきれなかったみたいです。

あと、牛乳はカロリーがあるので、
牛乳をたくさん飲ませるとさらに食べなくちゃっちゃうかも。
2歳前後だと、まだまだムラ食いだと思うので、
1日1回ちゃんと食べてくれることを祈って
適当に力を抜いて、いろいろ試してみてくださいね。
応援しています。

2011.2.14 11:27 18

なんだか(38歳)

飲み物を増やすとますます小食になってしまうかも?

子育て広場などで、ランチタイムはないですか?お弁当を作って持っていって、お友達と一緒だと、意外と食べてくれたりしませんか?

私の娘も2歳で少し偏食がありますが、従兄弟と食事をさせると、お互いにライバル視して競い合って食べてくれます。

2011.2.14 12:15 13

なみ(33歳)

うちの子供も偏食で困ってました。
うちは小さい頃は、炒め煮というのでしょうか、野菜とお肉を炒めてスープで煮た後に片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べさせてました。
中華丼みたいな感じというのでしょうか。
洋食っぽい味が苦手でしたら、和風とか中華風の味付けだったらどうでしょう?
あとは、お味噌汁が飲めるのなら、豚汁などくせのある野菜は最初は除いて作ってみるとか。
あと、ハンバーグとは違う感じの鳥つくねはどうでしょう。

大変ですよね。食べてくれる物が見つかると良いですね^^

2011.2.14 14:38 11

ドーナツ(39歳)

鮭を焼いてほぐしたものを、ごはんに混ぜておにぎりにしたらどうでしょうか? マグロの佃煮をおにぎりの具にしてもいいかもしれまええsん。

パンなら食べるのなら、ピュレ状にした野菜を入れ込んでもいいかもしれません。

みんなで食卓を囲んで楽しく食事をしてますか?

2011.2.14 20:30 10

ぐみ(秘密)

お子さんが健康でしたら、今はごはん中心で大丈夫ですよ。

うちの娘、5歳ですが、いまでも炭水化物中心の食生活です。
2歳の頃なんて、ふりかけさえ嫌がり、毎日白いごはんと味噌汁(汁のみふたくち程度)でした。

ただ、ごはんは精白米ではなく、5分搗きや7分搗きにして食べさせています。
分搗き米はミネラルなども豊富で、ごはんだけでもかなり栄養バランスが良くなると思います。

ここ1年くらい、「大きくなりたいでしょう?」「速く走れるようになりたいよね」などと、気持ちをくすぐって挑戦してきました。
結果、肉と青菜以外は一応食べられるようになりましたが、基本はやっぱり白ごはんが好きなようで、おかずはひとくちずつくらいがやっとです。

成長も標準ですし、味覚はむしろしっかりしてると思う(添加物の多い食品や駄菓子は好まない)ので、心配していません。
私自身も小さいころかなりの偏食少食でしたが、好き嫌いなく食べられるようになったという経験もあるので。

2歳児にはまだ無理な作戦ですが、もう少し大きくなれば、周りの子を見て食べるようになる日が来ると思います。
それでも心配でしたら、幕内秀夫さんの著書を読まれることをオススメします。

2011.2.14 23:23 10

かな(35歳)

うちのことかと思うぐらい全く一緒です(笑)子供の定番メニューは全く!食べません。上に出たメニューのうち、カレー以外ダメです、オムライスやチャーハンも嫌!と言われます。
そして、ふりかけ・しらす~同じく好物です!でも、パンは菓子パンよりフランスパンが好きです。

ひき肉は、つくねや肉団子のように甘辛くしても食べませんか?
うちは肉味噌が好きなので、うどんと胡瓜で冷うどんとか。
あとは、同じくハンバーグがダメなので、人参・玉ねぎをフードプロセッサーで細かくしてカレーにどっさり入れてます。

お子さんは和風好みなのかもしれませんね!
うちは、魚・蓮根のキンピラ・ひじき煮・きなこ・海藻類・干しぶどう・クルミと小女子の甘煮も好きなのですが、中身はオジサンではないかと疑いたくなります・・・。
まぁ逆にヘルシーでいいか!と考えるようにしてますが。

固い物が好きなのも同じです。
じゃがいもを細切りしたり、長いもをバターと醤油で炒めて、最後に鰹節をかけた物などどうでしょう?
シャキシャキしているので。

うちも、ようやっと最近小松菜を食べたり人参を自分で食べたりするようになってきたので、本当にメニューに困るのは分かります~。
他の方も仰っていますが、幕内秀夫さんの本は私もオススメです♪

2011.2.16 09:58 10

りんご(35歳)

主のさきです。みなさんアドバイスありがとうございました。ふりかけご飯に甘くした挽き肉を混ぜてたべさせてみたら、挽き肉をよけて食べていました。二口ぐらい食べてよけるのが面倒なのか食べなくなり…。どうやら小細工しても無理みたいです。つくね・肉だんごなど意見がありましたが、見るだけで拒みます。お米を食べてるならいいっか〜と諦めモードです。元気だし、成長も標準なので、イッパイ食べれるようになるまで気長に待ちます。みなさんありがとうございました。

2011.2.16 21:38 10

さき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page