HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新橋夢クリニックについて...

新橋夢クリニックについて教えてください

2011.2.14 13:50    0 5

質問者: さくらさん(38歳)

数回の体外受精に失敗している30代後半です。
6回目の移植も陰性の判定をうけ転院を考えています。

第一候補は夢クリニックなのですがここは午前指定で通院回数が多いと聞きます。
院長がこの日!という日は絶対なのだとか・・。

フルタイム正社員で働いているため今の病院は融通がきく病院を選んでいました。

もし夢クリニックに転院する場合、午前指定といわれたら
11:30頃(12時前には)に駆け込んでもOKなのでしょうか。

なかなか午前休を取りづらい環境なので昼休みをフライングして昼休み中に診察が済めば・・と思います。

どなたか、仕事と掛け持ちで夢クリニックに通院されているかたアドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新橋夢クリニックに1年ほど通院していました。
ただの午前指定ならば11時30分でも大丈夫ですが
採卵・移植周期や、移植後の判定日などは時間指定でした。

11時30分に駆け込んで昼休み中に診察を終えたいとのことですが、昼休みは何時まででしょうか?
8時台に受付しても12時を過ぎることも結構ありましたよ。

主さんの場合、ちょっと新橋夢クリは難しいかもしれませんね・・・

2011.2.14 16:11 23

匿名(30歳)

こんにちは。
夢クリ卒業生です。

おっしゃる通り夢はほとんど午前指定です。午後通院可能なのは初診と生理3日目、あとは調整期間のみです。そして院長の指定日は絶対です。
お昼ギリギリの通院もおそらく大丈夫だと思いますが、お昼休みの間に受付から会計まで…だと厳しいかもです。
最近は分かりませんが私の通ってた時は朝7時半ころから受付機に並び、会計終わって11時…とかでした。夢では診察の順番が決まっていて、まず採卵予定の人→陽性判定後の人→やっと一般の人の診察になります。

ちょっとうろ覚えですが陽性判定後は毎回朝イチの時間を指定されました。他にもけっこう時間指定の時もあったような…。

私は加藤からの転院組でしたが、加藤の時は常勤でしたが夢クリに転院するために非常勤→結局退職しました。私の職場が休みを取りにくかったせいもありますけどね。夢よりは加藤のほうが通院しやすかったです。夕方通院がけっこう大丈夫だったので。

ご参考になればいいのですが、夢を卒業したのがちょうど1年前なので最近の状況を知っている方からのレスもつくといいですね。
過去スレもたくさんあると思いますので、そちらも役立つと思いますよ!

2011.2.14 16:24 26

はぐ(33歳)

新橋夢クリニックに通っています。当初は、正社員でしたが、別の理由から休職し、治療を優先に考え、退職してしまいました。私の職場が忙しすぎたのも理由です。

先生の指定された時間に行かないと治療を断られます。融通はききません。予約制でないので、混んでますし、昼休み中(1時間程度)で会計まで終わることは皆無と考えてよいと思います。
午前指定で、12時直前でも大丈夫ですよ。基本、午前中です。私が、午後行ったのはD3のみです。それ以外は、全て午前指定です。採卵時期に、3日連続で通ったときは、退職しててよかったと思いました。

それから、移殖後、確か心拍確認前後くらいから、5日おきに8時半指定になるかと思います。このときは、安静と指示されるかと思うので、人によっては、仕事は禁止になります。

難しい問題ですよね。。。アドバイスにはならなくてごめんなさい。

2011.2.14 16:27 24

ココ(43歳)

お返事おそくなりましてごめんなさい。

皆さま、適正なアドバイスありがとうございました。

参考にさせていただき検討いたします。

2011.2.17 10:13 20

さくら(38歳)

夢クリに通い始めて3年目です。
仕事をしながら通っています。
もうお応えがでているかもしれませんがご参考まで。
毎回2~3時間待ちはあたりまえです。
私は7時半には来院し、列取をして8時に受付で列では1~3人目ですが、それでも会計までは早くて10時、遅くて11時です。
ちなみに、私がいつも朝1番で病院に行くのは、夢クリに通い始めた頃、D3の来院で、9時半に受付をし10時半頃診察室に入ったら、「みんな7時過ぎには並んでいるんだから、あなたもD3でもちゃんと早く来なきゃダメでしょ」と叱られました。なのでそれから毎回朝7時半前から列取をして8時に受付しています。
今思うと夢クリビギナーの私に教えるために先生も大げさに言われたのだと思いますが、それだけいつも混雑しているのは人気・評判の高い病院なんだと思います。

受付後も血液検査のホルモン数値がMAXなんてことがなければD3やD10くらいではどんどん後回しにされます。それも仕方ないことで他の数値の高い人や時間指定、当日採卵の人が優先されます。自分がそれになったときには当然、早く進むこともあります。

あと、院長や副院長は日にち指定が的確で信頼できますが
若い先生は入れ替わりがあり(本院のKLCとローテしてるのかも?)診察が微妙です。残念ながら何度か卵胞の見逃しや採卵指定日に手遅れがありました。ただ、同じ先生に1周期全部見てもらうことはないので、後半、院長や副院長にみてもらえれば問題無しです。

先生方の指定した来院日は絶対です。
どうしても抜けられない仕事があったとして、その日その時間にいけなければ前後にずらすこと絶対になく、即「それじゃ今週期キャンセルしますか」と言われます。あたりまえといえばあたりまえのことなのですが(前の病院ではスプレーの時間を調整したり、排卵を止まる薬を入れたりして、融通をつけてもらえたので自分に甘えがあったので)軽くショックを受けました。
前回のことですが、毎回採卵の日は朝7時半頃受付して全部終わるのが10時頃ですが、一言「11時には終わりますよね。」と確認しただけで、お決まりの「今週期~」といわれました。とにかく先生のいうことは絶対服従です(笑)
キャンセルと言う言葉で脅されるので、それまでかかった診察代、検査代が勿体ないし、高齢者には1回1回が大事なので恐怖です。

それから、じゃ明日も来て!と数日連続でいわれることもあり
仕事を連続して休むのは大変で、まわりにも迷惑をかけるので
続けるにはやはり仕事を辞めるしかないのかなと思いながらもなんとかごまかしごまかしここまで来ました。
仕事を辞めたら治療代も足りないし、生活もできないですから。
でも最適な治療をしようとしている先生からしたら、仕事を犠牲にするのはあたりまえだし、それくらいじゃないと子供を持つ資格はないということなのもわかります。
それでも少しでも最小限の通い(1周期4~5日位でなんとか収めたいのです)にしたいと思ってしまいます。
仕事をしながら通うかぎりそのストレスがかかるのは仕方ないことですね。

あと、採卵できなくても院長や副院長でなければ、説明もフォローもありません。(院長はきちんと説明してくれるます)
もうここで10数回顕微受精をしていますが、
自分の年齢のせいで、今まで移植に至ったことがないのは仕方ないのですが、
培養や採卵他の技術は他から転院してきたので特段に素晴らしいものだと確信しますので、仕事の都合、時間の都合さえつけられれば本当に技術の高いいい病院だと思います。

ただ強いて言うなら毎週期D3に高齢者はホルモン検査の採血、貧血検査をします。
毎回数値にかわりばえがなくてもやります。
けっこうお金がかかります。毎回血液の4種検査?で会計は7000円ちょっとかかり、ホルモン値や貧血が入るD3は12000~15000円位 期間中1回だけ会計3000円代で安いと思わずホッとします。採卵前検査にこまめに呼ばれるほどお財布は痛いです。
自然周期の採卵なので顕微授精までしても15万円前後と他に比べるとお安い目ですが・・・。

2011.2.21 17:30 32

ショコラ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page