HOME > 質問広場 > くらし > 介護関係、訪問美容関係に...

介護関係、訪問美容関係についてお聞きします

2011.2.14 14:39    0 4

質問者: さえさん(49歳)

美容師の資格を持っています。
15年美容室で働いていました。
今は専業主婦です。
これから働くにあたり、もう若くないので、美容室に勤めるのに抵抗があります。
先々を考えると、結婚式場やホテルなどの勤務も考えますが、介護施設や美容室に来られない方の為に資格を
生かすのもいいのでは、と考えています。
ヘルパーの資格を持ち合わせると、尚いいのではと。
私の考えは甘いでしょうか?
実際に、ヘルパーの資格がある方、訪問美容をされている、利用した事がある方、小さな事でもいいのでいらっしゃいましたら、話をお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の叔母が近所の施設へ行ってます。
デイサービスの施設の方から、『○曜日の○時からお願いします』と連絡を貰ってます。カットしたその日に代金を貰うそうです。
ボランティアではありません。

まだまだ施設職員の方がカットしている所が多いみたいですか、最初、叔母は皆同じ頭でかわいそうだったと言ってました。

頑張ってくださいね。

2011.2.14 17:24 12

ミニマム(30歳)

ケアマネで有料老人ホームの管理職しています。

うちの施設には4人の美容師さん理容師さんが入っています。
入居者様が相性と技術で選んでいる感じです。
希望があった場合に電話で予約を取って来てもらっています。

料金は様々です。
カットで2000円から4500円と幅があります。
カラーやパーマもしていますが、優しい薬剤を使うなど配慮してもらっています。

美容師さん理容師さんが実際に介護をする事はありません。
遠慮していただいています。
何かあった場合、責任問題に発展するので。
高齢者の方は転倒しやすいですし、その結果骨折や慢性硬膜下血腫などになる場合がとても多いのです。
ヘルパー2級の資格があっても、知識も技術も実戦には不十分です。
下手に手は出さないで欲しい、というのが私のいる施設の希望です。
ただ、高齢者の病気の基礎や対応の仕方などは学べるので、取って無駄という訳ではなく、役立つと思います。

私の施設で人気の美容師さんは、明るくハキハキしていて、入居者様の顔や名前をしっかり覚えていて、入居者様を障がいや認知症の有無に関わらず1人の人間として尊重しながら対応してくださる方です。
その方に施術してもらった入居者様はニコニコでとても幸せそうです。
さえさんにもそんな美容師さんになってほしいです。

がんばってくださいね!

2011.2.14 21:21 15

里佳(37歳)

ミニマムさん、理佳さん、大変貴重なアドバイスを頂き
感謝しています。

もう少しお聞きしたいのですが、NPO法人の訪問美容、あるいは個人経営の訪問美容はそれぞれどう違うのでしょうか?
ご存知なら教えて頂きたいです。

2011.2.15 00:11 14

さえ(49歳)

少し前テレビで移動美容室っていうのを見ましたよ☆キャンピングカーのようなので美容院になっていて、要望があれば色々な介護施設や老人ホームに行くそうです。お年寄りがとても喜んでいました。1回500円だったかな?くらいでカットしていました。
ヘルパーの資格に関してはわからないですが、そういうのがテレビでも紹介されているぐらいなので、ネットで調べたりすれば出てくるかもしれません☆素敵ですね。

2011.2.15 11:56 14

りえ(49歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page