HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今さっき、子供を危険な目...

今さっき、子供を危険な目に合わせるところでした。

2011.2.14 17:27    0 21

質問者: jさん(30歳)

5歳以下の子供が二人います。

反省しています。

自宅から徒歩1分かからないほどの所にちょっとしたお店があります。
雪が積もりだしたので、その様子見も兼ねて財布を持って一人で出発しました。
私は何を考えていたのでしょうか・・・。
子供たちに何も言わずにぱっと行ってこようと・・。
5分以内に戻ってこれると思い雪が積もっている所を小走りで傘をさして出かけました。

店を出て、何と!二人が傘をさして「お母さん!」と言ってこっちに向かってくるではないですか!
あまりにびっくりしすぎて言葉がどもってしまいました。
二人は、ちゃんと靴をはいて傘をさしていました。
幸い雪が積もりだしたので車が走っておらず・・・。

今もびっくりしすぎて呆然としています。
反省どころではなく、まだびっくりしすぎています。

そのお店を出たら、もしかしら、車の下敷きになっている我が子に出くわしていたかもしれません。年齢からして。

あまりに軽く考えてい過ぎました。
ちゃんと上の子に口で話して出るべきでした。
もう分かる年齢なにの。
それよりいくらそばでもがちゃんとカギをかけて二人をおいて出た自分の行動に反省です。

いくら1分かからないところでも、子供にしたらお母さんがいないとなるとどんなにびっくりで有り得ないことだったかと・・・。

コンビニでもちゃんとこれからは連れていこうと思いました。
今、隣にニコニコしてTVを見ている子供二人を見て、本当に何もなくて良かったと、それと自分の軽はずみな行動に反省しまくりです。
小さい子供って自分の想像を超えた行動をすることがあることを思い知り反省がつきません・・・。

30分、1分以内、時間なんて関係ないですね。
自分の軽はずみな行動に反省です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気づけた事がなによりじゃないですか!
子供ちゃん達も無事だったんだしこれから同じ事しなければ大丈夫ですよ
厳しい意見もでるかもですがお母さん十分反省してるんですし問題ないかと^^

2011.2.14 18:13 69

のんの(34歳)

このスレが釣りで有ることを願います。

こんな事をする母親がいるなんて唖然です。

2011.2.14 18:38 30

れもん(32歳)

確かに主様は危ない事をされましたね。
ただここに書いて反省されるなら良い事ですが、落ち着いてから書いたらいかがですか?
たった今の出来事だったんですよね?
お子様にはしっかりお話をされたんでしょうか?

2011.2.14 18:45 34

きなこ(25歳)


先程もニュースで、四歳の我が子を後部座席で母親が抱っこして父親が運転していて道路が凍結していてスリップしてしまい四歳の子供が外へ投げ出され亡くなってしまったそうです。

両親もまさか、そんな事故に合うとは!そして我が子が亡くなるなんて思ってもみなかったと思います。

何かあってからでは時すでに遅し。では悔やんでも悔やみきれませんよね。


今回はいい勉強になったと思って次回からは気をつけましょうね。


2011.2.14 18:46 30

ぷりん(33歳)

何事もなくて良かったです。

今回の件は、子供だけを自宅に置いてということで反省されているのだと思いますが、車というキーワードが出てきたので、一つお伝えしたくレスさせて頂きました。

以前、主さんのお子さんと同じくらいの子供が、車に引かれかける場面に出くわしました。
無事故だったので本当に良かったのですが、1秒違えば完全に車の下敷きでした。

状況としては、左折する車が信号無視をする子供に気づかなかったことで起きた状況なのですが、信号無視をしている人間が大人であれば、車も気づいたと思います。

でも、小学低学年くらいの子供の場合、車高が高い車であれば、完全に座席よりもお子さんの身長は低いため、車からは全く見えません。
(トラック、SUV、バンはもちろん、ミニバンなどもです。)

信号を守ることはもちろん教えられていると思いますが、青信号であっても、左右に車が来ていないか必ず目視をさせ、そして道路を渡るときは、手を上げて渡るように、教えてあげてください。
(手を上げれば、その分身長が長くなるので、頭が見えなくても手が見えます)

青信号で渡っていても、背が低いと左折・右折などに巻き込まれる事故の確立が高くなります。

車からは小さなお子様は見えにくいということを、是非お子さんに教えてあげてください。

スレ内容とは、全く関係ないのですが、車を毎日運転する者として是非お伝えしたくてレスいたしました。

でも本当に事故がなくてよかったです。

2011.2.14 18:47 31

良かった(35歳)

主さんの行動、全く理解できません。

普段から子供を置いて出かける時もあるんですか?

私は、上の子の幼稚園の送迎の時、どんなに体調悪くても、どんなに雨が降ってても、どんなに短い時間でも下の子を一人にした事ないです!

これからは気をつけて欲しいです。

2011.2.14 19:02 27

信じられない(38歳)

きなこさんの意見に同感です。
落ち着いてから書くべきです。

2011.2.14 19:47 21

ミク(31歳)

スレッドを書きながら、だんだん冷静に、反省なさっている感じを受けます。

「このくらい大丈夫だろう」という気持ちが一番危険なんですよね。
私も、そう思い知らされる事がありました。
気を引き締めて、子育て一緒に頑張りましょう。

2011.2.14 20:53 33

ささ(32歳)

反省してらっしゃるなら、次回から気を付ければいいんです(^^)/
釣りであることを願うとか信じられないって言ってる人たちは一体何なんでしょうね?
ジネコって失敗談とかのスレがあるとけなしたりする人がいるからどれだけ優れたママの集まりなのかなって思います

2011.2.14 21:11 94

そうですね(30歳)

>今もびっくりしすぎて呆然としています。
 
呆然としている間によくPC開いて、ジネコに投稿できるんですね。なんかそっちの方がびっくりです。
 
今回のこと反省されているようですが、今さっきの出来事なら、お子さんとよく話し合うことはしましたか?お子さんに謝りましたか?お母さんがいなくて不安だったろうお子さんの気持ちを思うと切ないです。二人で傘さして追いかけてきた姿、忘れないでくださいね。
うちにも2人子供がいますが、何も言わず1分でも外出するなんて考えられません。玄関の外へ出る際は、新聞取ってくるね、など必ず声をかけます。玄関のしまる音になぜか敏感なので。

2011.2.14 21:20 30

もも太(31歳)

そんなすごい目にあったのに、のんきにパソコン開いてジネコに投稿している主さんてすごいですよね…

しかもこんな長々と…

2011.2.14 22:01 29

うわ~(38歳)

こんばんはです。

私が子供のころに、よく家に親に置いてけぼりにされて、近所のおばさんの家に泣いて行った覚えてがあります。

寝てるからといい、車の中に置いてきぼりにされて、泣いていたこともよくありました。

今でも、泣いている時の自分を思い出します。

子供の立場からしたら、すごい不安になるんで、置いて行かないでくださいね。

2011.2.14 22:07 20

しず(30歳)

〉唖然としてまだ反省もできない

状態でネットしているのがちょっと…

パソコンや携帯に向き合う前に、置いてきぼりにして不安にさせたお子さんたちに向き合うのが、今は優先なんじゃないですか?

2011.2.14 22:13 27

匿名(28歳)

動揺しすぎてしまって、とりあえず自分の気持ちを整理する為にも文章にしたんですよね?それがここの掲示板だったということで…。

それにしても、大事に至らず本当に良かったですね。
私も読んでいて、改めて気を付けないといけないなと思いました。
ほんの2~3分、郵便受けを見に行っただけのつもりでも、子供にとっては「ママがいない!!!何で!!?」という感じですもんね。

余談ですが、私が子供の頃は、(私が住んでいた辺りだけかもしれませんけど)子供が寝ている間に、お買いものに…なんてことが結構ありました。
私も含めて、1週間に1~2度は起きてお母さんが居ないことに気付いた子供が驚いて泣き叫び、近所のおばさんが救出に向かう…なんてことがあったことを今でも覚えています。
何と言うか、子供心ながらに不信感が芽生えてしまうんですよね。
自分も同じ目に子供を遭わせないように、気を付けないといけませんね。

2011.2.14 23:32 23

きっと(28歳)

釣りでしょこれ?

今さっき仕出かした事を、すぐそのまま投稿って有り得ないでしょう?
ホントに子を持つ母なら…。

しかもシチュエーションに無理がない?

母親は幼子を放置して、玄関に鍵もかけず…5才未満の子供二人は、母が居ない事に気づき、二人で靴を履き、玄関の扉を開けて傘をさして雪の中外へって…。

家を何分間空けていたのですか〜?

2011.2.15 01:03 19

もみじ(32歳)

主さん、こんにちは


何事もなくてなによりでした。
今、私の住んでいる所も深々と雪が積もってきています。
主さんの文章を読んでいて、我が子が雪の中を走ってくる情景が浮かんできました。
私にも小さい子供がいますので、十分注意しようと思いました。

ハッとさせられる内容でした。ありがとうございました。

2011.2.15 01:24 20

はづき(27歳)



「そうですね」サンも
コテハンじゃなくなって
HNコロコロ変えるようになったと思ったら
結構言いたい放題ですね。

2011.2.15 09:09 19

りらっくすくす(30歳)

反省なされたのは何よりだと思います。

でも
>ちゃんと上の子に口で話して出るべきでした。

ってことは 話していけば子供を置いて出かけてもいいと思ってますか?
あらかじめ話していても急に思いたって追いかけることもあると思いますし
子供の判断力をあまり過信しないようにしたほうがいいと思いますよ。

>コンビニでもちゃんとこれからは連れていこうと思いました。

とも書かれてるので
今後はちゃんとお子さんを連れて出かけようと思ってるなら
余計なことになりますが。念のため。

2011.2.15 09:41 15

ぷよ(38歳)

りらっくすくすさん凄いですね!
HN変えても見る人が見ればわかるんですね。
文章に特徴があるのかしら?

元コテハンさんですか・・・・。

優等生レスが多くて、顔文字の使い方がおかしいって指摘されたことのある方かしら。この絵文字使い。

退会宣言も記憶に新しい。

でもそれだと職業と年齢も変えてますよね~。

洞察力がするどい方っていらっしゃるんですね~

2011.2.15 12:28 20

はなまるこ(32歳)

はなまるこさん、

某コテハンさん、私の記憶が正しければあの人は顔文字を使っていたことってなかったですよ。

本スレとはズレている内容ですし、既にいるかどうか定かではない人のことを持ち出すのはどうかと思いますよ。

100%確かな証拠もないのに「誰々さんでしょ?」なんて断言できてしまうところが謎なんですが・・・。
そんなに個人叩きがしたいのであれば、新たにスレを立ち上げて好きなだけ個人叩きを楽しんでいる方たちと楽しめいいのに。

jさん、

今回のことは何もなかったからよかったようなもの、基本的に未就学の子供を鍵をかけていても家で留守番させるというのはあり得ません。

幸い、何事もなかったので、自分自身の判断の甘さを身を持って経験したということで、次からは気をつけてあげて欲しいです。

2011.2.15 14:15 36

横ですが(38歳)

そういうことってありますよ。。
魔が差すってこういうことじゃないでしょうか。
たぶん普段はすごくいろんなことに気が回る、いいお母さんなんじゃないかなって思います。
だからこそ、自分の行動に説明もできないし自分で自分が信じられない、とショックなのだし、今、猛省されてるのだと思います。

本当に何事もなくてよかったですね。
こういうことがあったおかげで気を引き締めるチャンスに恵まれたんだと思いましょうよ。

息を抜いて深呼吸して、また頑張りましょう。
私も気を引き締めて子育てガンバリマス。

2011.2.15 16:54 28

いりこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top