HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 36週で低置胎盤と・・・・・

36週で低置胎盤と・・・・・

2011.2.14 23:46    0 4

質問者: もうすぐ3人目のママさん(35歳)

今日から 臨月に入った、もうすぐ第3子を出産予定のものです。

先ほど、36週の検診に行くと
「低置胎盤」といわれ 子宮口から1.6cmのところに胎盤があるとのこと。

子宮口から5cmの位置まで上がれば 正常な位置といえるそうで、これから胎盤がまだ上がってくる可能性はあるが、もう36週なので可能性は薄いと・・・・

胎盤が上がらなければ 帝王切開になるが、
(胎盤の位置が低いことによる)
胎盤が剥がれる際の出血が多いと予想され
輸血が必要になる。

と 説明され、自己血を輸血するために
早速 400ml採決して帰ってきました。

これまで 2回とも自然分娩だったので
今回も自然分娩のことしか 想像していなかった私、
ひどく動揺しています。

同じような経験をお持ちの方、
何か私に言葉をかけてくださるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

3年前に低置胎盤、その後36週で早期胎盤剥離、緊急帝王切開で無事に出産しました。

輸血(自己血なし)に同意のサインをして手術に挑みましたが、幸い輸血なしで何とかなりました。


主さんは、事前に自己血も採血されたとのこと、輸血になっても安心ですね。


私も現在2人目妊娠中ですが、今回は胎盤位置も高く一安心です。

低置胎盤で心配も絶えないと思いますが、あまり無理に動いたりせず、出血があればすぐに病院に行って下さいね。
大丈夫ですよ!
胎盤が上がらなくても、帝王切開で元気なわが子に会えます。

応援しています。

2011.2.15 09:39 45

ななす(30歳)

状況は違うのですが、5年前双子妊娠の時に、子宮口から1.5センチのところに胎児がいました。
超音波で診る時は、恥骨のあたりでした。

胎児は上下にいて、下のほうにいる子が大分下のほうで、私はずっと安静入院していましたが、破水して31週で緊急帝王切開しました。
私は輸血にはなりませんでした。
そして、帝王切開で安全に出産できたこと、よかったと思っています。

もし、輸血になったとしても前もって自分の血液があるというのはかなり安心できると思いますよ。

大丈夫ですよ。安心して出産してくださいね。

2011.2.15 09:47 43

みるきぃ(34歳)

36週と4日で低置胎盤のため帝王切開しました。
この週数になったのはウテメリンの点滴をしていても、
少量出血してきたのと、火・金しか手術できない(病院にいない)主治医の都合です。この主治医は看護師さんたちからも
抜群の信頼を得ていて、私もとても信頼していたので
他の常勤の先生の執刀になるのは絶対にイヤだったのです。
大量出血にそなえて私の場合は自分の血液ではなく
同じ血液型の輸血パックが用意されていることを聞いてました。
結局手術は、1500CCの出血でカルテには
出血量(大)に○がついていましたが、
輸血には至りませんでした。
子供は2790グラムで元気で問題ありませんでした。
術後は貧血が少々長引いたので12日間の入院で、
食事の度に鉄剤とプルーンが出てました。
でも産後12日間病院でゆっくりさせてもらったおかげか
退院後は順調に平常の体調に戻りましたよ。
特になにも憂うことはないと思いますが、手術だけは
経験豊富で看護師さん達からの信頼の厚い先生が
いいと思います。帝王切開手術跡も、
つったりすることなく綺麗です。










2011.2.15 09:57 51

香(37歳)

つい5日前に低置胎盤のため、帝王切開をして出産しました。
私も出血量の話しや、自己血輸血の話を聞かされましたが、実際は採った自分の血は使わずに終わりました。私も始まる前まではただただ不安でしたが、実際は自己血を採っても使わない場合の方が多いらしぃです。色々不安でしょうが、出産頑張って下さい。

2011.2.22 03:44 66

メガネ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top