HOME > 質問広場 > くらし > 新手の詐欺?

新手の詐欺?

2011.2.15 01:49    0 14

質問者: かさごさん(28歳)

今日昼過ぎにインターホンが鳴り、出た所「この地区の貴金属リサイクルの買取を担当する者です、挨拶のため一分いただけますか」とインターホンごしに言われ、出てしまいました。


そしたら、いらない宝石、貴金属はないかとのことて、うちには何もありませんと答えたのですが、「今どんなものをお持ちですか」と聞かれたので、「結婚指輪と形見のネックレスしかありません」と言ってしまいました。

その人は帰り掛けに主人の車をみて、「ご主人の車ですか?かっこいいですね」と聞いてきました。


そしてその後の夕方に主人の祖母から電話があり、「近所の人の家に貴金属リサイクルという人がきて、指輪を渡したら査定してきますって言ったっきり戻ってこなかった。変な人がいる」と言われました。


これは新手の詐欺でしょうか?
バカな私はうちにある貴金属の種類を言ってしまったので、後で泥棒に入られたらどうしようと怖いです。
車を主人のかと聞いてきたのも、女だけの家か確認だったのかな…などと考えてしまいます。


みなさんなら警察にいいますか?
窓からみていたら、その人は車がある家全てに寄っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こ、怖い…。
一応、間違いかもしませんがの前置きで、警察に連絡しても良いかも知れませんね。

気を付けて下さいね。

2011.2.15 07:33 57

要注意(37歳)

ご挨拶って・・・、インターホン越しにお断りすべき
でしたね。

警察に言うまではしませんけど、これからは気をつけた方がいいと思いますよ。

2011.2.15 08:05 28

トクメイ(33歳)

先週だったかな、NHKの夕方の番組でやってましたよ。
貴金属詐欺なので絶対に渡さないでくださいっていってました。
その人がそうと決まってはいませんが、かなりクロに近そう。
私は警察に相談します。
のちのち後悔することになると嫌なので。

2011.2.15 08:09 52

あー!(38歳)

うちにも来ました。2度も。しかも2度とも違う人。

「不要なペースメーカー、変形した指輪やピアス等ありましたらリサイクルし、あなたも儲かる」って言ってましたよ。

「あなたも儲かる」と言った時点で詐欺と認識しました。

うちの室内犬が吠えてるのをジッと見てました。

3度目に来たら警察に言います。

2011.2.15 08:21 54

うちも!(36歳)

実家に行った時も同じような人たちが近所をまわっていました。
実家前には私の車を置いており、ちょっと近所で用事を済ませて帰って来たところに貴金属買取を名乗る男性がインターホンを押そうとしているところで声をかけました。
「実家で母はいないので何もありません(事実)」と言うと、「今歩いてきたので近所に住んでいるんですよね。お宅にはないですか」と言われました。
私の車のナンバーは実家の地域のものではないので指差して近くではない事を言うと他の家に行ってました。

実家近くは駐車スペースがないお宅が多いのですが、その男性は駐車場に車がない家は避けて、駐車場がない家は片っ端からインターホンを押していたように思います。
車がない⇒留守と思っていたのかと思います。

その時は深く考えませんでしたが、査定と言って持って行って帰って来ないってありえますね。
実際被害にあってなければ、警察は勇気がなくて私は通報出来ないと思いますが、友人や周囲の人には「詐欺かもしれないから渡しちゃだめ」と伝えていこうと思います。
ちなみに主人曰く、「金の買取専門が流行っているけど持ち込み店でも買取価格は金の時価の価格よりだいぶ低い値段を提示されるので、いらないから捨てるって気分でやるならいいけど、俺ならやらない」言ってました。

2011.2.15 08:52 46

さち(33歳)

必ず夕方です!
もう2回も来ました(>_<)
実家も夕方数回来ました。「婚約指輪と結婚指輪しかありません。そんなの渡せるわけないでしょ?!」と言ったら帰りました。
つい先日なのでまた来るかもしれません。
しかも貴金属見るのに何故夜?!とすぐに詐欺だなと判断しました。

何か少しでも気になるなら警察に相談するべきです。根っこから排除しないと!

2011.2.15 09:24 15

うちも!うちも!(30歳)

かれこれ三回くらいきましたよ。
全てありませんでお断りしましたが、、、
やはりあれは詐欺だったんですね〜
うちは、古いアパートでオートロックでもなきゃ、インターホンもないから、ある意味、訪問系が多いかも。
たまに、しなびた野菜をかごに入れてうりにくるオジサンもいますし、、、

2011.2.15 10:05 17

うちも(30歳)

>挨拶のため一分いただけますか

これで出ちゃダメですよ~!
ゆるすぎ…。

マトモな業者は自分が挨拶したいから出て来いなんて失礼なこと絶対言いませんよ。
チラシいれるだけです。

これでノコノコ出てって話し聞いちゃったら、「ここの奥さん、お○鹿。ゆるい。」っていう決定的な情報を与えてしまいます!

「間に合ってます。」「今取り込んでますので。チラシとかあったら入れといてください。」と一切相手にせず、インターホンを切りましょう。

もし本当の営業マンで、ただ礼儀知らずなだけだったら、チラシとかカタログ入れてくのでそれを後から見れば内容はわかるはずです。

2011.2.15 10:43 16

カフェオレ(31歳)

ご主人のお祖母さんからそのような電話があったということは
同じような手口が蔓延していて、被害者も既にいるということですよね?

限りなくクロに近い、詐欺(あるいは詐欺まがいの)行為でしょう。
消費者センターなどに
「こういう人が来たのですが」と問い合わせるか
110番通報ではなく、最寄りの交番か警察署に言っておくのもいいかも。

2011.2.15 10:51 17

ミノカサゴ(34歳)

その人が詐欺師かどうか、本当の所はわかりませんが、私だったら念のため、その旨を書いた回覧板を緊急でまわします。

またお住まいの地域にその人が来たときに、「前に回覧板でそういう注意があったけど、あなたのこと?」って誰かが言えば、本物の詐欺師はもう地域にはこないかな?って思うので、とりあえず、回覧板で情報共有するかな。

「ご挨拶」って、いつも挨拶だけではすまないし、「粗品進呈」って、必ずもらって終わりではないので、玄関ドアを私は開けません。

2011.2.15 11:06 18

班長(40歳)

そういえば、貴金属かどうかは忘れたけど、ウチにも「今度こちらの地区担当になりました。ご挨拶を・・・」って来ましたよ!
インターホンごしに「結構です」と言ってすぐ遮断しました。

また似たようなのが来たら決してドアを開けず、適当にあしらって、警察や市とかの防犯窓口に相談してみたらいかがでしょう??

他のお宅にも回っているし、主さん宅が狙われてると決まった訳ではないので、いつもの戸締まりに気を引き締めて、穏やかに過ごして下さいね。

2011.2.15 11:25 18

ミリエル(34歳)

私はこの間アパートの階段を上っていたら、道路からスーツの男に、お姉さーんって声かけられて、無視できず上りながら話聞いたんですけど、いらない貴金属ありません?僕たち1グラム2千円とかで買い取れちゃうんですよぉー、すごくないですかぁ?って言ってきました。まぁ、いらない貴金属はないので、ないと断って自宅に入りましたけど、ものすごくうさんくさそうな男2人組でした。パッと見EXILEのメンバーにいそうな雰囲気のスーツの男2人組でした。でもそんな雰囲気の人、日中住宅街きょろきょろしながらうろうろして飛び込み営業してるのすっごくおかしいですよね。信用できないですよね。喋り方もチャラい感じでした。EXILEを悪く言ってるわけではないですよ。

>車を主人のかと聞いてきたのも、女だけの家か確認だったのかな…などと考えてしまいます。

私も、結婚してますか?って聞かれたので、一人暮らしかどうかの確認だと思います。

2011.2.15 11:30 19

さんま(28歳)

あれは詐欺だったんですか!

うちは一軒家でインターホン越しに断りましたが、わざわざ家を回ってくるなんてご苦労様だわ~、なんてのんきに考えてました。

びっくりです!!

教えていただいてありがとうございます。

2011.2.15 11:41 17

ズレますが(30歳)

みなさま、書き込みありがとうございます
やっぱり詐欺だったんですね


本当に緩すぎました…一軒家だとあんまり無愛想にするのも抵抗あって…でもそういう隙がダメですね
回覧板、区長さん、消費者センターに一応言ってみます
ありがとうございました

2011.2.15 12:08 19

かさご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top