HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院しています

切迫早産で入院しています

2011.2.15 05:11    0 6

質問者: ゆきこゆきさん(38歳)

妊娠27週に入りました。25週より入院しています。一度は錠剤に切り替わったウテメリンが、また昨日より24時間点滴になってしまいました。

錠剤になったときには退院間近?!と喜んだのですが、再度点滴が入り、産むまで退院はあり得ないのではないかと困惑しています。看護師さん達もどうだろう?と微妙な反応をされます。

頚管長、子宮口は問題ないようですが、頚管が緩いと言われています。エコーの映像を見ると緩んでいるのがわかります。

このような状態ですが、出産前に一度退院できた方はいらっしゃるでしょうか?

出産育児の準備をこれから始めようとした矢先の入院だったので、これからの心積もりやアドバイスがいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
今は安静にしなければならず色々とお辛いと思いますが、赤ちゃんの為と思ってゆっくり休んで下さいね。

私の場合は元々お腹が張りやすく、32週の時に張りが段々と陣痛に変わり、子宮口が2センチ開いて切迫早産と診断され入院しました。
点滴で陣痛は収まったものの、そのまま24時間点滴で約3週間入院しました。
主さんに比べたら入院期間は短いですが、やっぱり辛い時もありました。

36週になったら点滴を抜くと言われていて、もしその日に出産になっても36週なら問題ないとの事でした。
36週のその日、点滴を抜いて陣痛が始まる可能性があるからと一日様子を見て、お腹はよく張ったものの陣痛ほどではなかったので翌日退院できました。
出産したのは結局予定日の翌日(40週)でした(^-^;)

症状が違うので何とも言えませんが、「頚管が緩い」以外の問題がなければ、もしかすると私のように退院もありかもしれませんね。

退屈な毎日だと思いますが、今のうちに嫌になるくらいゴロ寝しておきましょう!?
3食ついて、ただ寝てるだけでいいなんて、今となってはある意味貴重な体験でした(笑)

2011.2.15 11:05 58

ミリエル(34歳)

ゆきこゆきさん、こんにちは。

現在、入院中ということで、さぞかし心細いことかと思います。

私も一人目の時、28週で出血し即日入院。
それから24時間点滴、ベッドでの絶対安静生活を送りました。
頚管が緩いとも言われました。

初めての妊娠・入院で、初めの数日は泣いてばかりいました。
一日でも早く退院したくて、気持ちばかり焦っていました。

結局、私は正期産になる37週まで、2ヶ月間入院しました。

入院中は看護婦さんや先生に「いつ退院できますか?」ばかり質問してましたが、その時、看護婦さん達から「もうお母さんになるんだから、子供のことを考えて生きなさい」と言われました。

そして、早産で生まれた子供が背負う障害についても、詳しく説明されました。

生まれつき盲目の子、耳の聞こえない子、内臓疾患のある子…。
早産で生まれてNICUに入る子供達は、それらの障害が出ないか、毎日戦っているんだと。
そして、その子たちの母親は、みな自分を責めて苦しい思いをしてることを。
産後、毎日搾乳した母乳を子供に飲ませるために通院していることを。

それを聞いた時、「早く退院したい」よりも「無事に生めたら何でもいい」と思えるようになりました。
また実際、子供を無事出産した後、「本当に2ヶ月、病院にお世話になれて良かった」と思いました。

出産・育児の準備は、リストを作って買いにいかせれば、旦那さんでも十分できます。

今はとにかく、赤ちゃんが1日でも長くお腹に居れるように頑張ってください。
赤ちゃんを守ることだけが、私達、お母さんに出来ることだと思います。

入院中は暇で、時間だけがダラダラ長くあり、色々と考えてしまいがちですが、心穏やかに数週間後にこの世に生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら過ごして下さいね。

2011.2.15 15:04 48

雪んこ(31歳)

こんにちは。

私も切迫早産と31週のときに診断され即入院となりました。
私の場合は脛管が短かく、触診でやわらかいと云われました。

31週から36週まで入院しました。
退院後すぐ陣痛がくるかと思ってましたが、全くこない。
あれだけ絶対安静で過ごしてきたのに37週に入れば動くように云われ、毎日1時間散歩し雑巾がけもしたのに予定日過ぎても出ない!結局予定日1週間超過で出産しました。
医師に入院は本当に必要だったのでしょうか?と思わず聞いちゃいました(笑)
なので私は退院後1ケ月は時間がありました。

でも赤ちゃんの準備と出産入院の準備はご家族にお願いしちゃいましょう!

入院中は本当に毎日つらい日々でした。けど今思えば、あんなにゆっくりできる日々はもう2度とないと思います。

お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけです。

元気な赤ちゃんが無事に生まれてきますように祈ってます。

2011.2.15 23:35 49

むくみ(32歳)

双子を妊娠中24週で子宮頸管が短いと言われて即入院になりました。
その時は点滴はしなかったのですが子宮口を縛ったほうが良いと言われて手術しました。
そしたら落ち着いたのか一時退院できましたが、安静にしてたのに2週間ほどして軽い破水をしてしまいまた入院となりそこからは点滴生活で36週の出産まで入院でした。

なので出産準備はネットと母親に頼み、あとは退院してからやりました。
赤ちゃんの部屋も用意できず本当悲しかったけど、入院のおかげで予定日の36週まで赤ちゃんをお腹に入れておくことができ、保育器にも入らないですみました。

少しでもいいから退院したい気持ちよくわかります。点滴も辛いですしね。
一応病院では28週までが一山(障害の確立が少し減る)、次が30週(赤ちゃんの機能が全て完成するだったかな)、できれば34週くらいまでできるだけもたして、危なくなったらすぐ出します(帝王切開)と言われていました。

脅かすようですが、同じように入院してた方で途中で退院できた方はほとんどいなかったです。36週まで持ってあとはいつ生まれても良いからと帰されてる人はいましたが、むしろ入院していても早産になってる方のが多かったです。
こればかりは体質なので無理して帰っても悪化する可能性もあるし、一瞬でも帰れると良いですが帰っても多分安静なので動けないと思いますから我慢するしかないかもです。

私は最初の数週間は帰りたくて仕方なかったけど、だんだん無事に産めればいいやとなりました。
編み物して赤ちゃん用品を編んだり、カタログなど見て用意を考えてましたよ。




2011.2.15 23:58 53

ふたば(31歳)

皆様ありがとうございましたm(__)m。

自由にならない体で過ごす1日はとても長く、早く自由になれたらと考えてしまいました。早産のリスクも知っていたつもりでしたが、母親としての責任をもう一度考えていきたいと思います。

また心が折れそうになったときには、叱咤激励よろしくお願いします。先の見えない入院ですが、1日でも長くお腹の中に留めておけるようがんばります。

2011.2.17 03:09 48

ゆきこゆき(38歳)

こんにちは。
私も今点滴で家と病院の往復の毎日です。

妊娠発覚と同時に、出血。
仕事もしていたのですが自宅安静で、見えないゴールと初めてのことで毎日泣いて過ごしていました。体重も落ちました。
結果そのときは1ヶ月の安静でしたが、
その後また6ヶ月の時に出血。
安定期に入ったと思っていたのにショックでした。
子宮口が開きかけ、経管も短くなってきてるとのこと。
飲み薬と自宅安静で、また1ヶ月。はじめの安静と違って赤ちゃんの胎動を感じれたので、不安は少しマシでした。
そして、今回。
過去のことがあり、疲れには注意していたものの、またまた8ヶ月目で出血。しかも朝受診してお昼寝をして起きたら出血。
再受診すると、赤ちゃんが降りてきてると(;゜0゜)
即点滴12時間…その日は入院。
覚悟していたのでパジャマなどは持参していて、看護士さん先生に褒められました(笑)
そして翌朝行ったん帰宅。
点滴の副作用で吐くし火照るしで辛い(T_T)
また12時間点滴に昨日通いました。
明後日再受診の予定。
次出血があったら有無を言わさず入院らしく、先生いわく入院は一回ぐらいあるかもとのこと。

そんな私が思うことは、私たちより赤ちゃんは生命力が強い!
それと、私たちより赤ちゃんのほうが暗い暗いお腹の中で不安なハズ。
自分はまだお腹の中にいたいのに子宮のお部屋が出そうとする…
私は自分はいいから、赤ちゃんに申し訳なく思います。
だからいっぱい話して、トイレ行ったりご飯食べたり…一日の終わりとかいちいち『○○ちゃんは偉いねー、ママは大丈夫よー』と話しかけています。
『ママがいいって言うまでお腹にいるのよ〜まだ2人でいようねカラーでまだ寒いから暖かくなってからだよ〜』てね。
胎動があると、私を励ますためかと思って嬉しくなります。
ママより赤ちゃんの方が強い!(笑)

わたしがあなたを選びました という本を読んでから特に思うようになりました。良かったら読んでみて下さい(^-^)/

あと、安静中はネット通販で私は安く赤ちゃんのGoodsを手に入れまし
たよ!自分の化粧品とかも(笑)
毎日のように実家に届くので父は飽きれていましたが(笑)
テンションをあげないとやってられない!
スワロフスキーのデコ作ったり、ぬいぐるみ作ったり、漫画大人借りして読んだり、本読んだり、ネットで赤ちゃんGoodsどれがいいのか調べたり、産んだ後の服買ったり…
毎日目標を決めて、せっかくなので楽しみました。今回もそれで乗り切るつもりです。
テレビとか私はしんどくて…
あと、どーしても気持ちが落ちる場合、私もはじめの安静のとき泣いて過ごしていましたので、わかります。そんな時、姉が塗り絵をくれました。姉も第一子のとき切迫で入院しています。その時にディズニーのお姫様シリーズの塗り絵をひたすらしたとのことで、その続きをやれと渡されました。大人やのに塗り絵?とバカにしていましたが、無心でお姫様を塗っていると気持ちが晴れていました(^-^)/良かったら試してみてください(笑)騙されたとおもって♬

では、お互い安静にがんばりましょう!

2011.2.17 08:17 32

りー(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top