HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日超過中

出産予定日超過中

2011.2.15 11:05    0 11

質問者: ぴえらさん(34歳)

初産です。
出産予定日を数日過ぎています。
スクワット、床拭き、散歩など色々やっていますが
なかなか本陣痛に繋がりません(前駆陣痛はあります)

初産の時に予定日より遅く出産した方にお聞きしたいのですが
何日ぐらい遅れましたか?
誘発分娩や帝王切開になりましたか?
遅れたけど自然分娩だった方は、安産でしたか?

予定日より遅れると、周囲から「まだかまだか」と急かされたり
赤ちゃんが大きめなので、姑には難産になるよと言われ
まだ数日遅れてるだけなのに、すごいプレッシャーです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10日遅れて促進剤も使い、18時間かけてカンシ分娩しました。
3100gでした。


周囲はうるさいでしょうが、こればかりは待つしかないです。


産まれたら生活はいっぺんに変わり、マタニティ中が恋しくなるときもあると思うので、今を大切に過ごしてください。

2011.2.15 12:14 76

ボタン(31歳)

私は、予定日〜二週間と三日を過ぎてから帝王切開で出産しました。
過ぎても普通に検診にいき、二週間過ぎてから入院して誘発したけど、おりてこなくて、帝王切開になりました。
まわりからまだ?とか、里帰り中だったから、親が、いよいよかな?とかプレッシャーかけてきましたよ。どんな方法であれ、母子共に無事ならいいんですよ(^^)/

2011.2.15 12:18 258

あけプー(30歳)

予定日より約二週間遅れ、41w6dで産みました
結論から言うと難産でした
でも、主さんと私の違いは前駆陣痛があること

私は41wに入ってもさっぱり前兆もなく、子宮口もガチガチに閉まっていました。

なので、結局誘発になり、入院一日目に子宮口拡張のためラミナリア挿入、二日目から促進剤、三日目夕方に吸引分娩で産まれました


予定日超過といっても何ヶ月も延びる訳じゃないし、急激に赤ちゃんが大きくなる事もないので、そんなにシビアに考えなくて大丈夫ですよ

エコーと実際の赤ちゃんの大きさには一割程度の誤差があるし、私が4年前に看護師をしていた時は、よっぽど巨大児じゃない限り、痛みは変わらないと言われていました


いつ産まれるのって聞かれると、こっちが知りたいわって思ってました
大丈夫です、前駆陣痛がきてるなら、赤ちゃんも出てくる準備に入ってますよ素敵なお産になりますように

2011.2.15 12:49 111

かさご(28歳)

こんにちは。初産でもうすぐ赤ちゃんに会えるのは
楽しみでしょうね。
私も一人目の時は5日遅れました。検診で子宮口を刺激され
その日は何も変わらず、次の日の夕方に陣痛がきました。
目立ったおしるしなども無かったので、ビックリでした。

10分おきになってから病院へ行き、赤ちゃんの心拍と
張りなどを見ながら全開になるのを待って、いきみたい衝動を
こらえてこらえて、明け方にようやく分娩室へ。

一晩眠れなかったので、痛みと眠気が交互に襲ってきましたが
30分ぐらいかな、いきんで出てきました。3560gとやや大きめ
でしたが、これでも安産の方だと思います。

生まれた後は、待ったなしの授乳・育児の始まりです。
今のうちに体力を温存して、あまり考え込まずに
よく眠ってくださいね。周囲も待ちきれなくてプレッシャーを
かけてきますが、赤ちゃんとママが元気なのが一番です。

あともう少しですよ。
頑張ってくださいね!

2011.2.15 13:14 242

すもも(36歳)

私は二人目も予定日超過しそうな妊婦です(笑)

今日産まれなかったら超過です。先生には子宮口刺激もしてもらったんですがねぇ…。

一人目は41週5日で3900㌘を促進剤で産みました。破水→陣痛→出産と2時間の超安産でしたよ!

大きくても大丈夫!

あとマダ?は挨拶みたいなもんだし気にしない事!
上の子が幼稚園に行ってるので必ず私は『まだ?』攻撃に合いますし、メールでも攻撃されますが皆楽しみにしてくれてるんですよ(^O^)

2011.2.15 13:48 158

ブル(31歳)

こんにちは。
私は約1年前に、予定日から4日遅れで初産を経験しました。
妊娠5ヶ月からずっとお腹が張っていたので、37週まで毎日張り止めの薬を飲んでいました。
それでも、安産を願い、無理のない様に散歩をしたり、雑巾掛けをしたりしていました。

予定日(月曜日)の健診で、「羊水が少なくなってきてるから金曜日までに陣痛がなければ、促進剤を使いましょう」と言われました。
予定日から毎日、階段の昇り降り、2時間の散歩、家中の雑巾掛け・・・と昼間は休む暇なく運動しました。
ずっと、お腹が張って早産の危険がある。と言われてたのに、37週から薬をやめた途端お腹の張りはなくなったんです(笑)
予定日から毎朝起きる度に「また陣痛が来なかった(泣)」と泣いては主人を困らせていました。

結局、予定日から4日過ぎて、朝から荷物を持ち入院しました。
バルーンと陣痛促進剤を使い、初めから5分間隔の陣痛があり、7時間半で出産しました。

赤ちゃんは産まれて来る日を自分で選ぶ。と言われた事があります。私の場合、息子が産まれてきてくれた日は主人の誕生日と結婚記念日の丁度間の日でした。私のお腹が居心地が良かったのかな。
必ず赤ちゃんは出てきてくれます。今日が夫婦水入らずの最後の晩餐だと思って、産まれてくる日まで贅沢しちゃってください。
産まれたら、座ってご飯を食べる暇なんてなくなりますよ(涙)

出産頑張ってください。ゆっくり呼吸して沢山赤ちゃんに酸素をあげて、赤ちゃんが頑張って出てくる手助けをしてあげてください。
応援してます。

2011.2.15 13:52 37

ジンママ(25歳)

今月一日に初産で出産しました。
予定日より一日遅れでした。
おしるしがあってから三日後、私は破水からはじまりました。
陥没乳頭のため、夜中起きた時におっぱいマッサージしたりしてましたが、まさに夜中、目が覚めたので、おっぱいマッサージしてたらプチンと音がして破水しました。
友達もおっぱいマッサージ中に破水したそうです。

破水から14時間後、赤ちゃんの心拍が低下したり、私が嘔吐したり…。
子宮口全開までいきましたが、赤ちゃんの首に臍の緒が二重に巻き付いていていきめばいきむほど、赤ちゃんが危険な状態になるということで、緊急帝王切開になりました。

急かされて早く産まれてほしいという気持ちもよーくわかりますが、ママと赤ちゃんが元気な状態が一番ですよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますから。

安産でご出産されますように!

2011.2.15 14:31 40

ガリガリ君(33歳)

私は、予定日8日過ぎで帝王切開でした。
バルーンと陣痛促進剤を使ったけど、子宮口もなかなかひらかず、赤ちゃんもまったく下りてこず・・・。
誘発剤を使って2時間位たったら、赤ちゃんの心拍が弱くなってきたみたいで、緊急帝王切開になりました。

私は、前駆陣痛はまったくなく・・・しかも張りもほとんどありませんでした~。周りから色々言われて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2011.2.15 16:24 39

み~み~(31歳)

こんにちは。体調はいかがですか?

私は昨年出産しました。41週5日でした。
予定日一週間を過ぎてもまだ子宮口は1センチくらいしか開いてなく、誘発だろうと思ってました。
運動しても何をしても、効果無しで(-.-;)

でも、いざその日の朝になったら陣痛が来て夕方に産まれたので難産ではなかったかなぁと思ってます。
赤ちゃんが出たい時に出るという助産師さんの言葉も当たってるんだと思いました。
のんびり構えてるのが1番だと思います。

可愛い赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね☆頑張って下さい☆

2011.2.16 16:01 35

なのはな(26歳)

スレ主のぴえらです
お返事が遅れてすみません!
まとめてのお礼になりますが
皆さん本当に親切に励ましてくださって、ありがとうございます
やはり経験者の方々からのエールほど力になるものはありませんね。

急遽、入院して誘発することになりました。
赤ちゃんの大きさや私の限界などを考えて
早く出しましょうという話になりました。
早ければ明後日にはママになります。
育児も頑張ります。
皆さん本当にありがとうございました。

2011.2.16 20:35 31

ぴえら(34歳)

私も初産で先月出産しました!私の場合は22日遅れの43週1日で緊急帝王切開で産まれました。

予定日過ぎてスクワットや床拭きなど試せるものはあれこれ試しましたが陣痛が来なくて42週から入院して陣痛促進剤を2日連続やりました。

しかし効かず…大きい病院に転院になり様子を見ながらラミナリアを入れて子宮口を広げました。

次の日陣痛が来て1~2分間隔になりましたが、丸1日たっても赤ちゃんが下りて来なくて、結局回旋異常で帝王切開でした。なので安産とは言えないかも知れないです。

予定日遅れると周りがうるさいですよね。私も毎日まだかと言われて、ノイローゼになりそうな位イライラしてました!なので気持ちがすごくわかります!

でも私みたいに3週間遅れる場合もまれにあります!こんな奴もいますので(笑)心配ないですよ!

難しいかも知れませんが周りの声を気にせず穏やかな気持ちで残り少ないマタニティライフを楽しんで下さいねo(^-^)o応援しています!

2011.2.16 22:08 39

みき(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top