HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の風邪でのドタキャン

子供の風邪でのドタキャン

2011.2.15 13:58    2 19

質問者: ぽこぽんさん(36歳)

こんにちは。
タイトル通りなのですが、子供の風邪によるドタキャンってなしですか?私の考え方では、ありです。

しかし、必ずしも自分と同じ考え方の人ばかりではないですよね…

以前、お互い結婚以来しばらく会っていなかった友人と会う約束をしていた時のことです。お互い子供もできて子供同士の年齢も近いことから会う日を楽しみにしていました。
うちに友人が遊びに来る予定でした。しかし前日になり、娘の鼻水と咳がひどくなり、その旨友人に伝え、「~ちゃんの子に風邪うつしちゃうといけないから約束別の日にしてもらいないかな?ごめんね。」とメールしました。
そしたら友人は、「そっか。じゃあしばらくは無理かな。またね。」と返信があり、それっきり彼女の方からほぼ毎日来ていたメールも、年賀状も一切の連絡がなくなりました。

その友人自身の話によると、彼女には20人のママ友がいて、ほぼ毎日ママ友と遊んでいるとのことでした。
そんな忙しい予定をあけてした、私との約束をドタキャンされてとても怒っているのでしょう…
とても申し訳なかったとは思っていますが、そしたら子供の風邪がよその子にうつしてしまう状況でも約束は約束として会った方がよかったのかな?と疑問に思ってしまいます。
この件以来連絡が一切なくなりましたので、これ以外の原因は見つからないのですが…

みなさんは、自分の子供が鼻水タラタラ、咳ゴホゴホでもドタキャンは考えられないですか?
私は別の友人たちとはお互いのどちらかの子供がこのような状態だったら約束は別の日に変更してきました。
もちろん、私の方がドタキャンされたこともありますし、私としてはしかたないなとしか思ったことがありません。連絡が一切こなくなった友人とは、考え方の違いでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪をひいている時はドタキャンも仕方ないです。

移しても、移されてもお互い嫌ですし…。

ただ、私が主さんの立場だったら、メールではなく電話を入れて、自分の言葉できちんとお詫びします。

こちらからキャンセルするのに、文章だけのメールだと何だか…。

2011.2.15 14:33 82

風邪は大丈夫?(36歳)

子供がいない立場での意見なので参考にならないかもしれませんが・・・

基本的にはアリです。
最悪、当日いきなりキャンセルになっても「仕方ないな」と思います。

ただ、あまりにも回数が続いてそれが「当然」のようになったらナシです。
また、今回のように「別の日」を打診されたのであれば、後日別の日の提案がドタキャンした主さん側から来ることを望みます。

2011.2.15 14:57 110

ぺんた(32歳)

私は有りですよ。
私の周りも有りですし主サンのご友人みたいな方はいません。
特に冬場なんかは約束していても必ず誰かが風邪を引き次を約束してもまた誰かが…みたいな事なんてしょっちゅうありますよ。
滅多に遊んだりしない友人なんかと遊ぶ場合や気を遣い屋さんタイプの友人には必ず急に体調悪くなったら急に中止でも大丈夫だからね〜うちも分からないし。みたいな事を先に言っておきます。
でも、主サンのご友人みたいなタイプの方とは長く付き合えそうにはないです私は

2011.2.15 15:22 64

ミッキー(32歳)

私はスレ主さんが正しいと思います。
自分だったとしても同じようにします。
自分が風邪だったらどうにかできても、子供は親が見て判断してあげないと、後々子供がかわいそうなことになってしまうかもしれません。

もし、その友達が風邪を理由にドタキャンしたことを怒って、一切の連絡を絶ったのだとしたらスレ主さんとは価値観が違うのだと思うし、いずれは育児のやり方や常識非常識について、言動なんかで嫌な思いをすることになったかもしれませんよ。

友達は20人のママ友と毎日忙しくしてるみたいだし、こういっては申し訳ないけど、スレ主さんと会わなくても気にならない人なんじゃないかなと思います。

会うつもりなら、お子さんの体調はどう?って連絡すると思います。

2011.2.15 15:25 61

さゆり(31歳)

正直に、いらっとしたんでしょうね。
理由は仕方ないとしても、思い通りにならなくて。
気持ちはわかりますよ。
私も物事がスケジュールどおりに行かないと、それが例えば雨であったとしても、イライラしてしまうので。
でも、それを相手にわかるように態度に出すのはまずいでしょう。
明らかに、自分の心の柔軟さがない、心が狭いのが悪いんですから。

よくわかりませんが、メールの文章が、仮病っぽく受け取られた可能性もあるんじゃないでしょうか。
「熱が39度」とかじゃなく、鼻水…とかだったので。
私と会いたくないのね!フン!って、むかついたのでは。
これもまた、幼稚ですが。

治った後、ごねんね、また会える日あるかな?って連絡してみたら機嫌が直ったかも。
でも、そんな幼稚で短気な人、付き合う必要ないんじゃないですか?
だいたい、ママ友20人いるとか一々言うっていうのがまた幼稚。
年賀状まで送らないなんて、どんだけ意固地?

丁度いいじゃないですか、縁切ったらいいと思いますが?

2011.2.15 15:50 57

ここあ(33歳)

ぽこぽんさん、こんにちは。

それって普通ですよ!
逆に風邪ひいてるのに遊びに行ったり来てもらったりする方がありえないです。

メールで連絡する事の何が悪いんでしょうか?
当日の朝、子供の調子が悪いから今日はごめんね。と言う事も私の友達の間ではよくありますよ。
その為、半年以上予定が合わないこともしばしばあります(^^;

友達の子にうつしてはいけないから・・そういう考えの主さんが普通だと思います。
それで怒って連絡してこないお友達の方が少しおかしいのでは??

私たちの間では約束するときに
「当日、子供に何かあってドタキャンしたらごめんね、その時はまたメールします」
って連絡するようにしています。
そうするといざと言う時にキャンセルしやすいかなと・・

お子さんの体調は大丈夫ですか?
子供の病気は急変しやすいものです
そんな調子が悪い子を放っておいて友達と会うなんてできませんよね。

お大事にしてください。

2011.2.15 16:05 26

普通です(33歳)

私も子供が風邪の場合のドタキャンは有りだと思います。
咳や鼻水だけでも、日にち変更ってよくあります。

ただ、私ならメールじゃなくて電話したかなって思います。

スレ主さんとご友人のやり取りがメールのみなら有りなのかも
しれませんが、私が友人(普段はメールのやりとりが多い)と遊ぶ
約束していて子供が風邪を引いて日にち変更やキャンセルの時など
遊ぶ約束の日に何かトラブルが出た時には、友人は必ず電話をかけて
きて言葉でごめんねと伝えてきます。
私もそうしています。
仕方ないけど、やっぱりドタキャンには変わりないし友人もその日の為にいろいろとスケジュールを調整してくれているのだから・・・

スレ主さんのご友人の方はたくさんママ友さんがいらっしゃるそうなので、ちょっとぐらいの風邪なら気にしなかったのか、どういう理由で連絡を断ってしまったのかはわかりませんが、やっぱり風邪を移されるのは、どのママさんもいい気はしないはず。
ドタキャンだけでが理由でないような気が私はします。

2011.2.15 17:40 21

もも(34歳)

う~ん。私は友人派です。せっかく忙しい中予定空けていたのにドタキャンって悲しいです。
しかも風邪くらいでと思ってしまいます。

基本的にドタキャンする友人って嘘つく人が多いので、勘ぐってしまいます。

正直にごめんなさい!

2011.2.15 18:38 33

由佳ママ(27歳)

子供が小さい方は特に仕方ないと思います。
子供の風邪は軽く見てはいけないと思いますので、
正しい判断だったと思います。
私の周りでは、風邪のときは2,3日前に「もしかしたら風邪かもしれないので、前日の体調で連絡しても良いか」などと確認をとる方が多いです。
以前私も、来客時にお寿司を予約していて
前日のキャンセルは出来ず、無駄にしてしまったことがあります。
手土産も用意していて、結局それも無駄になりました。
伺うときも、お土産を用意(予約)してくれているかもしれません。
相手の方にも同じ思いをさせたくないと思うので、連絡の仕方や時期など、極力気をつけるようにしています。

2011.2.15 19:37 28

ちか(35歳)

私でも主さんと同じ立場ならばドタキャンしたと思います。

でもドタキャンの連絡はメールよりも電話でした方が良かったかもしれませんね。

2011.2.15 20:44 24

ブルーベリー(31歳)

スレ主さんの対応は極めて常識的だと思います。
逆にひどい咳、鼻水ダラダラで「ちょっと風邪気味だけど、元気だから大丈夫〜」って連れて来られる方が非常識だし100倍迷惑です。
お友達は風邪でも気にせず子供通し病をうつしうつされして生きてるんでしょうね…そんな人、こっちから願い下げでいいじゃないですか。
こういう人って今回の件以外にも万事に適当な人だと思うので、付き合い続けてもメリットないと思いますよ。

2011.2.15 21:29 23

バラッパ(35歳)

ぽこぽんさんがキャンセルをお願いしたのは、当然だと思います。
もし友達のお子さんに移ってしまったら、それこそ「(風邪って)言ってくれたらいいのに!」って事になりかねません。

でも・・・
お友達の気持ちもすごくわかります。
ぽんぽこさんに会うのをてとっても楽しみにしてたと思うし、私も正直がっかりした経験があります。

文面からは、友達から連絡が無くなったと書いてありますが、ぽんぽこさんは自分から連絡してないのでしょうか?
私だったら、「先日はごめんね。風邪も治ったので、仕切り直しさせて!」と自分から連絡します。
お友達はいつも自分からメールをくれる方だったようですが、ドタキャンされた上に、その後のフォローがなかったら、「ぽんぽこさんにとって自分はその程度の友達なんだな」って思ってしまったかもしれません。

私は、キャンセルした事について彼女が怒っているのではなく、普段からの関係(メールは毎日彼女のほうから)とか、その後のフォローに問題があったように感じます。

ぽんぽこさんにとってもし彼女が大切なお友達だって感じるなら、自分から「久しぶりに会いましょう」って連絡をしてみたらいかがでしょうか?
私は、こんなことが原因で価値観が違うとかいって友達の関係を断ってしまうのは、とてももったいない事だし、残念なことだと思います。

2011.2.16 09:17 31

marimari(40歳)

私も当然子供が病気ならドタキャンします。

相手に移しても困るし、自分の子だって体調が悪いのに悪化したら困りますから。

で、何故連絡が来なくなったかは・・
お断りメールをしたと言う事ですが、お子さんが元気に成ってから
「先日はゴメンネ。元気に成ったから都合が良い日教えて下さい!」って感じで主さんから連絡はしなかったのでしょうか?

私がお友達の立場なら、病気でドタキャンは全然有りですが、その後何にも連絡が無かったら、本当は自分を避けてキャンセルされたのかな?だとしたらこっちから連絡しないで置こう・・・と相手の出方を見ると思います。

2011.2.16 11:36 30

卑弥呼(秘密)

多分そのくらいでドタキャンするなよってことですよね。
てことは逆の立場でその友人の子が咳ゴホゴホ鼻水ダラダラ
でも連れて来たってことですよね。
そんな人と縁が切れてよかったんじゃないですか?

子どもが体調悪かったら例えドタキャンになったとしても
断るっていうのは最低限の常識だと思ってました。
他の子に風邪や病気をうつしては申し訳ないし、第一
体調が悪い子を自分の都合で連れまわすなんてかわいそう
ですよ。

もし強引に遊んでその友達の子に風邪をうつしてしまって
いたらその後数日は予定キャンセルですよね。
そうなったらそうなったで同じく縁切られていたかもしれない
と思って気にしないほうがいいとおもいます。

2011.2.16 12:54 24

匿名(32歳)

そうですね、私もキャンセルありだと思います。

お子さんが熱や風邪で大変なこともわかりますし、感染の危険性を考えると、楽しみにしていたとしてもキャンセルしてくれた方がいいと思いますよ。
でも出来ればメールより電話の方が誠意は伝わるかな・・・
メールだと一方的な気が若干します。

そして、その後キャンセルした側から「この間はごめんね。風邪良くなったから、また遊んでくれる?」等連絡が欲しいです。
私の場合ですが、まだお子さんが体調が悪いときに、誘うのも悪いな〜治ったかな~と考えて、自分からはなかなか連絡しずらいので。もしかしたら、お友達も主さんからのその後の連絡を待っていたのかも・・・

キャンセル後ずっと放っておかれてしまうと、昔からの友人等ならばお互い信頼関係がありますが、そんなに頻繁に会ったりしていない友人だと、被害妄想が強いかもしれませんが、もしかして嫌になってキャンセルされたのかな・・・と勘ぐってしまうこともあります。

ちなみに、最近同じようなことで(子どもの風邪等)何度もドタキャンされ、その後のフォローメール等何も無い友人がいて、正直私嫌われたかなと思って、連絡できなくなった経験有りです。。。

2011.2.16 15:12 20

乾燥(36歳)

私もスレ主さんの立場ならキャンセルするし、逆の立場ならキャンセルして欲しいです。

確かに予定が急になくなるのは寂しいし、何しよっかなぁ?と思いますが、だからって鼻水が出てる子を平気で連れて来られる方がよっぽど嫌です。

レスの中にも「風邪くらいで」って書かれてる方がいますが、そういう周りの迷惑を考えない人とはお友達になりたくありません。

風邪でのドタキャンで連絡してこなくなるような相手ならその程度の人、その程度の関係だったんだと思います。

2011.2.16 17:24 28

りりか(28歳)

私も、仕方ない場合のドタキャンは有りだと思います。
(子供に関しては特に...)

あきらかに風邪ひいてる状態で行くのも嫌だし、
逆に来られても困るし...。

過去に同じ様な事、ありました。
子供が熱を出して、約束当日
「ごめんね、熱があって...良くなったら連絡するね」
って言って電話を切り...

それから、電話も出ないし(旦那さんやや子供が出ていつも「いない」と言われてしまう)携帯も年賀状も無視、手紙を書いても無視...。

でも、そんな友人はこっちから願い下げよ!と
開き直ったら気が楽になりました(*^_^*)

2011.2.16 21:48 21

海(38歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
ドタキャンの連絡をメールでせずに電話でしたほうがよかったとのご指摘に関して、その通りだととても反省しています。電話でしたらお互いの声がきけるし仮病だと思われる確率もメールだけよりは減りますもんね。

おそらく友人は風邪ぐらいでわざわざ日にちをあけておいた予定をキャンセルするなんて信じられなかったのでしょう。それと、仮病に思われた可能性もあるんですね…

しかし私はやはり風邪ぐらいではとは考えることはできませんのでこれからも自分の子供の体調が悪い時はキャンセルせざるを得ないかなと思います。なぜなら後から単なる風邪ではなかったというケースもあるからです。
現に他の友人がノロウィルスの子と遊んでその場にいた子供、親、それから実家の家族全員が感染したということをききました。下痢と嘔吐が続いてるけど…ぐらいで連れてきた子からの感染だったようです。

自分の子供も大切ですが、よそのお子様も大切ですので、自分の子が原因でよその子が病気になったりしないように気をつけて行こうと思います。

ありがとうございました。

2011.2.17 14:58 26

ぽこぽん(36歳)

>メールで連絡する事の何が悪いんでしょうか?

誰も悪いなんて言ってないですよ〜。

どなたかも言われてますがメールって一方的に思えます。

しかも、今回はドタキャンの連絡なので、メールを一方的に送るのではなく、ちゃんと電話で伝えた方が、誠意ある対応だと思いますけど。

ただ、風邪の為のドタキャンはありだと思いますよ。

しんどい思いをするのは子どもたちなので…。

考え方の違い…というか、自分の考え方に全て完璧に当てはまる人って、なかなかいないと思いますし、主さんが今後もそのご友人とお付き合いを…という思いがあるのなら、今からでも、相手に連絡を入れてみてはどうですか?

ないなら、そのままでいいんじゃないかな。

2011.2.17 15:11 18

クゥ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page