HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初の体外受精での採卵後

初の体外受精での採卵後

2011.2.15 18:17    0 7

質問者: だっふさん(37歳)

昨日の9時すぎに、初採卵でした。
ロング法で自己注射&点鼻薬にて13個採れました。意識がある弱めの麻酔の為(局所麻酔なのか?)モウロウとしながらも痛がった記憶があります。
3〜4時間休んだあと帰宅し、うたた寝したのですが、起きたら下腹部が痛いです。我慢できる痛みなのですが、今日も痛いです。気が付くと猫背になってます。
採卵後、卵巣が腫れているので移植は2周期休めてからと言われました。病院を出る前は、これほど痛く感じなかったので、年齢的に焦る気持ちもあり、なぜ今周期に戻さないの?と不機嫌になりましたが…今は少し納得です。
話が長くなりましたが、
①下腹部痛の時は、安静がいいのか動いた方がいいのか
②卵巣が腫れている場合2周期休ませるのが普通なのか
以上、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採卵をして卵巣が腫れたので、2周期お休みしました。
病院の実績で凍結卵を戻したほうが妊娠するので、全胚凍結を勧められました。正直焦る気持ちがあって体外したのに、2周期おやすみに愕然としましたが、仕方なかったと思ってます。

①安静にして、水分をたくさん取ったほうがよかったと思います。
あと腹水が溜まってないか病院でみてもらったほうがいいようなきがします。
おそらく軽度のOHSSになってるのではないかと思います。

②卵巣が腫れていると妊娠した場合もっと腫れがひどくなるので、正常に戻ってから移植するのが一般的のようです。

赤ちゃん授かるといいですね。

2011.2.15 20:12 37

ねるぶた(31歳)

説明会などでOHSSって聞きませんでした?
卵巣が腫れてるのに休めずに戻して妊娠したらさらに悪化しますよ。
不機嫌になる前にもう少し勉強されたほうがいいんじゃないでしょうか。

私は痛みはほとんどなかったけれど、それでもエコーで見るとかなり腫れているといわれて2周期お休みしました。
腫れがひいてから実感しましたが、やっぱりおなかもはってたし尿の出も悪かったです。

腫れはもちろんホルモン値もそれだけ高いということですから、いい状態での移植に向けてのお休みだと考えてください。
それに凍結した方が妊娠率も若干上がりますよ。

普通の生活は大丈夫ですが、激しいスポーツやヨガなどで無理な姿勢はやめたほうがいいです。

同い年ですから焦るのはわかりますが、こればかりは授かりもの。
ゆったり構えていきましょう。
お互い授かりますように。

2011.2.15 20:20 36

えーと(37歳)

私は、明日、採卵をします。ドキドキです。ホルモン上、凍結して次の子宮が良い時にって。。。早く赤ちゃんがほしい焦りがあり、てんわやんわ。卵巣が腫れると2周期も間があくのかア。
だっふさんがんばってください。

2011.2.15 20:39 53

かにょ(35歳)

採卵で13個とは良かったですね!
私は6個でしたよ。

私は採卵後7分割を移植しましたが撃沈でした。
いろいろ話を聞いてい見ると、2周期休んで胚盤砲
を移植した方が、妊娠の確率が高いようですよ。
それを聞いて、私も今回はしない方が良かったかも
と思いました。妊娠しないとがっかりします。

焦る気持ちはわかりますが、きっと今は身体を
休める時期だと思いますので、ゆっくり休んで
くださいね。

2011.2.15 20:46 43

pink?(38歳)

こんばんは。
私は今日初採卵してきました。
とてもタイムリーな話題なので
ついコメントしちゃいます。

私は8個でした。

そうそう、OHSSが怖いんですよね。
数日後になるって聞いた事もあるので
ちょっとビクビクしながら過ごしそうです。

私も主さんと同じく
「全部凍結します」と言われ
ちょっと「えー?」って感じでしたが
刺激を続けた卵巣の事を考えると納得です。

一応、病院に聞いて指示を仰いてみたらどうですか??
私も腹痛や張りが酷かったら
すぐに病院に電話するようにと言われました。

2011.2.15 22:13 44

リング(35歳)

私とすごく似ています。

私もロング法で13個採卵出来ました。
たくさん採卵できたので胚盤胞まで培養し、2周期お休みしてホルモン補充周期で移植して陽性判定もらえました。
1度目は初期流産しましたが、2度目も1周期お休みしただけでまたホルモン補充周期で移植してまた陽性判定もらえました。

10個以上採卵できた=それだけ刺激して誘発した=卵巣が腫れている=フレッシュで移植しても着床率が悪い

・・・と私なりにまとめてみましたが、上記のような事を言われましたよ。
年齢的に焦る気持ちもあり・・・というのはよくわかります!!
でも、確率としては休んだ方がいいみたいです。

それから下腹部痛は卵巣の腫れです。
だんだん治まってくると思いますが、1週間くらいは痛かった記憶があります。私は普通に過ごしていました。
あと、採卵後の次の生理は少し早めに来ますよ。
頑張ってくださいね。

2011.2.15 22:30 22

キリ(37歳)

皆様へ
凍結卵での移植の方が確率は高いとは聞いてましたが、初体外なので、もしかしたらすぐにでも大丈夫かも!?という生温い期待も大きかったみたいです。焦っても陽性をもらえなければ、なおさら回り道になりますもんね。時間を割いて、尚且つ、温かいレスありがとうございます。皆様のおかげで何だか元気が出ました。

ねるぶた様
ねるぶた様と同じく、焦る気持ちって言うのが強く、AHIをすっ飛ばしたのですが…。同感して頂けたみたいで嬉しいです。更に、解りやすい回答ありがとうございました。

えーと様
OHSSは他人事の様に考えてしまっていました。甘いですね。えーとさんがおっしゃる通り、確かに尿の出が悪いです。頑張った子宮をお休みさせてあげなくてはいけないですよね。

かにょ様
本日、採卵ですね。良い卵ちゃんが適量採れる事をかげながら願ってます。もう終わっているかもしれないけど頑張ってください。

pink?様
卵は採れすぎても少なすぎても不安なものですね。pink?さんの様に移植出来るまで、分割してくれる事を願うばかりです。今はゆっくり休みたいと思います。

リング様
採卵、お疲れ様でした。今日の様子はいかがでしょうか?同じ感覚の方がいて、なんだか嬉しいです。体外初心者、一緒に頑張りましょうね。

キリ様
卵ちゃんが胚盤胞まで育ってくれて、キリさんに続けるように願うばかりです。作文ベタで、スレには入っていないけど聞きたかった事が、沢山レスに入っていて助かりました。

再び皆様へ
電話の方が早いじゃん!と言う位、とても長くなりましたが、皆様には感謝の気持ちで一杯です。良い結果待ちで頑張っているみ〜んなに授かりますように。妊婦さんには元気〜なお子さまが産まれますように。本当にありがとうございました。

2011.2.16 16:13 19

だっふ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page