HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > シンナーとバイク

シンナーとバイク

2011.2.16 19:12    4 8

質問者: らんさん(30歳)

いつも色々お勉強させていただいてます☆

色々読んでいて不安になり書き込みました。

私は7年印刷会社で印刷オペレーターをしています。毎日シンナーやインクを扱っています。(局排設置しておりますが)手に付いたインクをシンナーで拭いたり…そして通勤は片道30分のバイク通勤です。

そして妊娠希望で毎度頑張っていますが恵まれません。

シンナーとバイク…どっちも体によくないと最近思うようになり不安な毎日を送っています。

7年吸い続けて体に影響はないのかな??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シンナーについてはよく判らないのですが、
確かに排気ガスは身体によくないと思いますよ。
直接不妊には関係ないとは思いますが喘息やアトピーなどは化学物質のせいで悪化しますよね。
ぜんそく持ちの妹は、東京に在学中喘息発作がひどかったんですが、田舎に就職したらあっという間に発作がなくなりましたよ。
それを考えると私は車道を走ってるマラソンランナーの健康が気になってしまうほどです。

話それましたが、排気ガスは決していいものではないので、気になるようなら通勤方法変える方がいいでしょうね。

2011.2.17 11:33 66

紺色(39歳)

紺色さん

コメントありがとうございます☆
排ガスまで気にしてなかったです…
バイクの振動がもし妊娠したら初期は良くないと以前のトピックにあったので振動ばかりを気にしてましたが…排ガスも体には決して良くないですよね…確かに…

主人と相談してみます。ありがとうございます☆

2011.2.17 12:32 38

らん(30歳)

私もシンナーのことはすみません分かりかねますが、バイクのことだけ。

1年半ほど前まで原付に乗っていました。
私も通勤のため駅まで10分か15分くらいでした。
バイクって体冷えませんか?
夏は風が気持ちいいんですけど・・・冬は10分でも寒かったです。

妊娠を意識しだして体が冷えるのは良くないなぁと思って
原付に乗るのを止めて自転車に変えました。

体のためにはバイクより自転車のほうが適度な運動になりますし
代謝も良くなって妊娠にはいいかなと思います。

2011.2.17 13:21 47

わんこ(35歳)

特殊検診は受けていないのでしょうか?
シンナーなどの有機溶剤を扱う場合は特殊検診を受ける義務があります。
検診結果で身体への影響がわかります。

妊娠を考えているなら会社や産婦人科で相談してみた方がいいと思います。

2011.2.17 17:47 50

有機(36歳)

私は、シンナーとは違いますが、製薬会社の工場で頓服を扱っていて、配合の段階では頭がクラクラすることもありました。
マスクしてもフラフラになる日もしばしば、、、
激務から生理不順になりましたが、妊娠しましたよ。でも、妊娠中に無理しすぎて妊娠高血圧症候群になり、8ヶ月で早産してしまいました。
6ヶ月になる赤ちゃんは元気ですが、、、
シンナーを扱うことに心配があるなら、マスクして仕事するか、気分悪くならなきゃいいですが、、、

2011.2.17 18:54 48

田中(29歳)

シンナーってたしか有機溶剤ですよね...

シンナーが妊娠の妨げになるかどうかは知りませんが,
有機溶剤は妊娠初期には影響があるという記事を読みました.

妊娠中美容室のカラーリングは大丈夫かどうか?っていう質問に
有機溶剤は妊娠初期や体調のすぐれない時は控えた方がよい.
という回答を読みました.
有機溶剤は胎児の器官形成に影響をあたえる可能性があるようです.

お仕事だと毎日のことだから,心配ですよね.

不妊相談で病院に行くと,職業など聞かれるので,
その時に先生に相談されてみると良いかと思います.

2011.2.17 21:44 24

るか(34歳)

私もアセトン等有機溶剤及び劇薬を扱う職業です。
ただ今二人目妊娠6ヶ月です。

私の話ですいませんが、
妊娠を希望した時点では、有機溶剤は普通に扱っていました。
やはり仕事柄、無理だったので。

妊娠した時には、検査薬に反応した時点で、中の良い先輩達に
伝え、なるべく接触しないようにしていました。流産の時には
伝えにくかったですが・・・。ただ、私の場合は絶対使用しない
と言うわけにはいかないので、マスクと手袋は必須でなるべく
手短にと段取りをしました。

ちなみに医師は避けて下さいとおっしゃっていました。
当たり前のことですよね。

今は、一人目の時よりも接する機会が多いので心配ですが、
なるべく避けるようにはしています。
母しか子供を守れませんものね。

一人目(3歳)も二人目も今のところは問題なさそうです。

参考になれば。

2011.2.18 10:07 24

むむ(34歳)

こんにちは。主です。

みなさんコメントありがとうございます。

会社では特殊健康診断を受けていまして今のところ問題はなさそうですがはやり気になります。
作業中は手袋、マスクしています。

体験談なども書かれている方もいらしてとても参考になりました(*^o^*)
ありがとうございます☆

2011.2.19 07:03 27

らん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top